プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、朝からミスを連発しました。
習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、
その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。
結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。
一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。
しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。

特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。
自分に何があったのかわかりません。

昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。
ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、
家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。

今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、
朝から気が重く、何もする気になれません。
昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。

また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。
明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。

こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたがへこんでいると周りの人はもっとイラつきますよ。

元気でいてもあれですが

もし仕事が終わりかえるときに「本日は申し訳ありませんでしたといいましょう」

てかここに書き込むくらいなら仕事しなよ
    • good
    • 0

そういう、ありえないミスってのは


誰でも経験あると思います。
まれに無い人もいるかもしれませんが・・・。
またそういう時にかぎって、続いたりするものです。

わたしの場合は荷物を相手先に届けるという
頼まれごとだったのに、肝心の荷物をなにも持たないまま
出発してしまうという、ありえない失敗をした事があります。
あのときは恥ずかしいやら情けないやら、なぜこんなミスを
してしまったのだろう!ありえない!と
穴があったら入りたいとはまさにこの事だと思いました。

でも、そういった大きなミスっていうのは
不思議と二度目はないものです、
無意識に自分で気を付けるようになるんでしょうね。

なかなか気持ちを切り替えるのは難しいですが
起きてしまったことは元にもどりません。
一からスタートする気持ちで、乗り切りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一からスタートですね。
みなさんの回答を読んで、初心を忘れていたことがミスのひとつの要因だったと思いました。

ありえないミスを連発してしまったので、
今はまだまたやらかしそうで不安で仕方ありません。

でも、仰るとおりなかったことにはできないので、
挽回できるように明日から頑張ってまた自信を取り戻したいです。

お礼日時:2012/07/20 13:53

こんにちは。



私も、ある事情からポカが多くて困っています。

ですが、大丈夫ですよ。

DHAというサプリメントがあります。
ダイソーで「DHA+EPA」が105円で売っていますので、
買ってきて今日から飲み始めてください。

他のメーカーからも出ていますので、
ダイソーよりは高くつきますが、
ドラッグストアには必ずありますから、見に行ってください。

このサプリは、飲むと頭が冴えます。
また、頭の疲れからくる頭痛も治まります。

これを飲めば、立ち直れますから、大丈夫!

栄養ドリンクも、主成分のブドウ糖が直接脳の栄養源になりますので、
疲れていなくても、飲むべきですよ。

これらの援軍をつけて、リラックスしてお仕事をしてくださいね。

リラックスが大切ですよ(^_^)
    • good
    • 1

ミスは誰でもあることですが


ミスをしたことの責任を取るというのは

真摯に反省し二度としないと誓った上で
迷惑をかけた人達に詫びて
更に、ミスの原因を深く追究し
その原因を排除するか、方法を改善して
ミスを未然に防ぐ策を講ずることです。
習熟度が問題ならできるまで練習するということです。
ミスをしたからといって落ち込んでいるだけでは
何も改善されていませんから何度でもミスをします。
二回目の失敗は信用、信頼が地に落ち
学習能力の無い奴という
ありがたくない評価を受けることになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日は確かに、ミスを連発して落ち込み、
ミスしないようにということで頭がいっぱいでした。
だからまた繰り返すだけだったのでしょうね。

ミスしても落ち着いて物事を考えられるようになれたらいいのですが。

お礼日時:2012/07/20 13:47

原因をつかみ、反省し、


繰り返さないようシステムをつくる

要するになんでもいいから、挫けてないで改善してください。
小さなミスに今のようにクヨクヨして仕事に集中してないから、大きなミスも招くんです。
改善すればいいんです。反省したら、切り替えて次に進みましょう。

ミスして億劫なのはわかりますけど、休まれたら他の職員の仕事も増えます。
負担を上塗りするつもりですか?

人間誰しも多少大小あれど失敗する。
そこからどう立ち向かうのが、あなたの力量が測られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因のわかることはメモを取っておきましたが、
ほとんどは原因がさっぱりわからないのです。
朝のミスから、どうしたんだろうとずっと考えていました。

仰るとおり、くよくよして集中できていなかったのかもしれません。
切り替えることができたなら、大きなミスはしなかったかもしれません。
その切り替え方法をどうすればいいのか教えていただきたいです。

それから、今日休みなのは、ずる休みではなく以前から決まっていた休日です。

お礼日時:2012/07/20 13:14

仕事なんだから、ミスしたら会社に損害を与えることになるし、周りに迷惑もかけるんだから、絶対ミスしないように、一日中気を張り詰めるのは当たり前なんじゃないですか?



あなたがその日、ミスを連発してしまったのは、絶対ミスをしてはいけないと気を張り詰めていなかったからでしょ?

気を張り詰めて仕事をしたら、家に帰った時にはぐったりして具合が悪くなったってことは、今までは気を張って仕事をしていなかったけど、たまたま運良くミスしないで済んでいただけですよね。

これからもまた何かしでかすんじゃないかと恐いのなら、更に気を張って、ミスしないように細心の注意を払って仕事をすればいいんじゃないですか。

会社だって馬鹿じゃないんだから、あなたの能力を見て、ミスしないでできると思うからその仕事をさせているんでしょうし、これまでそんなに気を張り詰めなくてもミスしないでできていたんだから、今後注意してやれば、ミスしないでできるに決まってます。

でもまあ、疲れもしないで楽に仕事して、ミスもしたくないのなら、自分が絶対にミスするわけないと思う簡単な仕事に変わればいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い方が悪かったのでしょうか、気を張り詰めるの意味合いが違います。
いつもミスをしないかビクビクしていたら、仕事なんてできませんよね。
昨日はミスをしないように緊張しすぎていた、
迷惑をかけた周囲に気を遣いすぎていたせいで仕事が遅く、
それでまた焦る・・・の悪循環でした。

仕事に慣れ、周りへのフォローに入ることもできようになり、
ある程度自信がついて当初のように細心の注意を払って・・・という心構えは、
確かに薄まっていたように思います。
当初の気持ちを忘れかけていたのがミスの原因だったかもしれません。

お礼日時:2012/07/20 13:42

いずれ周りのミスをあなたがフォローする様になれば


いいだけです。

明日も当然行きます、迷惑掛けた分を取り戻すために。
    • good
    • 13

貴殿は実力社会なら、とっくに死んでる



日本はまだまだ甘ったれ愛護の国

今にうちに、精進して己の旗をあげるよう祈っておるぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、精進しなければと思います。
憧れの人のように仕事のできる人になりたいと思っていたのに、
仕事に慣れてしまうと、注意力が逆になくなってしまったようです。

仕事に対して甘えの気持ちはないつもりでした。
今回のことで、環境に甘えて気が抜けていたと思いました。

お礼日時:2012/07/20 13:58

習慣になっている朝の仕事については、やるべき事を箇条書きにした紙を いつでも見れる所に貼っておく(持っておく)と、やり忘れなどのミスは防ぐことができます。



ミスが続くとヘコむ・・というより絶望感に近い何かに襲われたり、仕事に行くのが億劫になる気持ち、すごく分かります。

でも引きずっていると注意力散漫になり更にミスを引き起こしてしまいますよ。
気持ち新たに、一から積み直すつもりで前を向きましょう。

仕事で失敗したことがない人間なんて そういません。
みんな大なり小なりミスはしてしまうものです。

そのぶん自分以外がミスしてしまった時にフォローしてあげればいいのです。持ちつ持たれつ(^^)


今日は折角のお休みなんですからアタマから仕事のことは切り離して、思いっきり気分転換してみては?

ある程度は開き直ってしまうと気持ち楽ですよ!(悪い意味ではなく)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一昨日は、もう二度とミスしないと気を張りすぎて失敗したところもあるかもしれません。

最近では、他の人の仕事をフォローできる側になっていました。
まだまだわからないことがたくさんありますが、
それなりに仕事には自信がついてきたところでの、最悪の一日でした。


>気持ち新たに、一から積み直すつもりで前を向きましょう。

これが一番ですね。
そこそこ仕事ができるようになったというおごる気持ちもあったなと、今回痛感しています。
入社当時のように、みんなに追いつきたいと、必死に学んだときの気持ちで、
また明日から努力して行こうと思います。

お礼日時:2012/07/20 13:23

仕事の切り替えは、簡単でしょ。



迷惑をかけた分、他の仕事で取り戻す。と張り切るだけです。
立ち直り方も同じです。

さぁ、明日からも頑張って。

追伸:明日(?次の出勤?)も休まれると、他の社員が困りますの意味です。
   言葉足らずで申し訳ない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています