アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ラジオボタンが3つ有り、それぞれチェックする種類によって
表示内容を変更している処理があります。

今回、そこをカスタマイズすることになり、表示するのは1種類になりました。
環境ファイルの設定で、1種類か3種類かの表示を
変更できるようにしなければなりませんが。

つまり、ラジオボタンが不要になったのですが、
そのラジオボタンを参照している箇所が数箇所あるので
それらを削除するのでなく、レイアウトも崩れてしまうので

ラジオボタンはそのままで、表示する種類のラジオボタンを checked し、
全部のボタンを disabled しました。
(ラジオボタン横の文字はフォントの色をグレーにしました)

問題なく、動いているのですが
このような使い方はOKでしょうか?

こんな感じにしました
   ↓
<input type="radio" name="who" value="0" checked disabled><font class="gray">全員</font>
<input type="radio" name="who" value="1" disabled><font class="gray">男性</font>
<input type="radio" name="who" value="2" disabled><font class="gray">女性</font>
 <input type="button" value="表示" name="hyouji" id="hyouji">

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>このような使い方はOKでしょうか?

結論からいえばNGです

disabledされている時点でサーバーにデータは飛びませんので設定してあっても
なんの意味もありません。

レイアウト上の問題でdisabledされているラジオボタンを残すのは問題外ですね
百害あって一理なし、ユーザーは混乱こそすれなんのメリットもありません
ユーザビリティについて一度真剣に学習したほうがよろしいかと

ただし、それでもどうしてもその書き方にこだわりがあるならとめませんが
相当ユーザーにバカにされる覚悟が必要です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

サーバにデータに飛ばないのは承知といいますか、飛ばなくていいので、
ホントに見た目だけラジオボタンでいいのです。

構文的に間違っていないか、Another HTML-lint で checkしましたがエラーにはなりませんでした。

エンドユーザも限られた方だけで、そういう仕様で(チェックできなければ見えていても良い)OKといわれています。

構文的に、誤解釈や誤操作とならなければ
いいのですが。。。