アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの飯はまずいことで有名ですが、
ほかにも飯がまずいことで有名な国はありますか?
また、飯がうまいことで有名な国はどこですか?

私が聞いた範囲では以下の通りだそうですが、
ほかにもあったら教えてください。
うまい国→イタリア・フランス(一般にいうフランス料理はメディチ家の宮廷イタリア料理ですが)・ギリシア・トルコ
まずい国→フィンランド(シラク元大統領が『イギリスの飯はフィンランドの次にまずい』と発言したそうです)

A 回答 (6件)

飯が上手いのは、台湾です。

B級グルメでもなかなかの味です。
言葉の問題がありますが、自助餐という作り置きの飯屋では、2~300円で野菜3種肉1種とごはん、スープ付きの庶民中華が味わえます。有名な細かい豚肉が載った魯肉飯も、日本円で百円しないんです。これは天国と言わざるを得ません。ただし、衛生的には少し不安なところもあります。

うまいようで、不味いのが香港。確かに金を出せば、おいしいものもあります。しかし、庶民向けの食事は貧弱です。なんせ、タイ米を白飯として食べるんですから。もちろん、チャーハンにするなら別です。あと、中華系ファーストフードでは、タイ米の白飯にチキンパウダーで味を付けて誤魔化していることもあります。

中国大陸は安いけど、中に何入っているのか分かりません。
ある程度安心して、リーズナブルに中華が食べたいなら、台湾です。
香港は高いし、四川料理が少ないです。香港が有名なのは、おそらく、英語が通じるからでしょう。(もちろん、クレジットカードが切れるようなお店だけ。安い店では通じませんよ。)
でも、台湾なら北京、上海、広東、四川料理もあります。ただ、英語がつじない、観光向けじゃないところでは日本語もいまいち通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

中華料理といえば中国大陸を真っ先に思い浮かべてしまいますが、
台湾にも中華料理はありましたね。
しかも、文化大革命で亡命してきた人が多いのと、経済的に豊かなのが相まって、
本家中国大陸よりも質が高いらしいですね。

香港がまずいのは意外でした。
しかも理由まで書いてくれてありがとうございます。
タイ米を白米として食べるんですね。
確かにそれではおいしくなさそうですね。

中華は好きなのですが、中国産は怖いし、
もう自作するしかないのかなと悩んでいましたが、
台湾が安くておいしいということを知れてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 02:08

かなりの旧聞に属し、かつ限定的な話ですが、


「フィリピンの中華料理は世界一まずい」
という話を聞いたことがあります。
#あの割にはずれがないとされる中華料理すら外れにしてしまうとは、恐るべし
##かといってフィリピン料理がまずいわけではない。孵りかけ卵は厭だが

理由は「何にでもココナッツオイルを使うから」。
中華料理というのは恐ろしく油を多用するわけですが、これが全部甘ったるい油でできてしまうわけです。
ちょっと想像しただけで微妙そうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは微妙そうですね…
東南アジアはどこも料理がおいしそうですし、
しかも中華ではずれることなんてそうそうないと思っていたのですが…

理由を読んで納得しました。
ココナッツオイルを使っていたんですねw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 02:17

うまい国  メキシコ


メキシコは、私が旅行したなかでは、もっともおいしかった。
特に海産物は絶品でした。

まずい国  アルゼンチン
アルゼンチン料理は、味付けがマトモに行われていないことと、質より量で勝負する国なので、かなり不味い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコにはいったことはありませんが、
メキシコ料理はおいしいですね。
海産物は食べなかったのでわかりませんが、
タコスの味も店の雰囲気もサービスもとてもよかった記憶があります。

アルセンチンは味付けがまともではないのですか。
しかも質より量なんですね。
初めて知りました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 01:59

シンガポールは飯がまずい国として結構有名です




あと、韓国や中国料理は店を選ばないと大変らしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンガポールは初耳です。
ですが、アメリカといい、イギリスといい、
大英帝国に属していた国はまずいのがデフォルトなのでしょうか…
インド以外飯がまずい国が多いらしいですね。

中華はおいしいところはとてもおいしいけれど、
店が多いからまずいところはとことんまずいらしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 01:57

中国、タイ、ベトナムもうまいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華はおいしいですね。

タイ・ベトナム料理は食べたことはないですが、
おいしそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 01:54

主観ですが、ベルギーやスペインなどは食べ物がおいしく、アメリカやオランダあとはドイツなどがまずい国として有名だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにベルギーやスペインはおいしそうですね。

オランダは初耳でした。
ベルギーはおいしいのにオランダはまずいというのは
なんだか不思議な話ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!