アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県境の両端の距離が、最も長い県(都道府は除く)は、何県でしょうか?

A 回答 (5件)

長そうな県を


Google Mapで 歩かせてみた

新潟県 海岸線で 280キロくらい
東西 200キロ 南北200キロ(越後部)対角線としても280キロ程度

長野県 信濃川沿いの信越国境から 260キロ
※ 南北に220キロ < このへんは出ている

岩手県 北東端から南西端まで240キロ ≒ 直線であればこれより短い

島根県 240キロ

高知県 240キロ
東西端距離 189.7km. 南北端距離 166.3km <高知県のHPより

ということで、暫定一位は新潟県
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり新潟県が一番長そうですね

私もGooglemapで確認してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/17 14:19

隣が他県に接していなければならない、海はのぞくのであれば長野県でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

県境が他県ではなく、海岸でも構いません

長野県も長そうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/16 11:55

東京は除く、ですから、鹿児島か沖縄でしょうね。


鹿児島は600km以上あるから、北海道よりも長いんじゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離島も含めると、鹿児島ですか!

陸続きの範囲内では、どこでしょうか?

お礼日時:2013/08/16 11:04

沖縄県。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

島が離れているので、最長ですね

ありがとうございます

陸続きの県境での最長は、どこでしょうか?

お礼日時:2013/08/16 11:01

調べてないけど、新潟じゃない?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

新潟県は長いですね

最長でしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!