アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アラスカ半島」というと、アリューシャン列島の根元の部分だけを指すようですが、
アラスカ全体は半島ではないのですか?
3方向を海に囲まれてますよ?
ヨーロッパ全体のように大きすぎるものは半島とは呼ばない習慣があるようですが、
アラビア半島はアラスカ州の倍ぐらいあるのに「半島」ですよ??

A 回答 (2件)

マッキンダーの このへんからかな


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

彼の地理観では、シーパワーで囲めるのが 半島。
アラスカ全体だと、当時のシーパワーだと 囲めないから 半島と考えなかったのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地政学が関わっていましたか

お礼日時:2012/07/13 11:09

    下記に「アラスカ半島」と言う表現があります。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …
  また下記の半島のリストにも「アラスカ半島」は入っています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%B3%B6

    アラスカ州全体というと、州都のあるジュノーのような飛び地もあり、太平洋沿岸の島々も入りますから「アラスカ全体」と言う表現が問題なのでしょう。

    インドは Indian Sub-Continent と言ってインド半島とは言わないように思います。いずれにせよ、地形の名称は、慣習と政治的な歴史による一時的な物で、国によって「東海」だったり Sea of Japan だったりするのと同じで常に変わり一貫性のないものだと思います。
     

この回答への補足

アラスカ州全体では問題があるのなら、
ジュノーのような人為的に定められた飛び地を除けばいいと思います

補足日時:2012/07/13 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!