【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家庭用太陽光発電に対する補助金はあるんですけど
メガソーラー施設等の建設に伴う補助金制度などはあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

巷でメガソーラーと言われているものは、この7月からの定額買取制度に則った設備であり、これは発電事業者であるため、直接的な国の補助金制度はありません。

一部の公共団体では設置費用の借入金利子補給制度や事業用地の低額賃貸制度などがあり、また間接的にはグリーン投資減税といって、事業税の低減制度がある程度です。
また一部の金融機関では、一定以上の自然エネルギーによる発電事業のための融資に対して、特別な利率を設定しているところがあります。
基本的な国の考えとしては、1Kw/hで税込42円での買取であれば、ほぼ10~15年程度で投資が回収できるため、これで十分との考えであり、事実大型ソーラー市場は異常に沸いているのが現状です。
またこの費用(本来の買取電気料金との差額)は国民全員で太陽光普及負担金の名目で負担しているのは周知の通りです。さすがにこれ以上の優遇は必要無いとの考えです。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0