アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、データベースの選定に困っています。
レコードが約100万件もある場合、どういうデータベースを選定すればいいんで
しょうか? Javaで扱えるデータベースとして、「Oracle」、「SQLServer」
、「Postgre」、「MySQL」は有名ですが、レコード件数が膨大である場合の
選定方法(ポイント)を教えてください。ちなみにサーバー側のOSは、Windows2000
を想定しています。皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

MySQLは、一般的に、比較的小規模の場合に利用することが多いようです。

大規模ということであれば、OracleやSQLServerということになると
思います。PostgreSQLは、(とくにWindows版は)よく知らないので
何とも言えません。
その他は、どれだけのトランザクションが発生するのか、
どういう運用を行うのか(Webで24時間運用する、とか)、
などによっても変わってくるかもしれませんが、
個人的には、Oracleがお勧めです。Javaとの相性もよいようですし
(SQLJなど)、VLDB機能というのもあります
(VLDBとはVery Large Database。膨大な件数でも高速な検索を
実現する機能)。また、24時間運用にも耐えられるように
なっているようです。
なにかと高機能なデータベースです。
各機能の詳細は、Oracle社のWebページからPDFで参照できます。
(無料ですがメンバー登録は必要です)。

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問に記述しておりませんでしたが、今回始めてWeb開発をする事になりました。
過去、Visual BasicやAccessでの小規模な開発しか行った経験しかなく殆ど
Web開発について無知でした。ですので、misokaさんの回答は大変参考になりました。有難うございました。

もう一つ疑問点があるのですが、良ければ教えてください。
私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを
余りみかけないのですがなぜでしょうか?
SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか?

> 私がJava関連のHPを閲覧する限りバックエンド側は、MicrosoftのSQLServerを

> 余りみかけないのですがなぜでしょうか?
> SQLServerはJavaと相性がよくないのでしょうか?
どうなんでしょう? すみません。そのあたりはよく分かりませんが、
たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと
Javaを導入することは少ないのかもしれません。
従来、SQLServerを使うのは、技術的に比較的敷居の低いIISが
利用できるから、という理由が多かったような印象があります。
そういう部分で、ちょっとした「住み分け」ができているのかも
しれません。

純粋に技術的にはどうであるのか、私も情報を目にしていません。

SQLServerは、これからもJavaと対抗するような「.NET」路線で行く
ようですから、何となく「系統が違う」(?)ような感じはありますね。
ギョーカイ的な仲の悪さも、関係しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

> たぶん、SQLServerを使うときは、IISを使うことが多いので、もともと
> Javaを導入することは少ないのかもしれません。

という事はSQLServerを使用する場合、ASP(Active Server Pages)という
技術を使用する頻度の方が高いって事ですよね?

質問投稿後色々と調べてみましたが、膨大なデータを扱う場合はやはりOracleが
一番多いのですね。
どうも有難うございました。