プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それを言ったら、アメリカだって元はヨーロッパ人が移民した訳です。

台湾独立阻止のため「最後の最後まで戦う」 中国国防相

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6a1e380e3d1ec …

ーー
そして民族が同じだからという理由で台湾侵攻を考えているなら、自分たちの現在の自治権がある
地域も独立させるべきではないでしょうか?

自治の地域が5つあります。
https://taitainazo.hatenablog.com/entry/2019/10/ …

⇒これらこそ、本来独立させるべきでしょう。
個人的には中国が台湾侵攻をしたならば、世界が協調して再び中国本土を植民地支配しても良いのでは?と思います。※厳密には民主化および自治区の独立。

A 回答 (5件)

もともと中国は一つ論を唱えていたのは台湾です。

北京政府は中国の代表という立場に拘っているのです。中国共産党一党独裁制は私達が考えているほど盤石なものでもない。中国人民が中国は一つ論を信じている以上は北京政府は中国の代表なのだという立場を維持する必要があるのです。ただちに台湾に攻め入ることはないでしょうが、台湾の独立を許すことはできない。建前とメンツにこだわるのが中国人の考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね。

確かに盤石ではないでしょうね。
本当に強い力があるなら、自国内に自治権がある5つの区も無理やり支配したでしょうからね。

お礼日時:2022/06/14 18:18

中国の推計人口は、約14億4千万人もいます。

65歳以上の人口は約2億人もいます。中国が建国100周年を迎える21世紀半ばには、現役世代2人で高齢者1人を支える社会となるでしょう。働けない多数の老人達を食べさせて養って行けるでしょうか? 政府や幹部の腐敗/汚職などに国民の目が行っては幹部の自分達が危うくなります。台湾やアメリカなど国外に敵を作り、国民の目をそちらに向けさせないと自分達の身が危うくなります。
 なので、台湾政府は敵でアメリカは敵なのです。
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民の眼を背けさせるためなんですね。

しかし、中国民族が経済的に世界に影響を及ぼすほど、中国人は世界の真実を知ることになりますから、やはり遠い未来であっても中国内で革命が起きる気がしますね。

お礼日時:2022/06/14 18:17

>中国ってなんで台湾に固執しているのでしょうか?



自国領土と認識しているところに、現政府の影響下にない政権で支配されているから。これは互いに同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2022/06/14 18:16

中国って、ドラえもんのジャイアンなんですよ。



彼の名言にあるでしょう。
「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの・・な!」

だから、台湾も沖縄もそうだし、そのうち日本全体もヨーロッパもアメリカも「中国のもの」って言うことになるし、それを目標にしているのが中国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国って普通に経済成長だけに専念すれば、経済力で世界を支配できるだろう力があるのに、武力でも世界を支配しようとするところからアメリカとは違うんですよね。

 結局、今の先進国だって植民地支配の反省?もあってか、民族や地域が遠いところの支配は諦めてます。

 例えば全世界が中国の支配下に置かれても、現在の中国民族のように従順であるとは思えず、レジスタンス活動が各地で起きるでしょうな。

お礼日時:2022/06/14 18:15

中国共産党は、一国一制度を目指しています。


ですから、台湾に限らず、香港・新疆ウイグル自治区・チベット自治区・内モンゴル自治区を認めず、言語、教育(教科書)等まで統一しようとしているのです。
台湾に関しても、日本統治時代は有ったものの、元々は中国(清)の土地だという理屈です。

ここで考えないといけないのは、、、

中国共産党と中華民国の関係です。
これを、第三次国共内戦と見るのか?時代も経ったので、台湾(中華民国)を独立した国と見るのかです。
日本政府としては、台湾を独立国としては見ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本政府は二枚舌ですよね。

お礼日時:2022/06/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!