プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のような島国は国境線あるんですか?

A 回答 (3件)

島国というか、海に面した国土を持つ国の海側の国境はどこか?という意味だと解釈しますね。


陸地が「領土」と言われるのに対し、海は「領海」と呼ばれます。
領海は領海基線(ややこしいので大雑把に海岸線だと思って下さい)から最大12海里(約22.2km)と定められています。
最大としているのは、場所によっては他国の領海がその範囲内にある場合があるからです。
ちなみにその際には、等距離中間線で分けるのが基本です。

この領海内であれば、領土と同じく主権が及びますので、
領海のラインが海の国境であると考えることが出来ます。

領海の外は、接続水域(12海里)、排他的経済水域(領海基線から200海里)となり、国境外ではありますが独占的、排他的な権利が認められています。(ただしEEZなどは範囲が広いので主張がぶつかることも多々有りますが)
    • good
    • 1

厳密な意味では「国境線はありません」


領海は決められており、海岸線から12海里ですが、厳密には「国境」とは異なります。
どう異なるか、というと国境と違って「直ちに不法入国にはならない」ということです。

国境のある国は、地域の部族など一部慣例的に許された人たち以外は、勝手に国境を超えることは許されていません。一定の線を超えるためには、あらかじめ出国してから線を越えて入国する必要があるからです。
そのため、多くの国々の国境には「国境検問所」があり、それ以外の場所で越境すると、基本的に不法入国とされます。

しかし、海の場合は「領海内に入った場合は速やかに接岸し入国審査を受けること」と定められていることがほとんどです。

たとえば、どこかの国の港についてその港に入国手続きをする役所がなければ、海路か陸路で役所まで移動しなければなりませんが、その間は厳密には不法入国にはなりません。


このような部分が基本にあって、たとえば尖閣諸島周辺の日本領海に外国の船舶、特に役所や政府の船舶が立ち入っても「直ちに不法侵入」とはいえませんし、戦争状態にもなりません。地面の国境を他国の役所や政府の車などが勝手に超えたら大問題になります。

「国境」というのは各国の権利を守るために定められた多くのルール(国際法・国際慣例)があり、そのルールに適合する「国境」を日本はもっていません。
ですので、日本には「国境」はありません。
    • good
    • 2

海にあるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!