アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく国旗のカルタなどあって、楽しく国旗を覚えたりできるのですが、
そもそも国旗を覚えて、何の役に立つのですか?
たいだいの主要国はニュースや生きていればそれなりに自然に
覚えてしまうと思うんです。

たくさんの色々な国の国旗を覚えるメリットを是非教えてください!
何のメリットがあるのか知れば、子どもにも教えてあげたいと思いますし、
自分も改めて勉強したいと思います!

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>色々な国の国旗を覚えるメリット



やっぱり、『雑学』+『話題のタネ』レベルのメリットでしょうか・・・。

しかし、自然と覚えてしまえる「先進主要国の国旗」なんて、知ってたところで大した話題には成らないと思うんです。
「アメリカの国旗は、これこれで・・・。アメリカの首都は・・・」
なんて、大概の人が知ってるコトですからね。

しかし、『ブルキナファソ』なんて名前の国が飛び出し、
『ブルキナファソの国旗は、こんな国旗で・・・。
場所は、この辺りで・・・。
首都は◎◎、独立した年は▽▽、旧国名は■■、』
なんて、スラスラ言えれば、ちょっとした話題に成ると思います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

特に、若い方や「お子さん」なら、地球儀や社会や地理にも興味が沸いて来ると思いますしね・・・。

また、国旗のデザインや歴史を調べる「面白さ」も有ると思うのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球儀も欲しいと思っています!
あまり知らない国を覚えても・・・といったら身も蓋もありませんね。
先にご回答くださった方にもあるとおり、教養を養ったり、
国旗に含まれた意味、歴史を知る上で、大変勉強になりそうです!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/01/25 22:05

こんにちは。



何かに役に立つのではなく
結果として子どもに集中力をつけさせたいのなら
国旗とか新幹線の駅名を覚えさせるのは
よい方法だと思いますよ。

ちなみに、家は電車の駅名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中力をつける・・・。
そうなんですか、そちらの方面は全く思いも寄らない方法でした。
教えてくださってありがとうございます!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/01/25 22:17

記号としての国旗なら


単なる知識レベルのものね。
せいぜい
クイズで役に立ったり
旅行で役に立ったり
そういうものだわ。

でもね、
国旗というのは単なる記号じゃないの。
そこにはその国のいろいろな思いが詰まっているのよ。
それは国旗に限ったことじゃないわ。
世の中の記号の多くは作り手の気持ちが詰まっているの。
(中には例外があるけど)
そういうものに触れることで
人の気持ちを理解しやすくなるものよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国旗というのは単なる記号じゃないの。

本当にその通りですよね。
だんだんお礼を書いているうちに興味が湧いてきました!!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/01/25 22:10

国旗にはしばしばその国の歴史や思想が現れています.


たとえば, アメリカ合衆国の「星条旗」はなぜあのデザインなのかわかりますか? フランス国旗のあの色の由来は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、歴史や意味が含まれているんですよね。
そういった勉強は楽しそうです。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/01/25 22:01

ただ単に“教養”です。



なくても困ることはあまりありませんし、終ぞ役に立たないこともあります。
ですからその質問は禁句でもあります。

まぁでもメリットがなきゃやらないというのも、困りものだと思いますよ。
興味の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教養。なるほどです。
特に私は興味がないと身につかないものでして・・・;

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/01/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!