プロが教えるわが家の防犯対策術!

この文が東南アジアについて述べた文ではない理由を教えてください。↓↓↓

第二次世界大戦後、ヨーロッパ州の国々の植民地であった地域の多くは独立したが、民族のまとまりを無視して引かれた国境線の問題もあり、民族対立を背景とする紛争がしばしば起きている。

A 回答 (2件)

「東南アジアではない」とする積極的な理由はないですが、「アフリカの方がより当てはまる」ということはいえると思います。

地図で、国境線の引き方を見てみれば分かります。
また、国境線に起因する民族対立・民族紛争が多いのはアフリカです。(ルワンダのツチ族によるフツ族の虐殺や、スーダン/南スーダンの紛争など)

ただし、東南アジアでも、ミャンマーのロヒンギャ問題やインドネシアの東ティモールのように、国境線と民族・宗教に起因する対立・紛争は存在しますので、問題文に書かれたものが東南アジアには当てはまらないとは言い切れません。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!ベストアンサーを付けさせていただきます!

「民族のまとまりを無視して引かれた国境線…」は アフリカ諸国 かと ヨーロッパの国が取り合った結果 直線的な国境になったって話だと

• 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!