プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼本文
小さい子どもがいるママさん。今の季節1日どう過ごしていますか??

暑くて、外に出にくいし1日どう過ごしたらいいかなぁと悩みます(>_<)

よかったら教えて下さい☆

A 回答 (4件)

年少の男児です。

小さい頃からかいときます。

一歳くらいまでは児童館メインでしたね。あとは近所を軽く散歩。
プールはおすわりが完全になってからベビーバスにほんのすこし暖かい水をいれていれたりしてました。
どちらも午前中、午後は昼寝したりです。

一歳すぎてからは午前中か夕方に公園もいってましたが30分くらいかな。
午後は児童館、昼寝、そのあとたまにママ友とお家で遊んだりイオンいったり。

二歳すぎからプレ幼稚園に預けてたので、昼まで水遊びしたみたいです。そのあと昼寝、昼寝なしの日は買い物、遊びなど。

年少のいまは昼寝しませんから、午前散歩か公園、午後近所の市営プールって感じです。午後はたまに幼稚園の友達と遊ぶって感じです。

雨だとバリエーションが減るのでやや退屈ですが、折り紙、ブロック、一緒に簡単なお料理やお手伝いをさせたり。

うちはお盆も旦那が仕事なので、ただいま二人でいく場所を考えてます(^^)
    • 0

私の子が小さい頃は、ベランダでプール遊びなどさせてました。

夕方涼しくなってから公園に連れて行ったり。

一番涼しいのは図書館なんで、本を読んで過ごしたりもしてました(^^)/

私、図書館で読み聞かせのボランティアをしているのですが、未就園児さんとか赤ちゃん対象の《おはなし会》なんかもありますよ。

図書館に問い合わせてみて下さい。
結構どこでもやってます。

そこで出会うお母さんから、口コミなんかも聞けたりしますから、お薦めします。
    • 0

どれぐらいかな、1歳~未就園児とかなら

子育て支援センターや、市のプレイルーム的なところも結構いいですよ。
屋内だし。
午前中遊ばせて、帰宅してお昼ご飯。

お昼寝するならお昼寝orシャワー。

庭プールや
ぬるめのお湯を張った水風呂で水遊びも楽しいと思います。

夕方涼しくなったり
朝の涼しいうちにお散歩とかもいいと思います。

お庭とか家の周りにちょっと遊べるスペースがあるなら日差し対策はしっかりして
ちょっと水鉄砲で水を掛け合うとかも楽しいです。
賃貸でも車が通らないちょっとしたスペースが外にあるところならできるかと思います。

そんな感じのローテーションで過ごしてました。

芝生が多かったり、ちょっとした林の遊歩道があるような公園も
日陰を歩いたり、体感温度がちょっと低いので
時間帯を選んで遊びに行って
シャボン玉をしたりするのも良かったです。

おうちの中なら、折り紙、粘土、お絵かきやぬりえ。
たまには新聞紙遊び。
生地を混ぜるのを手伝わせてホットケーキやお好み焼き作り。
刃のない子供用の包丁でキュウリを切らせたり。

0歳児一人だけとかなら無理に出かけなくてもいいかな…
涼しい時間にちょっとお散歩とかお買い物くらい。

参考までに。
    • 0

娘三ヶ月です☆小さすぎるかな?(笑)

朝6時までには起床、体拭いてローションであせも予防してお着替え
午前中にお出かけ、買い物をすます。
家に帰ってまた体拭いてラフな格好に着替えて昼寝させたりあやしたり遊んだりの繰り返しです(笑)
最近は抱っこしなきゃ泣くことが多いので家事を済ますのに躍起になってます(笑)
    • 0