アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくダネ!でやってます。
最近流行の訳のわからない名前を、
「きらきらネーム」
というそうですけど。
インタビューに答える親が、
「個性があっていい」
などとのたまっているんですけど、
読めないような訳のわからない名前が、
個性なんですか?
なんだかちょっと違うような気がしますが、
僕が時代遅れなんですかね。
「明日」
と書いて、
「ともろお」
なんて、
どうかしてませんか。
時代遅れなんですかね僕が。

A 回答 (11件中1~10件)

 私の名字は、違う名字と似ていてよく間違われます。

そして名前は、読み方が大きくわけて二つあるので、よく間違われます。名字はともかく、読み間違いやすい名前にした親が恨めしいです。もちろん、この一点に関してのみであって、全体的に親を恨んでいるわけではないです。

 ただ、親は知るべきです。読みにくい名前、読み間違いやすい名前は、その子の一生に苦労を背負わせることを。人に呼ばれる度に毎回修正する手間・・・そうまでして読みにくい名前をつけないといけないんでしょうかね。

 出していただいた例「ともろお」についての感想ですが・・・病気です(笑)。

 時代遅れと言えば時代遅れかも知れないです。でも、おかしな方向へ流れる時代へついていく必要はないと思いますよ。周りがおかしな名前ばかりをつけたがるのなら、むしろシンプルな名前の方が目立つんです。そちらの方がはるかに価値がある。皮肉なものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに僕も、
名前が、
二つに読めるんですよ。
どっちに読んでも正解という名前なんです。
子供のころ、
本名と違うほうの読み方で呼ばれるのが嫌で嫌で仕方なかったです。
読めなければ、
読まれる前に聞かれるからそのほうが幸せですかね。
煩わしいでしょうかね。

お礼日時:2012/07/27 18:25

 個性は個性でいいんじゃないですか。

ただし、その個性は命名した親の個性であって、断じて名前をつけられた子どもの個性ではない。子どもの個性はこれから作られるもの。
 で、質問者さまは別に時代遅れじゃないと思いますよ。うちの会社でも「明日」と書いて「ともろお」なんて名前のヤツを雇うとは思いませんもん。そんな親に育てられた子どもはそれなりの高確率で社会性が欠落しているんでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親につけられた名前って、
改名するのも大変じゃないですか。
変な名前でもつけられた人が気に入ればいいですが、
気に入らなかったとき本当に大変です。
それに親がへんでも、子供も変だとは限らないので、
ともろおっていう名前で落とされちゃうのは、
その人にとって本当に不幸だと思うのです。
やっぱりシンプルが一番いいと思います。

お礼日時:2012/07/27 18:19

ある会社の社員採用面で、あんまり奇抜な名前を付けられると、就職活動面でマイナスになるような記事を読んだことがあります。

ソースは忘れましたが。
採用する側は奇抜な名前を見ると、どういう親がこういう名前をつけたんだろうな、見てみたいもんだと就活する人の性格が見えてしまうみたいですよ。

多少読みづらくても落ち着いた名前の方がいい印象が持たれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 18:19

今から約200年前の江戸時代。

本居宣長が『玉勝間』にこんなことを書き残しました。

>近ごろの名前には,珍しい文字や変わった読み方で,とても読めないような名前が多い。名前というものは,簡単な文字で,誰にでも読めるようなものがいいのだが……

それからさらに遡ること450年。鎌倉時代には兼好法師が『徒然草』にこんなふうに書いています。

>人の名前に耳慣れないものをつけようとするのは,まったく困ったものだ。浅はかな人は,何でもとにかく珍しいものや変わったものを好みたがるというが……

いつの時代も,自分の子に他の子とは違う特別な思いを込めた名前を贈りたいと思うのは変わらぬ親心なのでしょうが,そのような思いが強すぎると,往々にして空回りしてしまうものなのかもしれません。

変わった名前をつけたがる親がいるのも,それを「どうかしてない?」と思う人がいるのも,昔から変わらない現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延々と繰り返されることなんですね。
最近の若い者は、
って口癖のように言うおじいさんも、
自分が若いころに、
言われたんでしょうね。

お礼日時:2012/07/27 18:20

あるていどその時代の流行というのはあるでしょう。


昭和初期までの「ウメ」「トラ」「タネ」「フク」などといったのはさすがに今はないでしょう。

でもいつの時代でも名前の基本は読んで(呼んで)もらうものですよ。
私よく思うのですが、お店や旅館にも凝った名前のがありますが、あれは客を困らせていると思うんです。かって入った食べ物屋、メニューにその店の名前を冠したのがあったんです。
「○○定食」とでもしましょう。○○が店の名前です。ところがこれが読めない。というよりも読み方がいっぱいあるのでどう言って注文するか困りました。

子供に変わった名前をつけて喜んでいる人の言い分で、江崎玲於奈など著名人の名前を挙げることがあります。ほんとにマレなケースなのに、個性的(と勘違い)な名前の自分の子供もきっとそうなると信じているのが滑稽です。

また、その名前を聞いた人が???と思っても、気をつかって、ホント気をつかってですよ「いい名前」「可愛い名前ですね」などと心にも無いことを言うもんだから、バカ親は「あ~やはり良い名前なんだ」と思ってしまうのが情けない。

こんな風潮、見識ある著名人かまともなマスコミがガツンと言わないと、なかなか直らないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、
僕は、
「おおとや」
が、
最初読めなかったんですよ。

お礼日時:2012/07/27 18:22

名前が個性、てのは少し違うように思います。



個性てのは、己の生き様で示すべきものでしょう。
そうすれば、どんな名前でも、個性的になりますよ。

しかし、明日=ともろお ですか。
中国では、宇宙船、とかエリザベスという名前を持つ子供がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性はその人本人であって、
名前負けしてる人が多いと思います。

お礼日時:2012/07/27 18:22

 私だったら【明日】とかいて「バカ」と読みますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう読んでも自由なんて言うのはやっぱり変ですよね。

お礼日時:2012/07/27 18:23

質問者さんは、いたって普通の感性の持ち主だと思いますよ。


そんな貴殿にこのblogを紹介しましょう。

「未来のDQNネーム事情はこうなる」
http://7oku.hatenablog.com/entry/2012/07/22/070407
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 18:25

番組見ていました。


人名に使える漢字の制限は厳しいのに読みが自由というのがおかしいです。
極端なことを言えば、赤 を あお と呼ばせてもよいということになります。

「明日」⇒「ともろお」 異常に感じます。
漢字の語彙の問題でもありません。
名前の読み仮名欄を大きくしないいけなくなりそうです。
(医療現場や教育現場が混乱)
将来、就職活動で履歴書に名前を書かれた名前を見てどう思われるか?
きらきらネームと一般的な名前の人が並んだらきらきらネームの人は採りたくないです。
(苗字の珍名さんは大いに結構、原則新しい苗字は生まれませんし苗字で出身地がわかることもあります。)  

私が考える名づけの鉄則
・電話等で説明しやすい文字 (最近相手の漢字能力が落ちてきているのですが。)
・だいたい読みが想像できる字 が良いと思います。
 間違えても 決められている(漢和辞典に普通に載っている) 音 訓 の範囲
 最近の子は漢和辞典も引かないので部首も苦手なよう。
・OA時代に即し、ワープロ変換で出やすい字
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える字に制限があるのに、
読み方が自由っていうのは、
まったくもって変ですよね。

お礼日時:2012/07/27 18:26

一昔前の 家康とか 政宗とか 秀吉という名前のほうが えー?って思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

政宗っていうのは個人的にはかっこいいなあと思います。

お礼日時:2012/07/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!