アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月くらい前に家に電話がかかってきてどういう会社かわすれてしまったんですけど(うろ覚えなんですけどいろんな世代の女の人が今どんな物が好きか聞いてるみたいな事を言ってた気がします)

その時はどんな雑誌を見るかとか音楽聞くかとかどんな洋服着るか恋愛の事とか特に聞かれて困るような事は聞かれなかったので早く切りたかったし適当に答えてたんですけどすごい話がだんだん盛り上がってきたっていうか結構話が弾んだんです。それで携帯番号を交換しようって言われて戸惑ったんですけどかかってこないだろうと思って一応交換してしまったんです。

そして一ヶ月前その時一回話したきりなのに何回か電話がかかってきて、もう一ヶ月以上たってるのに今でも携帯に電話がかかってきます(一度も出てません)こんなケース初めてなのでどうしたらいいのか・・・交換したとき「着拒とかしないでね~」とか冗談交じりに言われたけど着拒したほうがいいでしょうか?もしして(住所とか知ってたら)嫌がらせとかされちゃうかなとか思ったりするんですけど・・・皆さんならどうしますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

チワッスV(^0 。

(-_-)ウーム,新手の"勧誘商法"の臭いがしますね(~ヘ~;)。携帯電話の番号を交換した時点でmikan1313さんは完全に相手の術中にはまっていますね。こういった勧誘商法などはしゃべればしゃべるほど相手と【親近感】が生まれていらぬ事までついしゃべってしまいます。『着拒とかしないでね~』という言葉もある程度親近感が生まれている中で実際に着信拒否する事に対して『良心の呵責』が生まれ,相手側が心理的にmikan1313さんの懐に潜り込んできている証拠でもあります。

携帯電話の番号だけでもこのご時世住所と名前まで調べる事は可能です。正直携帯電話の番号変更かあるいはキャリア交換(DoCoMo→auなど)をお奨めします。それと個人情報は色々なケースでもれます。下記がそれらの例です。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・mikan1313さんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,mikan1313さんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがmikan1313さんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりmikan1313さんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

また最近では『架空請求詐欺』,『オレオレ詐欺』など全盛期をむかえているのでそれらの点もご注意を。↓参照。

【だまされる前に あなたを狙うあの手この手】
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

それじゃ(^-^)/。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。新手の勧誘商法ですか・・・話術にやられてしまったんですね・・・本当に自分もいけなかったなぁって思います。その相手の人は自分の携帯番号と会社名とその番号を教えてくれたんですけど悪徳商法の検索でその会社の名前探しても該当しなかったんですよ。オレオレ詐欺とかも頻発してますから気をつけたいと思います。レスありがとうございます!

デート商法というのが急増しています

今はその初めのほうの段階でしょう
相手はプロですから断られることも日常茶飯事でしょう。着信拒否にして問題ないと思います。

参考URL:http://www.pref.miyazaki.jp/seikatu/shouhi/guide …
    • 0

まず電話があったとき会社名と何を売っているのか聞きましょう。

そして興味が無い事を意思表示しても良いと思います
そしてどんな会社か分かれば携帯の着信拒否、または会社の電話番号を聞き会社の上手に断りの連絡しても良いと思います。
しかし、後の事を考えれば電話番号を変える方法もありでしょう(穏便に済ます方法として)
    • 0

失礼な言い方になってしまい申し訳ありませんが、見事に引っかかってしまいましたね。

今は友人関係を装って接してくると思いますが、しばらくすると高額な商品を買うように勧められるはずです。昔ながらの悪質商法の典型例です。

>すごい話がだんだん盛り上がってきたっていうか結構話が弾んだんです。

これも失礼な言い方ですみませんが、相手の話術に陥れられたと言うことですね。偶然に話が合ったのではありません。(もしもあなたが偶然に話が合ったのだと思い込んでいるのだとしたら、相手の騙しテクニックがとても高度だったと言うことです)

>それで携帯番号を交換しようって言われて戸惑ったんですけどかかってこないだろうと思って一応交換してしまったんです。

相手の思う壺に見事にはまった、ということです。

>交換したとき「着拒とかしないでね~」とか冗談交じりに言われたけど着拒したほうがいいでしょうか?

一切話をしないほうがよいです。着信拒否してください。きちんと理由を話して断ると言う手段は、そのときに再び相手の術中にはまる可能性があるのでやめた方が賢明です。万が一他の手段で連絡が来たとしても、一切無視してください。やむなく返事をせざるを得ないときは、なるべく冷たい言葉を選んで、できるだけ短い言葉で強く強く拒否してください。相手の言い分を聞いてはいけません。一度返事をしたら後は完全に無視することが重要です。

この手の悪質業者は同時に何人もをカモにしています。一羽が逃げても、それを深追いすることはせず、新たなカモを捕獲することに集中します。連絡を絶ったからといって嫌がらせをされることは無いと思います。特にまだ深みにはまっていない今のうちは、相手のダメージも少ないはずですから、逆恨みされる度合いも少ないです。今のうちに完全に関係を絶ってください。

あなたは電話番号を教えてしまったそうですが、もしかすると今後いろんな悪質業者から様々な勧誘を受けるかもしれませんね。なたの電話番号はカモリストに掲載されて、悪質業者の間に出回っている可能性が高いので。

個人情報の取り扱いには細心の注意を払うようにしてください。手遅れになってからでは遅いですので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。話術にやられてしまったんですね・・・本当に自分もいけなかったなぁって思います。何人もカモにしてるなら今電話に出ないようにすればかかってこなくなりますかね?その相手の人は自分の携帯番号と会社名とその番号を教えてくれたんですけど念のため悪徳商法の検索でその会社の名前探しても該当しなかったんですよ。オレオレ詐欺とかも頻発してますから気をつけたいと思います。レスありがとうございます。

もし嫌がらせなどが心配なら、やんわりと「忙しくて・・・」って断る様にしたらどうでしょう。

私も嫌な人から電話がかかると「忙しくてねぇ・・・」って言うようにしてます。そうしたらかかってこなくなりましたよ。

忙しくて・・・で通じないようなら、家族に病人がいて介護しないといけなくなったとか・・・言いようはたくさんあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まだちょくちょくかかってくるようなら忙しくてという理由で出てみたほうがいいかもしれないですよね。参考にします。レスありがとうございます!

こんにちは。

私も以前、化粧品のテレホンアポインターをしてました。しかし、あなたの今回のケースのように、携帯番号を聞いたり、しかも携帯にかけてきたりなんて・・・こんな強引なやり方は初めて聞きました.私が勤めていた職場でも、お客様のプライバシーを侵害するようなことや、セールスを断られたからといって,腹いせにいたずら電話などをするようなことが上層部に知れたら,即効解雇でしたね。
 こういうことが起こっているのは、悲しい限りですが,対策として,まず、今度電話がかかってきたら,一度出てください.そして、先方の連絡先を聞くのです.そして、何かあったらこちらから連絡します。といって切ることです.そして、その後はその連絡先に電話して,上司の方に出てもらい、「こういうしつこい電話は困ります!訴えますよ!」ぐらい言ったほうがいいと思います.
 そして、その後は着信拒否は絶対やってください。それで相手が嫌がらせをするようなことはあまりないと思いますが,先方の連絡先さえつかんでおけば,いつでも「あなたの上司に話します!」ということも出来ます.
 大変だと思いますけど、妥協しないで,強気になってください.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。レスありがとうございます。私も今思えば携帯まで聞かれるなんて初めてのケースです。一度思い切って出てみた方がいいですかね?まだかかってくるようなら考えないと駄目ですよね。参考にします。ありがとうございました!