プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半かは半ばぐらいまではだまって笑っているだけでも、男性から話しかけられたのに、今は全くです。歳は30歳になりました。仕事のやり方とか、人への接し方はかわっていないと思いますが…。今の職場にきて1年。男性ばかりです。誰一人として仕事以外の事では話しかけてくれません。自分から話しかけても最初は良くてもだんだん避けられます。歳上の男性達です。他の女性(20代学生)には楽しそうに話しかけています。こういうものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

30代半ばの女です。



まあ、そりゃあ、残念ながら20代前半のころと同じっていうわけにはいきませんよ。
愛想ふりまいてればちやほやされるなんて時期はそう長くないです。

>他の女性(20代学生)には楽しそうに話しかけています。

職場にいる学生ってことはアルバイトでしょうか?
社員からすれば育てる責任もなく、時給内の仕事さえしてくれればいい存在で、まあ、社員男性の話し相手も仕事のうちぐらいの存在です。
(別にアルバイトが仕事しなくていいということとかではなく、学生アルバイトなら多少の能力差より人柄とかが採用では重視されるのは容易に想像できますよね)

ただ、問題はここです。

>自分から話しかけても最初は良くてもだんだん避けられます。

話しかけても相手にされないのではなく、最初はよくてもだんだん避けられるってことは、会話の内容や接し方に問題があるのではありませんか?
変わっていないといいますが、変わっていないことの方がおかしくありませんか?
特に仕事やり方、25歳と30歳が同じやり方で仕事をしていたら、なんの成長もないってことです。それはあなたの責任を果たせているんでしょうか?
人への接し方も同じです。20代の学生が知らなくて許されること、して許される失敗相手にとる態度、そういったものと30代が許されるものは違います。それは年を取った女だから許されないのではなく、大人の女として知っているべきこと、するべき気遣い、そういったものができなければ、若いから未熟(これから成長するだろう)で許されてきたものも、人としてできない人(もう、できて当たり前の年だから)と判断される場合もあります。
話の話題だって、20代と同じ内容じゃ、底が浅く見えますしね・・・。結果、つまらないと思われてるのかもしれないし。

私も男性ばかりの職場でしたけど、そういう環境だと余計に女性ってだけでも、普通は特にオジサンたちが無駄話をしたがるもんだと思うんですが・・・。
実際、非常に多かったです・・・それを私になぜ報告するんですか?みたいなことが・・・(家の何かが壊れただとか、娘がどうしただとか要するに無駄話ですね)。

年のせいにするのは簡単ですが、少し、今までの自分の対応を考えて、避けられるきっかけがどこかになにか考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20代の時はおじさんからもよく他愛ない話しをされたしたが、20代後半からはそういう話しも含めて話しかけられなくなりましたね。こちらからコミュニケーションを取ろうとしても空回りするようで、だんだん疲れてきてしまいこちらからも仕事の事のみ必要最低限の話ししかしなくなりました。

お礼日時:2012/07/21 11:31

20代はそうでしょうねぇ。


逆に年齢のいってる人としか話さない人もいますけど・・
その職場にはそういう男性しかいないのだと思います。
30代だと話す内容も身構えてしまうものがありそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 11:26

質問者様はいつまでも気持ちが20だいのままなのではないですか?



30代になれば大人の女性として社会ではみなされます。

そこを今までと同じ様な振る舞いや言動をしていれば、

周りは『成長がない人』で終わりにしてしまいます。

人様からお声が掛るのに年齢は関係ありません。

むしろ、歳がいって落ち着きを増している人には、嫌だと言うほど人は寄ってきますよ。

もう少し自分のことをキチンと制して歳なりの生き方をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 11:27

勘違いされているようですが、



職場なのだから仕事以外のことでは話しかけないのは至極一般的な態度です。
むしろ、職場にもかかわらず仕事以外のことで話しかけてきた人がいたならば
そういう人こそ、社会的にどこかおかしい証拠です。

あなたから話しかけて避けられるというのは、言葉遣いに問題があるからだと思われます。
若さ、というのはある意味である程度赦されるところがあります。
それは、5年10年も経験を積めばそのうちよくなるだろうという期待も込めて赦されるのです。
しかしながら、それだけの期間を経てもよくならないのであれば、これは無理だということを悟り、
話すだけ無駄だとわかるわけです。
    • good
    • 2

特定の男性なのか、不特定多数の男性なのかは分かりませんが、



共通の話題がないのでは?

男性と何の話しをしたいんでしょうか?
    • good
    • 2

あの、べつにいいんじゃないですか?


それをセクハラと思ったり差別と思うのは勝手ですが、
それを騒ぐのも大人げないし、女同士で会話すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら一人事務員なので、女性はいません。

お礼日時:2012/07/21 11:32

男から見てもそう見えます。

嫌と言うほどそういうのを見てきてます。だんだん話しかけられなくなる女性が可愛そうで、極力話しかけるようにして、そんなことに気を使ってる自分もばからしくなって。
女子社員とは仕事で頼りになるとかでは無く、やはり職場の花であり、しおれた花には話かけない。そういうものなのです。
若い女子社員は顔なんか悪くてもなんか華やかです。歳とともに本来の悪いところが目立つようになります。自分は今の内に早く結婚してくれないかなって思います。可愛そうで見てられなくなる前に。
女性が間違えている事が一つあります。20代と30代では同じリアクション、同じ口調でも印象が違うのです。自分は若いころと何も変わって無いと思っているならそれは止めましょう。変わって無いからキモイのです。30には30の言葉づかい、リアクションがあるのです。20代のままだとツライのです。
30になったら20とは違う仕事をし、違う服装をし、違う言葉づかいをする。男はそういう女性に弱いのです。尊敬というのは憧れにつながるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 11:34

 貴女のお人柄にもよりますが、そんな事と関係なく



全男性の注目を浴びちやほやされるのが若い女性。

貴女だってそうした時代を過ごしてきたのでしょう。

貴女の職場に一人若い男がくれば自然とうきうきで

わかりますよ。

 でも努力をすれば貴女はだれからも好かれるかわいい

女性になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 11:34

うん、若さが一番。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています