アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節のない国とその国の気候を教えて下さい。
赤道直下と南極、北極を除いてお願いします。

A 回答 (3件)

国全体で季節の変化がないところがあるかどうかは分かりませんが、今思いついた「都市」は、南米ボリビアの首都・ラパスです。

月平均気温が年間を通じて10~15℃で降水量もほぼ一定だったと思います。ラパスは低緯度ですが標高が高く、ケッペンの気候区分が高山気候に属している筈です。そのほかにも、温度のみが一定な都市であれば、低緯度で熱帯雨林気候に属するシンガポールが挙げられます。ただし、シンガポールは季節風の影響を受ける都市ですので降水量の変化は若干あると思います(シンガポールは赤道直下ですね!)。結論としては、低緯度(年間の日照時間の変化が少ない。高緯度の都市は「白夜」などが見られる)で、季節風の影響を受けない(若しくは年間を通じて受ける)ところが、季節の変化が少ない都市であると言えるのではないでしょうか?snow-whiteさんの探している国はそれに加え、標高の高い都市という要素を加えて探せば見つかるのでは??(メキシコシティやケニアのナイロビなども参考までに調べてみてください。)
    • good
    • 7

「砂漠」は、一日の気温差のほうが、年間の気温差(日平均の移り変わりをみての)より大きいぐらいだから、「季節」という感覚はないのではないでしょうか。

「国」といっても、サハラ砂漠にも国境線があって、ナイジェリアでも一部は地中海性気候があるのですが。
    • good
    • 3

季節ってどの程度のものを言うのでしょうか。


日本のように春夏秋冬の「四季」を季節というのでしたら、
温帯以外の気候帯はすべて季節が無いことになりますが。

この回答への補足

私が意味する季節とは日本のような春夏秋冬のことです。
一日の気温差がある程度あっても、一年を通して気温差があまり無い所を
探しています。

補足日時:2001/04/16 16:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!