アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアフリカは独立したとき、ヨーロッパに引かれた境界線をそのまま国境として使ったのでしょうか?

民族の分布を無視せず国境を作り直した方が良かったのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

ヨーロッパ人によって、国境が引かれるまでは


国家というモノが存在しなかったからです。

たとえばルワンダです。

フツとツチは元々は同じ言語を使い、農耕民族であるか遊牧民族であるかという
違いでしかなく、貧富の差がそれぞれの民族を
形成するなど両者の境界は曖昧でした。

ところが、ヨーロッパ人が来て、あえて
慣習や民族を無視した国境を引きました。

それだけではありません。
少数派のツチに多数派であるフツを支配させ
両者の対立を煽る政策を採ります。
これは、現地人を一丸とさせないタメの手法で
分割統治、間接統治といいます。

こうして、独立後も軋轢が残り
双方が争うようになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパ人により一方的に国境をひかれてしまい、また、敢えて争いをさせた、ということでしょうか。
分かりやすくご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 21:03

ヨーロッパ人ほど図々しく無かったからでしょう。

    • good
    • 0

民族によっては、国境と言う観念すらなく、飢饉でも起これば、別の土地へ移動したりしますから、国境と言っても、対外的なものです。

地図で直線になってるところは、砂漠などで人が住んでないところですし。
 独立も同時ではなく、1箇所ごとぽつりぽつりとですから、その時の境界線をそのまま使ったのでしょう。それで不都合もなかったようですし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!