アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は死刑をしても結果的に被害者の親族や友達の思いが晴れるとは思はない気がします。

それに加害者を死刑にして罪を償わせるということ自体おかし

い気がします。

加害者を生かして自分の犯した事の罪の大きさや失ったものの大きさに苦悩させる事が最大の刑だと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

私も死刑反対派です。

それは、死刑が残酷だからということではなく、yingtao7さんと同様に、死刑にして終わりということでなく、一生かかって贖罪させたい、死刑よりももっと苦しい思いをさせ続けたい、というような思いからです。
しかし一方で、その犯人を生かし続けるためには、税金を使って衣食住を提供することになるのが、難点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人それぞれいろんな意見で良いと思います。

ただ、子を持つ親としては、もし我が子を殺されたら絶対に死刑を望みます。
加害者がすべて自分のしたことに、本当に悔い改めるとは限りません。
(犯罪者の再犯が多いのが何よりの証拠)
それより、奪った命の分を命で償わせるべきだと思います。
もちろん、それで気が晴れることは無いでしょうけど、自分の息子が死んで、何故殺した方がのうのうと生きながらえているのか?という苦悩からは解放されますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

典型的な素人の感情論ですが。ヨーロッパのほとんど全ての国で死刑が廃止になった理由に、身体刑、つまり手足切断や視力剝脱が残酷なら、死刑はもっと残酷だという矛盾も一つにあります。 それでは、死刑容認を前提で考えますが、死刑がOKなら、例えば 自分の子供が失明させられたら 加害者には何を望みますか? もし、相手の視力を奪うのに反対だとしたら どういう理由によるものですか?

人はいろんな価値観が合っていいと思います。

死刑賛成の人もいれば、反対もいる。
いいと思うんです。

それを養うのは私たちの税金である事を良しとしなければいけません。

ちなみに、私個人的には嫌です。
生活保護や障害者年金の不正受給と同じくらい。

夫や実弟を殺されたり、友人を殺されたら、真っ先に死刑を望みます。

もし、今がおかしいというならば死刑はむかーしむかーしからありました。

あくまで参考程度ですが…(間違ってる記述もあるかもしれません)
死刑の歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91% …
日本の死刑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夫や実弟を殺されたり、友人を殺されたら、真っ先に死刑を望みます。
たとえどんなに悪い人間だろうと、死刑にするには 裁判官、法務大臣、死刑執行人
が関わってきます。それだけ、人の命は重いんですが。
でも、私的には 死刑にするのなら 絶食の罰がいいと思います。まあ、少なくとも 加害者は余計に苦しみ、死刑執行人の精神的負担も軽減されます。税金の削減にもなるでしょうね。

私は、加害者がどうというより、死刑は刑を執行する人の負担が重すぎるのではないかと考えています。

いくら重大な犯罪を起こした人間であったとしても、自分の手によって他人の人生を終わらせるというのは精神的に大きな負担になるのではないかと思います。

また、死刑になりたかったと言って犯罪を犯す加害者もときにはいますが、そういう人を死刑にするのは犯罪者の願いをかなえてやっているように感じて、いかがなものかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は、加害者がどうというより、死刑は刑を執行する人の負担が重すぎるのではないかと考えています。
これについては #3さんのお礼で提案しています。

>また、死刑になりたかったと言って犯罪を犯す加害者もときにはいますが、そういう人を死刑にするのは犯罪者の願いをかなえてやっているように感じて、いかがなものかと思っています。
そういう矛盾もありますが、死刑賛成派の人はこの矛盾からは目を逸らしていますね。
つまり、所詮 素人の感情論にすぎないんですね。

死刑廃止は終身刑とセットで語られるべきです。

無期懲役しかない現状では死刑廃止は被害者感情として認め難いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>死刑廃止は終身刑とセットで語られるべきです。
なるほど、忘れていましたね。

地下鉄サリン事件の、松本死刑囚に…

明日の空気を、吸わせたくないです。

彼が、苦悩するとは思えません。

彼が、同じ苦しみを味わったとしても…

被害者の家族の心は、晴れません。

一日も早く、死刑執行されることを望みます。
    • 0

>自分の犯した事の罪の大きさや失ったものの大きさに苦悩させる事

それだったら、終身刑にすべきでしょうし、そもそも苦悩・懺悔する殺人者がどれだけ居るかは疑問です。
弁護士にそのように振る舞えと言われれば振る舞うでしょうし、その位の演技は犯罪者であれば誰でもすると思います。
“演技していれば生きられるんだ”と思っている限り、懺悔などあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は死刑賛成の立場です。

それは命の大切さがあるからこその死刑なのです。

ただ闇雲に死刑ではだめで、必ず命の大切さを理解させた形で命を失うという恐怖を体験させてこそ意味が有る。しかし、現在、どんなに時間が経っても理解出来ない死刑囚も居ます。苦悩なんてしませんよ。せいぜい自分が助かりたいだけの叫びしか出てきません。確実にえん罪の可能性も無いのであれば、死刑を行うべきでしょうね。生かしておいて、遺族達が納得できるかな。生きているのか死んでいるのかで比べれば死んでくれる方が嬉しいのです。まだましなんですよ。

ただ、死にたいだけで犯罪を犯して死刑を待つ人間は死刑をしないという苦痛を与えないとね。死にたくないと言い出せば執行する。

ただ、死刑をおこなさせる、行う人は大変だろうなと。法的にしろ殺人には変わらないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生かしておいて、遺族達が納得できるかな。
それじゃ、死ねば納得するんでしょうか? もっと突き詰めて考えれば、加害者が逮捕される前に自害すれば許されるんでしょうか? また、死刑囚が癌になったら、一般の人が受けられないような最高の治療をしてまで助けて 死刑執行を受けさせたいですか? 賛成派の人って、こういう微妙な問題には目を逸らしがちです。

>ただ、死刑をおこなさせる、行う人は大変だろうなと。
これなら、他の回答者のお礼でも書きましたが、絶食させたらいいんじゃないでしょうか? どんな悪人も飢餓状態で懺悔し、死刑執行人の精神的負担も軽減されると思いますよ。

>法的にしろ殺人には変わらないのだから。
賛成派の人はもっとドライに考えていることが多いですよ。つまり、人の命を奪うことが悪いんじゃなくて、法律を破ることが悪いんだと。警察官による逮捕も法に則っているから問題ないのであって、一般の人が正当な理由もないのに行えば誘拐・監禁罪になりますからね。

おっしゃる通りだと思います。

現行は死刑の次は無期懲役で場合によっては数年で出てこられることがあるので、死刑賛成論者が多くなっています。

なので、終身刑を作り、死刑を廃止する方が良いと思います。

あの世に逃がさないということと、
もう一つは、冤罪対策です。

実際、死刑判決を受けた人が無罪になる事件も起こっています。
もし、死刑が執行されていたらと思うと怖いですよね。
終身刑でも冤罪は大問題ですが、生きていれば償う道もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、終身刑推進派の人も増えていますね。

お邪魔します。

No.8さんに意見として近い、No.9さんの終身刑派なのかな?

罪を償う方法として、「死刑」が最良かどうか?

って言うことが、ケースによって違うんだと思うんです。

しっかり反省して、懺悔もしていて、かつ冤罪の可能性がない。

こういうケースだったら、「死刑」もありだと思うんです。

#そこにはもちろん被害者家族の意思も入るだろうけど。

逆もあるわけね、自分が悪くはない!と逃げてる連中もいるわけで・・・。

#冤罪ではないことが分かっていても。

こういうときに困るんだと思う。「死刑」が償いになるか?

争点はここになる気がするんですよね~。

こういうときに、終身刑にして置いて、ギリギリ命が保てている状況にして

少しは思い知れと・・・。 (ちょっと発言が過激か?)

No.8さんのところのお礼にあったかな?

癌になって、最高の治療を受けさせて治してから死刑!

これはある意味罰則になると思うけど。

犯罪者は、いったん「生」の喜びを得るわけでしょう?

その後に「死」が待っているんだから、これは結構きついと思うよ。

もちろんね、病気で苦しませることも、立派な償いなんだろうけどね。

#多分こっちを優先でしょうけどね、本来なら。

いまは、法務大臣がハンコ押さないんだね。

#死刑の執行には、法務大臣のハンコいるから。

#確定から半年以内だったと思うけれど。

押さないから、ずっと死刑囚のまま、税金で食べてるわけですよ。

#あの連中は確か働くこともないよね。生産性0だよね。

こういうのも全部含めて、この問題かなり厄介だと思うよ~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

>癌になって、最高の治療を受けさせて治してから死刑!
これはある意味罰則になると思うけど。
なるほど、死刑賛成者の人も思いつかないような 意地悪というか ひねくれた(?)考えですね。(笑) 。 すみません、悪気があっての発言ではないので 気を悪くされないようにお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>罪を償う方法として、「死刑」が最良かどうか?
死刑賛成派の人の中には、死刑は罪を償うというより 社会に不要な人間には消えてもらう
という考えの人も少なくありません。