アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理か世界史の先生が、これを見られたら教えて下さい。

ある大学の問題(コピーなのでどこかは知りません)ですが,

『ヨーロッパの散村は、近代の(   )や政府による農地の整理統合政策などによって成立したものが多い』

この空欄に適語を入れよという問題です。前後の文脈はなく、問題はこれで終わっています。

「農民解放」「囲い込み運動」…いろいろと考えてみたのですが今一つ自信がありません。

A 回答 (1件)

 なかなか回答がつきませんね。


おそらく「機械化」や、それに類する言葉だと思います。
トラクターやコンバインのおかげで、単位面積に投入する
人手が大幅に減るので、集村化する必要がなくなります。

 余談ですが、フランスがパリ郊外にシャルル・ド・ゴール空港の
建設を始めた 1962 年、土地の明け渡しを交渉した相手はわずか3人
だったそうです。さすがはヨーロッパ随一の農業大国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!