アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
わがままな悩みかもしれないとは思いますが、どうにか気持ちの整理をつけたいので、お付き合い頂ければと思います。
溜め込んでいたせいか、長文になってしまいすみません(><)


付き合って3年弱の彼氏がいます。お互い初めての恋人で、二人とも大学生、一人暮らしです。
彼はたぶん少し珍しいタイプの人で、良くも悪くも正直にストレートにものを言います。
今のところ浮気・心移りもなく、体目当てでも、お金目当てでも、遊びの関係でもないことは、絶対的に信じられます。

彼はお金があまりなく、諸事情(大学の忙しさと持病)でアルバイトもできなかったため(最近ようやく少し始められました)、周りの友人たちから聞くような贅沢なデートや旅行や、プレゼント交換などもしたことがありません。
でも、二人でいると、お金をかけなくたってすごく楽しくて、私も彼と一生一緒にいたいと思います。


しかし、誕生日については、私は過去2回の誕生日を思い出して、ひどく悲しくなります。
彼は、クリスマス、記念日等のイベントどころか、私の誕生日にも、お金・時間・労力をかけようとしてくれません。

1回目は、なにもしてくれる様子がなかったので、私が自分でレストランを予約し、二人で行って、割り勘。
プレゼントは彼のお古のリュックでした。(謝りながら)
ケーキも私が自分のお金買ってきて、二人で食べました。

2回目は、1000円もしないような雑貨を一つ買ってくれました。
夕飯は家で鍋。ケーキは一緒に買いに行き、オゴってくれました。


誕生日が近付くと、一応は「ほしいものある?」と聞いてきますが、正直、「なんでもいいよ」としか言えませんでした。
彼にあまりお金がないことも、例えば日払いや短期のバイトをしてまでお金を作ろうとは思っていないことも、
また、お金はかけなくても手間や時間をかけたプレゼント・もてなし・プラン作り等をする気もないことも、分かってしまっているからです。

2回目の誕生日の少し前に、軽くけんかみたいなことになりました。
誕生日には高価なプレゼントやレストランなどで祝うのが一般的な彼氏のツトメ、と、一応友人などから聞いて知っているらしい彼が、私の誕生日が近付いて来て、あからさまに面倒くさそうにしていたからです。
「なにがいい?」と聞かれて、「なんでもいい」と答えると、「なんでも良くはないだろう」と言われ、本当に欲しいアクセサリーなんかを言ってみたら、彼は「お金がない(から無理)」と言って、
「あああーーーもうーーーどうしたらいいんだよーー」みたいになってました。
そんな様子を見て、「あなたにとっては、喜ばせたいって気持ちより、自分がめんどくさい気持ちが勝つんだね。金額なんて気にしないけど、その態度に傷ついた」ということを、彼に伝えました。
彼は、「わかった」と謝ってはくれましたが、結果としては上の通りです。

私が悲しかったのは、プレゼントをもらえないことじゃありません。
ほんの少し、彼ががんばるところを見せてくれたら、私はすごくすごく嬉しくなるのに、
彼にとっては「一年に一度の誕生日くらい、がんばって喜ばせたい」ということよりも、
「面倒くさい」の感情が圧倒的に勝ってしまうことが、とても悲しかったんです。

私は彼の誕生日には、喜ばせたくて、彼に気を使わせない程度の値段(たぶん一般的な学生カップルとしてはかなり安い)ではありますがプレゼントを用意して、ご飯を作ったりケーキを作ったり、別の年には、レストランで会計の大部分を出したりもしました。
使った金額を数え上げたり、見返りを求めるつもりはありません。
大好きな人が喜んでくれたのが、何より嬉しかったです。

でも彼にとっては、「喜ばせたい」よりも、「めんどくさい」なんだなーと・・・。

普段のデートもかなり質素で、クリスマスだ記念日だホワイトデーだとプレゼントを要求したりもしないし、困らせるようなことを滅多に言わない私を、
「こいつはお金や手間をかけなくても大丈夫なカノジョだ」とか、多少なりともそんな感覚が彼の中にあるんじゃないかと思います。

そう思うと、すごく悲しくなります。
実際、お金も手間もかけなくていい女なのですが・・・。
  (デートはしょっちゅう出かけてお金使わなくていいと思うし、クリスマスはキリスト教徒じゃない
  から無関係だし、記念日もプレゼント交換とか高級ディナーしなくて別にいいです。食事などが
  すべて割り勘(というか自分の分は自分で、)であることにも、不満も疑問もありません。学生
  だし、バイト代など収入で言えば私が上なので。)


それでも、一年に一度くらい、誕生日くらいは・・・と思ってしまいます。
誕生日のことを友人に話すと、「それはつらいね」「よく我慢できるね」と言われます。
彼が男友達に話しても、「それはいくらなんでも彼女怒るんじゃないの」「よくフラれないね」等と言われるそうです。


普段からデートでお金を使わず、家やウィンドウショッピングだけで楽しんでいるのですが、それもほんの少しだけ、ストレスとして溜め込んできてしまったのかもしれません。
本当は、旅行だとか、雰囲気の良いデートスポットだとか、一緒にいろんなことをしてみたいと思っています。
でもワガママで負担をかけたくないし、ただ一緒にいられる幸せを思い出して、我慢しています。

彼は、友人づきあい等で飲み会に行ったり、卒業旅行で海外に行ったり、私とも一緒にコンサートに行ったりなど、そういうお金は普通に使います。
決して豪遊はせず、ギャンブルもせず、自分の服すらめったに買いませんが、
普段でも、数千円だとかを出せないわけじゃないのです。


昔、片思いの期間が長かったことのある私は、「恋人がいるだけでも奇跡みたいに幸せなこと」だと本気で思っています。
しかし、いざ恋人ができた今となると、「その恋人に大事にされていないのでは悲しい」と、こんな贅沢な悩みを持ってしまいます。


ようやく、メインの質問なのですが、
私は彼とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

誕生日だけはもっと大切にして、と、説得できるまで訴えればいいのか
誕生日にはもう一切の期待をせずに、「祝ってくれたら儲けもん」程度に考えればいいのか

私の心が醜くなってしまわない方法は、どういうものなのでしょうか。


誕生日は冬なのでまだ先ですが、私はすでに手帳の誕生日のところに
「自分で、ものすごく美味しいものを食べに行く」と書き込んでしまっています。
彼には期待しないという戒め・自己防衛であり、
また、彼に対してのあてつけで一人でいいもの食べて来てやろう、みたいな気持ちでもあると思います。


なんだか、お金や、見返りといったことが絡む問題だけに、
こんなことで悩む自分がどんどん醜くなっていくようで、嫌です。
でも、周りの意見(がまんしてエラいね、等ばかり)もあって、彼が全く悪くないとは思えないのです。

誕生日のこと以外では不満はなく、これほどの素敵な人と、こんなことを原因に別れるつもりはありません。

面倒くさいと思われるかもしれませんが、もしよろしければ、
ぜひ、アドバイスをお願いいたします。


≪追記≫
悩んだ時期に、これに似た質問をたくさん読みました。
そのとき、「彼が誕生日を祝わない家庭で育ったのでは?」というアドバイスも見かけましたが、
私の彼の場合そうではなく、両親から誕生日プレゼントはもらっていますし、お母さんが好物を夕飯に出してくれてケーキも食べて、
逆に両親の誕生日にも、毎年必ずではないようですが、なにかしら、手頃な値段の実用品を贈ったりしています。

A 回答 (7件)

初めまして。

質問された日から随分年月が流れてるので今はもう必要ではないのかもしれませんが余りにもうちの彼と似たような感じだったので思わずコメしました^^;

それはとても辛いですよね。
うちの彼も誕生日、クリスマス、お正月何一つメールさえありませんし会ってもくれません。

基本的にうちの彼はドが付くくらいのケチです。
デートも食事に行った記憶さえろくになく毎回セブンで簡単なおむすびやお菓子を買うだけで済まされてる有り様です。(一応は彼のおごりです)
一年付き合っていますが彼にプレゼントをあげても私の誕生日にはプレゼントどころかメールさえくれませんでした。彼のそういう所にデリカシーの無さというか私に対しての思いやりを感じる事が出来ずに怒りを覚え何度別れようと思ったか分かりません。実際に彼に別れ話を何度も持ちかけました。でも私は何だかんだで別れていません。彼が別れに応じなかったっていうのも理由の一つではありますが本当に嫌なら彼が何と言っても別れていたはずなので別れないのは彼はそういう所は最悪なんだけど他に尊敬出きる部分や好きな要素があるからだと自分の中では解釈しています。結婚アドバイザーの人の話では交際相手に対しての条件で絶対に譲れないポイントは2つに絞るのが大切らしいです。それより多くを求めても人間は完璧ではないからなかなか理想の人には出会えない&婚期を逃すみたいです。私が彼に求める絶対に譲れないモノを2つだけに絞るとしたら
●仕事が真面目で転職グセがない人

●ギャンブルをしない人

なのでイベントを祝ってくれないという所は私の中では入っていませんでした(笑)

彼は仕事は自営業をしているので当たり前に真面目ですし

ギャンブルは一切しません。

私が絶対に譲れない条件は彼はちゃんと持ってるので
イベントの事は仕方ないと思う事で諦めが付きました^^;

それに彼はイベントとか全て放置して思いやりのない最悪な人だとは思いますが
自分の両親に私をちゃんと紹介してくれて
会社の事も詳しく話してくれています。
なので真剣には付き合ってくれてるとは思います。
問題はイベントを一緒に過ごす過ごさないではなく
彼に対しての自分の条件で絶対に譲れない事を2つに絞った時にイベントの問題はそこに入るほどの重要な事なのかって事と(それがこの2つに入るなら別れた方がいいです)彼との交際の深さがどうなのか?って事だと思います。
    • good
    • 8

初めまして。


質問内容を読んで、共感した部分があったので恐れ多くも回答させて頂きます。
私も先月、見事に4回目の誕生日をすっぽかされました。
ちなみに、2回目以外は全部すっぽかされております。私の彼も、かなりの無精者です。(笑)

大好きな人に誕生日を祝ってもらえないのは悲しいですよね。
でも、以前に回答されている方の内容にもありますが、男性と女性では考え方が違うのだと思います。
例えば、女性は友人の誕生日にもプレゼントをする人が多いですが、男性は友人の誕生日を覚えてすらいない人が大半なのではないでしょうか。

貴方の心が醜くならない方法…これは貴方自身の気持ちの持ちようだとも思うのですが
私は、「普段からいつも楽しく過ごしていられるならいいか」と思うようになりました。
イベント事は、愛情の深さの再確認にもなりますが、毎日が楽しいのであればそれ以上望むこともないでしょう。
質問内容を読む限り、普段からお金をかけなくても楽しく過ごしておられるようですし、それはとても素敵なことだと思いますよ。

お金が絡むと、どんなに愛情が深くても、それがひっくり返って憎しみに変わったりしますし
彼とこれからも付き合っていきたいのでしたら、あまり考えないほうがいいのではないでしょうか。

上から目線の回答になってしまい申し訳ないですが、少しでも貴方の気持ちが休まることを願います。
    • good
    • 7

 本音を言うと、男は記念日なんてどうでもいいんですよ。

女が気にするから気にかけているだけで、ようは相手に会わせているだけなんです。
 昔「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がありましたが、男と女はそもそも脳の作りが違うのです。男と女が全てにおいて理解し合うというのは不可能です。
 彼にとっては誕生日だの何だのというチャラチャラしたイベントは優先順位が低いのでしょう。それがあなたにとって我慢できないことなら、将来に渡って彼の考え方が変わる可能性は低いでしょうから、別れることも考えた方がいいかも知れません。

 あなたは彼といることで幸せを感じているのではないのですか?

 あなたにとって大事なのは、一緒に幸せを共有できる彼ですか? それとも世間一般的な、友達に自慢できる彼ですか?

 せっかくですからよく考えてみるといいでしょう。
    • good
    • 6

こんにちは。



あー、わかります。お気持ちよーーくわかります。
バレンタインホワイトデークリスマスなんかよりも、誕生日って大事な感じしますもんね~。
みんなのイベントよりも、私だけの、私(あなたの彼女)が生まれた日くらいは!って。
彼は、お誕生日を一生懸命(気合いいれてお金もかけて)祝ってあげるっていう感覚が薄い人なんですねきっと。

そこで思いついた解決?方法

1.誕生日が近くなったら、「もうすぐ誕生日~♪私今あれがほしいんだ♪」「バースデーには貴方と○○でご飯たべたいな!」と無邪気にかわいくおねだりしてみる。

2.直接おねだりしないまでも、一緒に買い物なんかに行った時に、「あーこれかわいいなあ!ほしいなあ!」と、自分の好みや欲しいものを普段からさりげなくインプットしておく。(値段の高い安いにかかわらず。)

3.彼の誕生日に、自分が一生懸命祝ってあげて、(あ、この子は誕生日大事にする子なんだ)というのを理解してもらう。

…余談ですが、私が以前4年程つきあった人は、最初の1回以外すべての私の誕生日を忘れていました(笑)。
逆にいつ気が付くのか気になって放置するんですが、1か月たっても思い出さないので、「ねね、私の歳いまいくつ?」と聞くと、毎回必ず「1こ若く」答えてました。本気で忘れてるんですね。
その質問のあと数日してから、「ちょっと!誕生日すぎてたね??」と自分でもびっくりして、とりあえずふぉろーでご飯に連れてってくれたりしてました。私ももうどうでもよくなって、「まあ若く思ってるんだから放置でいいか・・」ってなってました。

質問者さんの彼氏、誕生日のこと以外は文句ないなんて、いいじゃないですか~。
うまいこと、しっかり祝ってもらえるようになるといいですね。そういうのって気持ちを感じて嬉しいですもんね。
    • good
    • 7

そもそも、一緒にいて楽しいですか?


誕生日以外の日のデートをどこでどう過ごされているのか、
日々どういう風に過ごされているのか、分からないですが、
不満は誕生日や記念日だけでしょうか?

彼はあなたが期待している事は分かっているのでしょうか?
何をすればあなたが喜ぶのか、彼は考えないのでしょうか?
それに対して自分が何が出来るのか?とか考えないのでしょうか?

相手を悲しませないこと、喜ばせようとする事、
これって日常的にあるはずで、誕生日やイベントはそのきっかけに過ぎません。
なので、そこだけが不満ってのもない気がします。

日頃から色々我慢されているのを、特にこの日だけはって日も期待した結果が
ないので不満として出ているんじゃないでしょうか?
であれば、残念ながら彼はあなたの事を考えてません。
他の方も書かれているように、他の人に行った方が良いと思います。
あなたの事を大事に考えてくれる人は他にいるはずです。
    • good
    • 8

私の学生時代は、高校も、大学も私立にいかせてもらいました。

けっして裕福とは言えず、さりとて貧乏していたわけでもありませんでしたが、必ず、夏休み、冬、春と郵便配達のアルバイトして通学定期代ぐらいは自分で出してましたね。大学に入って準体育会系のサークルに入り、飲み会もあったし特に同じ学部の連中とは暗黙の了解事項がありました。殆どアルバイトしていましたから、今度バイト代貯まったら○○のおごりで、すし屋で飲みかいね。というようにトータルでは割り勘になるようにしていたものです。彼氏にぞっこんのあなたには申し訳ないけど。男側から見ても面倒くせいと言う言い方は気に入りません・付き合うのも面倒臭いなら、さっさと別れりゃいいと思います。単なる無精者です。
    • good
    • 5

お気持ちはわかります。


気持ちが大事ですよね。

お金が出せないのなら、
手紙なんかをねだってみてはいかがですか。

手紙を書くくらいの手間でさえ惜しむような人ならば、
怒ってみても良いかもしれませんね。

また、手紙の内容から彼の熱意を読み取ることができると
思います。
心のこもったメッセージをもらえたら、
お金に代えがたい宝物になるのでは。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A