アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は新品の携帯電話の価格が高いので白ロム携帯を購入してSoftbankで新規契約をしようと思っています。この場合、やはりSoftbankで契約するときは携帯電話本体もSoftbank製のものでないと新規契約できないのでしょうか。個人的にはauに好きな機種があってその白ロムを購入してSoftbankで契約したいと思っています。何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>携帯電話本体もSoftbank製のものでないと新規契約できないのでしょうか。

→問題点が2つあります。
  1.SIMロックと言う、携帯本体が使用出来るキャリアが決められて
   いる物が有る。
   日本で販売されている携帯本体の大半は、そのSIMロックが
   かかっているので、auであればauのSIMしか使用出来ない。
  2.auとdocomo・Softbankで使用している電波方式と周波数が違う
   という事。
   auの電波方式はcdma-2000、docomo・SoftbankはW-CDMA。
   なので、互換性が無い。
 と言う問題が有ります。

御質問者様が考えている携帯本体が上記の2点をクリアできて
 いればSoftbankでも使用出来ると思います。
 ※機種名が書かれていない状態では、こちらで判断は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

電波方式やSIMロックのことは全然知りませんでした。
やっぱりSoftbankで契約をしようとする場合ならSoftbankの中古携帯を購入するほうが私には無難みたいです。
分かりやすく回答してくださりありがとうございました。