プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は現場業の仕事をしてますが
基本8時〜5時からまでで
日給1万です。

ごく稀に日勤→夜勤→日勤で
24時間以上働くこともあります。

ですが明細(メールで)内訳?が
1万÷8=1250
働いた時間×1250=今月の給料です。

ときますが残業もしてますし
夜勤もしてるのに
残業代も夜勤も同じ給料なものなんでしょうか??

この間仕事で仕事をして病院に行きましたが病院代もでませんでしたし
2日間休みましたが給料なし、
労災使うなら給料の8割しかでないし痛いの我慢して来たら普通に給料やるから出てこいとのことでした。
これは労災隠しとゆうことではないのですか?
知識がある方教えていただいてほしいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通はということならば、一般的な残業代(割り増し)は通常時給単価×1.25で深夜などでは通常時給単価×1.5となります。



しかし、その職場の残業という概念は違うのでしょう。
単純に働いた時間×単価(時給)なのでしょうね。

職人などの現場作業者では良くあることです。
変則的な出勤が多々ある場合などではそういったケースもあると思います。
あまりに、おかしいならば労基などに相談されると良いかもしれませんが、その職場で続けていきにくくなるかもしれません。

ちゃんと労災申請されれば、給料(8割)と病院の費用も出るでしょう。
なにもしていないと、単なる休みで給料無し(日給月給又は時給ならば)となるでしょうね。

ご主人とも話し合った方が良いと思いますよ。
妻のあなたが騒ぎ立てるだけではご主人の立場が悪くなるかもしれません。
勝手に、不利益を被っていると思っているだけかもしれませんので、注意が必要ですよ。
    • good
    • 1

>残業代も夜勤も同じ給料なものなんでしょうか??



普通かどうかは別にして、職人の世界では残業・休日出勤等を均して時給1250円・日当1万円(8時間)って決めることはあると思います。
法律上は間違っていると思いますが…


>この間仕事で仕事をして病院に行きましたが病院代もでませんでした…

仕事で怪我をして…ですよね?

ちゃんと仕事中の怪我であること!労災であることを病院に伝えたのでしょうか?

会社から労災を使うな!私用で怪我をしたことにしろ!なんて言われてるなら労災隠しですが…そこを詳しく書かないと誰も判断できません。


怪我をしている者に無理して出社させるのは駄目!ですが…そこはおいといて…

>労災使うなら給料の8割しかでない

その通り!

>我慢して来たら普通に給料やる

普通の事。


文面からして、労災を使うなら…と言っているってことは労災を隠そうとはしてないんじゃないの?

今からでも労災の手続きをして貰えば良いと思います。
    • good
    • 2

ブラックでしょう。


24時間勤務は、過労死の心配もありますし、思考力、注意力がかなり落ちますから、大怪我をする可能性も大きいです。
労災を使えば、労働環境がどうだったのか調査が入りますから、それを恐れての労災隠しでしょう。
 残業、夜勤、ふつうなら給与の割り増しがあります。
    • good
    • 2

それ、ただのアルバイトでは?



まぁアルバイトでもそこまでひどくはありませんが。

ブラックです。その会社はすぐにやめなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!