プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度携帯電話を変えようと思っています。

現在、パソコンでネットを行い、ガラケーでメール・電話のみしています。

携帯電話を変えようと思うのですが、
(1)パソコン、ガラケー併用のまま
(2)パソコン、アイフォン両方利用
(3)パソコンの契約をやめ、アイフォン一台でネットも利用
(4)パソコンの契約をやめ、スマホ一台でネットも利用
の4パターンで迷っています。

ソフトバンクを利用しているのですが、
アイフォンの場合SDカードがないため、Gmaiなどで添付されたワード、エクセル、楽譜などのデータを自分のパソコンに移せないのが難点です。

そこで、SDカードが使えるスマホの場合、添付されたデータをスマホのSDに落とし、そのSDを自分のパソコンにさして、データを移すことは可能なのでしょうか。
また、移した場合データを正常に読み取ることができるのでしょうか。
(512MBのSDカードならあるのですが使えますか?)

パソコンのネットも休日しか使えていない状況で、つないでいても
もったいない気がしておりまして…

ちなみに、周囲がソフトバンクユーザーのため他社への乗り換えは考えておりません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/ipad_perfect/

iPhoneにもサードパーティー製ですが、上記のようなカードリーダーがありますので、パソコンにSDカードを使用してデータを移動させることが出来ます。
それから、Dropboxのようなクラウドアプリを利用すれば、パソコン上にiPhone内のデータを送ることも簡単にできます。

また、SDカードが使用できるスマートフォンの場合ですが、SDカードを使用してデータをパソコンにコピーすることは可能です。ただ、そういったスマートフォンの場合、データだけで無く、アプリの一部もSDカード内に置いているものがありますので、その場合は、そのアプリはSDカードを取り出したり取り替えたりした場合、使用できなくなります。また、内部ストレージを持たない機種ですと、スマートフォンだけではデータのコピーが出来ませんので、メール添付データをコピーできないかもしれません。ですから、SDカードを使用する場合は、内部ストレージを持たない機種の場合は、最初からスマートフォンに入っているSDカードを使用して、データをコピーしなければならないことになります。

次に、Androidスマートフォンの場合も、iPhoneと同様Dropbox等のクラウドアプリがありますので、そう言うものを利用すれば、簡単にスマートフォン上のデータをパソコンなどにコピーすることが可能です。

最後に、iPhoneにしても、その他のスマートフォンにしても、USBケーブルを使用すれば、パソコン上からデータをコピーすることが出来るはずです。なにも、SDカードを使用する必要は無かったはずです。
    • 0