プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学校で習った五大陸は。ユーラシア、アフリカ、南アメリカ、北アメリカ、南極でした。しかし、最近オセアニアも大陸だという話もあるようです。

あと、ユーラシアではなく、ユーロとアジアは別だいいう考え方もあるそうでそうなると七大陸になってしまいますがどうなんでしょう?

ちなみに南アメリカと北アメリカの境目ってどこなんですかねー?

よろしくお願いしまーす。

A 回答 (5件)

ちょっと誤解があるようですが、通常「5大陸」に、南極大陸は入りませんね。

(基本的に人が住んでいないので。ちなみに、南極は、どこの国にも属さないという条約だったかがあります。)

ま、一般的には、「ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア」の5つを指すと考えて良いでしょう。
 また、ユーラシアを分けて、南北アメリカを一つに、つまり「アジア、ヨーロッパ、アフリカ、(南北)アメリカ、オーストラリア」という考えもあります。

 オリンピックの5輪は、5つの地域を指すと言われてますが、どこを指すかはあまりはっきりしていないようです。(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オーストラリア、とも聞きますが。)

ちなみに、オセアニアは、オーストラリアを中心とし、ニュージーランドや、ニューギニアなどを含んだエリアの名前で、大陸の名ではありません。大陸名では、「オーストラリア大陸」ですね。

(小学生の頃、社会の授業で、地図帳を使った地名当てをやったことがあり、「オセアニア」と言ったら、皆なかなか探し出せなかったことを思い出しました。ちなみに、その名前は、ページの左上に「題」として載っていたのでした。)

 また、6大陸という言い方は、むしろユーラシアと、南北アメリカの両方を別個に扱うときのもので、南極を入れるというものではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ、いろいろな説があるのですね。しかし、南極が入らないほうが説得力がありますね。うーん。

お礼日時:2003/06/14 14:28

#1です。


「オーストラリア大陸」に訂正させてくださいm(__)m


オセアニア大陸って言いませんよね。
正しくはオーストラリア大陸です。

オセアニアと言うとき、オーストラリアを
始め、ニュージーランドやミクロネシア辺りを
含んだ、地域を指す時の表現でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。非常に勉強になりました

お礼日時:2003/06/14 14:29

地理上の分類では今でも5大陸ではないでしょうか。



1.アジア大陸 2.ユーラシア大陸 3.アフリカ大陸4.アメリカ大陸 5.南極大陸

アメリカを南北に分ければ6大陸となり、ユーラシアを分ければ7、オーストラリアを加えれば8となりますが、全ての人がこのように分割するのではないので5と7の知名度が上がったのでしょう。広辞苑は6大陸と説明しています。

このような分類は絶対的なものではなく、地球の海に浮かぶ(?)大陸はすべて島だと見ることも出来ます。要は権威ある学者や協会が大多数の賛意を得て業界用語的に使っているに過ぎないので、業界外の人は勝手に数を増やすわけです。

登山家や冒険家は4大陸を制覇したのか6大陸を制覇したのかを競う傾向があるのでオーストラリアも大陸に数え、そうするとグリーンランドも独立して8番目の大陸と呼ばれる日がくるかも知れません。誰かが8大陸制覇と名乗りをあげマスコミが認めれば8大陸説が生まれるでしょう。(地理学会は認めなくても)

アメリカ大陸は地勢的にはひとつです。両大陸を隔てる自然の海峡はありません。いろいろな分け方が出来ます。

1.地勢とは関係なくアングロ・サクソンの北米とラテン系の中南米(俗に南米ともいう)を分ける。(カリブの措置が問題となる)このような分け方の場合、南米は米墨国境となります。

2・パナマ地峡を南北の境目とすれば、コロンビアとパナマ国境になります。広辞苑はこの説を採用しています。

しかしこのような分け方は人為的なので厳密には地勢学的に、日付変更線のような線を設けるべきでしょう。現在のパナマは100年前にコロンビアから独立、運河が出来たのは
1913年、米墨国境は1848年に設けられたもので、それ以前はカリフォルニア、ニューメキシコ、テキサス、アリゾナはメキシコ領でした。

余談になりますが中南米とか南米とか呼ばれる地域は現地では次のように区分しています。1.メキシコ 2.中米(五カ国) 3.パナマ 4.カリブ海諸国 5.南米諸国
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。その他まめ知識もありがとうございます。

お礼日時:2003/06/14 14:27

オセアニアではなくオーストラリア大陸ですね


ちなみに最大の島はグリーンランドです
ヨーロッパをユーラシアから切り離して7大陸のひとつに数えるのは昔からよくあることですが、実際は大陸じゃなくて半島ですよね
ヨーロッパ優位の現れの一つでしょう
南アメリカと北アメリカの境目はパナマ運河だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2003/06/14 14:26

アジア大陸


ウラル山脈~カスピ海・黒海間のカフカス山脈~黒海・地中海のボスポラス海峡とスエズ運河を境に東部分のユーラシア大陸(日本列島、フィリピン、ボルネオ、ジャワ島の西部分)

ヨーロッパ大陸
アジア大陸の西部分のユーラシア大陸(アイスランド)

北アメリカ大陸
パナマ運河から北部分(グリーンランド)

南アメリカ大陸
パナマ運河から南部分

アフリカ大陸
スエズ運河から南部分(マダガスカル島)

オセアニア大陸
オーストラリア(ジャワ島の東部分と赤道周辺の島々)

南極大陸
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!