プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のホイールを送るにはどうしたらいいでしょうか?
条件として梱包してくれることと、家に取りに来てくれること、送料着払いで送れることです。
何かいい宅配業者はないでしょうか?

A 回答 (6件)

元宅配もやっていた定期便運送会社に勤めて、集配&定期便運転手も行っていました。



ヤマトや佐川以外の大手運送会社なら、大抵、受け付けてくれますよ。
何社か見積もりを出して、見比べてください。
今、不況で、仕事の取り合いを、同じ会社(営業所同士)内で、繰り広げているところもあります。
着払いは、ほとんどの定期便を持っている運送業者なら可能ですし、引き取りにも来てくれます。

どこからどこまでって具体的にかいていれば、運送業者のアドバイスも、やり易いのですが・・。
大手運送業者の中にも、得意不得意の地域(得意なエリアを持つ業者に中継に出す場合があるので余分な料金が発生)があり、料金がマチマチです。

梱包は、基本的に引越しじゃ無い限り、発送元が行うのが基本です。
梱包を請け負ってくれるところもありますが、別途、梱包料が発生し、発送元が、支払わなければなりません。

スーパーなどでダンボールを貰ってきて、プチプチシートの上に梱包すれば、より良好です。
当方の地域では、プチプチシートはホームセンターで購入します。
20m巻きを購入するほうが、後々、便利です。
二重か三重以上に巻くのが、安全でしょう。
ガムテープは、やはり、布テープのほうが、作業がし易いです。
    • good
    • 1

どこでも送れます。



「宅急便(宅配便)」でなく、「引越便」(60kgまで幾らとか・・・。)

料金も割安ですし。(宅急便は高いな・・。)

梱包は、傷つかない程度にすれば、
カゴ(みたいな奴)に入れるので、良いかと思います。
    • good
    • 0

#1の方も回答されていますが佐川急便でしたらまず問題なく受け付けてくれるでしょう。

(つい最近も友人が佐川でホイールを発送しましたので)
着払いも問題ないです。家にも取りに来てくれます。ただ、梱包は原則として送り主がやらなくてはなりません。しかし、あまりにも不安な梱包の場合、ドライバーさんが対応してくれる場合もないこともないです。(経験上なので過度の期待はしないでください)
    • good
    • 0

梱包は、基本的にご自分でやらないといけません。


ヤマト運輸の小さな引越し便などなら梱包もやってくれるかもしれませんが…
何処の宅急便でも電話一本で取りに来てくれると思います。
送料着払いは、伝票を着払いにすればOKです。
発送の際に取りに来てくれた人に言えば伝票をくれます。
    • good
    • 0

オークションにてホイール(タイヤ付き)を出品し、


発送した事があります。
私の場合は、自分で梱包し、佐川急便のヒトに取りに
来てもらい、送料着払いで発送しました。
回答になってなくて、すみません。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は 2度ほど Yahoo!オークションでホイールを落札して 着払いで送ってもらっていますが
当時 ホイールの郵送事故が多く 宅配業者も 18インチ以上の中古は嫌がると聞いています。

新品でしたら どこでも良いのでしょうが中古の場合で 大き目のホイール 
ましては自宅引取りでしたら佐川くらいしかないのでは?

ちなみに 17インチの時は 「ヤマト運輸」で 送られてきましたが
「アンドリューD 18インチタイヤ付き」を落札したとき丁寧な「ヤマト運輸」を指定したら
「ヤマト運輸」で断られてしまったそうで佐川で送ってもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!