アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の友人の旦那様が、会社で怪我をされました。骨折だったそうなのですが、その友人に聞いてみたところ、その怪我は会社でした怪我なのに会社は、労災申請はしないで欲しいと、ご主人に頼んだそうです。

その代わり掛かった医療費は全額会社が負担すると約束してくれたそうです。

そういえば、昔私の父も会社でそんな事があったような気がして・・・
会社が労災を認めたがらないのは、どうしてなんでしょうか?
何か、大きなペナルティでもあるのでしょうか?

是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

メーカー勤務です。


#1の方の回答以外で言います。
製造業は安全が最優先の為、安全で無い生産工場と判断されると客先から取引停止を喰らいます。
トヨタ関連ではよく言われていることです。
また、労災を起こした上司は場合よっては一時的な減給を科す場合もあります。
本来は隠蔽はいけないことですが、まわりにも大きな影響を与えるため敬遠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の旦那様も製造業の方です。取引停止とは・・・会社も嫌がる訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 15:26

>何か、大きなペナルティでもあるのでしょうか?



事故の直接の原因に法違反があれば
是正勧告や送検もあるでしょうが。
労災は
労働基準監督署に遅滞無く
労働者死傷病報告をして
治療費や休業補償を会社がすれば
労災保険自体の給付を受けるかどうかは自由です。
労災保険料には
メリット制というのがあって
災害を多く発生して保険を多く使えば保険料を上げ下げされます。
事故がない(保険を使わない)と保険料は下がります。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0614-4a.html
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/re …
労災事故があったのにかかわらず
労働者死傷病報告をしないのは違法です。
休業3日以内は四半期ごとの報告ですが
4日以上はすぐにしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険料が関わってくる訳ですね。労災って中々厳しいモノだったんですね。色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 15:29

・労災保険率が上がる


・場合によっては、査察や勧告なんかが入る
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災保険率の問題なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!