アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。


私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷」、このやり方でできました。大変有用なアドバイスで、。とても助かりました。を、ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 04:20

今日は そうですね出来れば有難いですね



自分はCanon ip4700(両面印刷)を使っていますが、プリンター自体に
冊子印刷機能があるようです。
[ファイル]→[印刷]→[プリンターのプロパティー]と入って[ページ設定]タグに
添付のような画面になります。

A4の原稿がA5に縮小して印刷されますので文字サイズを16ポイントにしています。
片面印刷のCanonプリンターにもこの機能がついていたような記憶があります。
「二つ折り小冊子の作成/印刷」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、質問箱、初めての利用で、仕組みがよくわかっていませんでした。詳しく丁寧なご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 04:18

 ワードの印刷設定にあるはずですのでご確認を。

両面印刷の項目オプションにあったはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!