アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは後手が6六銀と縛ってきたところです。
ちなみに先手はボンクラーズというCOMソフトです。
ここから以下のような流れでボンクラーズの勝ちになるのですが、
この局面では後手がもう負けなのでしょうか?
私の棋力(アマ三段)では分かりませんし、市販のソフトもないので詰むかどうかもわかりません。
教えてください!

図以下▲1八金 △同玉 ▲1七飛 △2八玉 ▲1九銀 △3八玉 ▲3九歩 △同玉 ▲2八銀打 △同成銀 ▲同銀 △同玉 ▲1九金 △3九玉 ▲2八銀 △3八玉 ▲3九歩 △同角成 ▲3七飛 △4八玉 ▲3九銀 △4九玉 ▲5八角まで

「この局面はどちらが勝ちでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

ご提示の局面は、▲1八金以下詰みと東大将棋8がいっています。

もし△6六銀が△6六銀打なのだったら(つまり銀が持ち駒であったのなら)
△6七金 ▲同玉 △6六金 から後手勝ちでした。 
    • 0

#1です。

補足します。

「△6六銀が△6六銀打だったら」と書きましたが、
7五や5五からの△6六銀であっても、それぞれの局面で
△6七金から先手玉は詰みでした。
(と、東大将棋が言っています。)

つまり△6六銀の縛りが敗着。先手玉の詰みを逃して縛ってトン死してしまったということです。

残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東大将棋では詰みでしたか。
やや問題が前後しており、この局面は1七にいる玉に対し2九桂の王手で、2八玉とかわした場面でした。すいません。
しかし、何も味方の駒が無い場面からこうも見事に詰まされるというのは
近い将来プロ棋士もCOMに敗北する時が迫っているということでしょうかね。
来年の第2回電王戦ではプロ棋士の矜持を見せてほしいものです。