アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 実際にはないと思いますが公海上に新しい島を発見した場合その島の扱いはどうなるのでしょうか?
 又、その島が無人島だった場合、宣言をしてそこに新しく国を作る事は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

国際法上最初に発見した国のものだったと思います


そこに国を作るには国家の三要素が必要です
「主権・領土・国民(住民)」
領土があるだけではダメですよ
    • good
    • 1

類似の質問がありましたので、御参考にどうぞ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289021
    • good
    • 0

国際法上は、「先占」です。

一番最初に領土として実効的に支配した国の領土として認められます。

事実上、考えられるのは、新火山島の出現ですね。

ただ、この場合、火山活動が活発になれば、上陸できる状態になる前に、周辺各国の軍隊や日本の海上巡視船などが、周辺海域に集まってにらみ合いという状態になると思います。

そうなると、最終的には、話し合いで、それで決着が付かなければ、武力で解決するしかないでしょう。

日本から駆けつけたのが海上保安庁だったら、中国などが無視してさっさと上陸して実効支配してしまう可能性はありえます。自衛隊は出動できるのか疑問です。日本が占領するまでは、国土ではありませんから、周辺有事扱いになるのかなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!