プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのベランダで国旗を掲揚したいと考えています(室内は考えていません)。
国旗掲揚の仕方を検索していくつかは記事を読みましたので、旗竿に掲揚する場合や三脚を利用する場合の掲揚の仕方や時間(通常、日の出から日没まで)等については分かりました。

ただ、賃貸なので穴を開ける必要がある旗竿タイプは不可能ですし、三脚はそれ自体が高価ですね。簡単にしたいので、ベランダのフェンスに国旗そのものを掲げられればと思うのですが、掲揚方法として問題ないのでしょうか?この点が、読んだ記事からは判断できませんでした。お分かりの方は教えてください。
もちろん風で飛んでいったり下に落ちたり、避難はしごの邪魔にならないようにします。

尚、玄関前は共有部分なので賃貸契約上、「物」を置くことができません(ドアの外側にマグネットで掲揚する方法も含めて)。

A 回答 (5件)

>具体的な方法、特にベランダ、例えばベランダのフェンスに直接、布(国旗)をかけることの良し悪しが判断できなかったので質問しました。



それは「国旗を地面に触れさせない」のルールに違反するのでアウトでしょうね。

地上であれ、上空であれ、床であれ、壁であれ、地面と繋がっている物は全部「地面」と同じ扱いです。

ポールをどこに設置しようが、紹介したサイトのルールに準じるべきです。

「ベランダ」は「そういう形の地面」と考えれば良いのです。もちろん「ベランダの天井」も含みます。
    • good
    • 0

国旗掲揚のルールが知りたければ、こちらをどうぞ。


http://www2.aia.pref.aichi.jp/kikaku/j/sonota/ko …

上記ルールさえ守っていれば、具体的な方法は問いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介のサイトは検索すると上位にリストされていますし、既に読んでいます。その上での質問です。

具体的な方法、特にベランダ、例えばベランダのフェンスに直接、布(国旗)をかけることの良し悪しが判断できなかったので質問しました。やはりベランダやフェンスは想定外なので具体的な記載がないということなのか。。。

お礼日時:2014/06/17 14:48

>もちろん風で飛んでいったり下に落ちたり、避難はしごの邪魔にならないようにします。



ベランダの下が、歩道、行動、人通りの激しい場所の場合「ベランダに物を置く事が禁止されている場合がある」ので、ご注意下さい。

当方所有のマンションは、ベランダの下が一般道の歩道になっているので、ベランダの手すりに布団を干したり、ベランダからはみ出して洗濯物を干したり、ベランダの手すりより高い位置に物を置く、ベランダにBSアンテナ等を設置する事が全面的に禁止されています。

禁止理由は、ベランダから落下物があれば、即、人身事故に繋がるからです。

方法を考える前に「禁止されてないかどうか」を確認して下さい。

禁止されている場合は、どんなにガッツリ固定したとしても「禁止は禁止。守れないなら強制退去」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止事項の有無は確認済みです。その上での、方法を質問しています。

お礼日時:2014/06/17 14:45

単純にベランダに国旗を掲揚する手段でしたら、


ベランダ用の鯉のぼりを買ってきて、鯉のぼりと矢車を使わず、国旗を結わえるだけの話です。
ベランダ用の鯉のぼりは、1m弱のものから2mくらいのものまで、各種有ります。
「ベランダ 鯉のぼり」で検索すればいろいろと見つかります。

ただ、ベランダも共用部です。
マンションの規則に従う必要が有ることでは、玄関となんら変わりません。
毎日掲揚すると、近隣を含め資産価値の低下につながります。(その筋の事務所と勘違いされますので。)
全祝日でも多すぎるくらいで、年3回くらいにとどめておいた方が、トラブルを未然に避けるためには良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベランダ用の鯉のぼりを買ってきて、鯉のぼりと矢車を使わず、国旗を結わえるだけの話です。

と言うことは、竿球は必要なく竿の最上部に接して掲揚すれば、国旗掲揚のルールとして問題ないということでしょうか?
また、何は何でも竿は必要ということでしょうか?

お礼日時:2014/06/16 16:36

賃貸契約の約款のなかで、ベランダからはみだすようなものの設置に制限がありませんか。



そもそも、それだけの配慮をしても心配だと大家にクレームが行くだけですので、最初から大家や管理会社に相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社からは「鯉のぼりやベランダに洗濯物や布団を干す時と同じような配慮」をすればよろしいと説明を受けています。
今回の質問は集合住宅におけるマナーについてではなく国旗の掲揚そのものについてです。ですから、オーナーや管理会社に国旗の掲揚について質問するのは少しおかしく、多くの人達の知恵が集まるOkwaveで質問するのがベターだと思うのです。

お礼日時:2014/06/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!