プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さら珍しくもないでしょうが車のナビにペアリング登録済みのスマホを持ち込んでるとき電話がかかってきて通話したんですが、なんか変だと思ったら通話開始こそできるもののスマホでは通話できないんですか?
車のスピーカーから聞こえて、こちらの会話も車のマイクが拾ってるようで。
いつもはこれも登録済みの妻のスマホでの通話風景しか見てなく、お恥ずかしながら自分のでは初めての経験だったので。
妻いわく通話開始も切るのもナビの画面でできるのにと言われました。
2台のスマホがペアリング設定されてる場合はどちらにかかってもナビ経由で呼び出しが鳴るのでしょうか。
同時にかかってきた場合はどうなるのかな?

A 回答 (4件)

Bluetoothでペアリングしているなら、基本的にBluetoothが利用出来ます。

そもそも、携帯電話を持ちながらの片手運転とかはダメでもありますからね・・・

一応は、Bluetoothを切断すれば、携帯電話になります。もしくは、携帯電話側でBluetoothから携帯電話のスピーカーとかに変更すれば、携帯電話のみでできます。

ナビによっては、マルチポイントに対応しているものもある。
ナビによっては、マルチペアリングのみで1台しか接続出来ないものもある。

マルチポイントに対応していても、同時に利用出来るのは、最大1台です。
スマホでBluetoothでの音楽を再生していても、マルチポイントに対応しているなら、もう片方のスマホで着信があれば自動的に接続されて通話ができます。

>ひょっとして一方をペアリングしたら片方のペアリングは外れて、以後し直さないとナビ経由では使えないのですかね。

多くのスマホは、マルチペアリングには対応しております。
ですが、マルチポイントに対応していないなら、どちらか1つだけですので・・・
毎回、接続なりで切り替える必用がある場合があります。

私の車の1台のナビは、マルチポイントに対応しておりますので、Aのスマホで音楽を再生しており、Bのスマホで着信があれば自動的にBのスマホに切り替わり利用出来ますね。終われば、自動的にAのスマホに切り替わり音楽が流れる

もう1台は、マルチペアリングのみだから、片方のスマホにしか接続できませんね・・・・
    • 0

1台としかペアリングできない。

ペアリング中に、もう1台がペアリングしようとしてもエラーになってペアリングできない。

通話は通話アプリのスピーカーの出力先をスマホに変更したら良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通は、同時には設定できない仕様のはずです。

設定できるのは1台のみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ナビの設定で、どれと音声通話設定をするのか選択できますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひょっとして一方をペアリングしたら片方のペアリングは外れて、以後し直さないとナビ経由では使えないのですかね。