アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に仕事に行ったことある、女です。20代後半です。

中国語の先生(女)と私はともに身長168センチなんですが、

私が 身長168センチで いつもではないが 150センチぐらいの可愛い女性が羨ましいと思うことあります。とその中国人の先生(年齢は私よりさらに上 アラフォー)にいうと

「ありえない、150センチだと逆に嫁の貰い手がなくなる。ま、男の低身長よりはマシだが、女でも168センチぐらいはあったほうが嫁にも行きやすいのが中国」といいました。

さらに158センチぐらいはないと芸能界にもはいれないとも言ってました。

で、私が最近見た 低身長絶賛のスレ「オトメスゴレン」ってサイトを その中国女性に見せると

ちなみにその オトメスゴレンでは 高身長女性も男性にこうすれば好きになってもらえると書いてあり

ざっと こんな内容です。

(1.高身長女性(推定165センチ以上の女のこと)は低身長女性よりコンプレックスが激しいが、男性にはそのコンプレックスが魅力的に見える場合もある。
背の小さい女が羨ましいとボソっといえば、男性から好感度があがる<あまりにも卑屈になって僻みっぽくなるのは逆にNGだが>と

2.高身長女性はドジな面を見せると 男性は喜んだりする。

3.あと、ヒールの低い靴を履くようにしないといけない。運動ができないふりをしないといけない。
 要するに小柄な女性より ダメっぽさを強調しないといけない)

オトメスゴレンの内容はざっとこんなです。

日本ではこうしないと高身長女性は モテないって私が言うとその女性は

「たしかに、男性の平均身長よりものすごい高いのは中国でも嫁の貰い手はないかもしれないが、それは180センチ以上とかある人はそういうところもあるかもしれないが、

170センチ前後ぐらいだと考えられない。

むしろ150センチとかの女性の方がよほど 優秀で美人でしっかりしてないとかえって嫁のもらいてない、理由は子供が 低身長で馬鹿な子供が生まれる確率が高くなるし 170程度の女性がそこまでしないとモテないなんて 考えられない!

中国では玉の輿塾みたいなのでも 160センチから 175センチ弱ぐらいまでの身長でないとダメだし。170cmぐらいの女性が150センチぐらいの女性をそこまで羨ましがるなんて考えられない。

男性にもそれを羨ましがるのを見せないとモテないなんて考えられない。
170センチぐらいの女性は 適当に痩せてれば それだけで魅力的だ(デブはNGだが) そこまでしないとモテないなんて・・・」

あと 韓国好きの友達も 中国の女性と同じようなこと言ってました。韓国でも150センチよりは170センチの女性の方がモテる。
ただ160センチの女性が相手だと160センチの女性が勝つこともあるが
(例えば少女時代 一番人気は160センチのテヨン ただ170近いユナも大人気なので 好みの問題だが)
この乙女スゴレンのように、150センチの女性に170センチの女性が負けるように書かれるのは日本だけだと言ってました。
あまり身長の小さい女性の方が その分 顔と性格(おそらく従順ってこと)あと頭脳で勝負しないと韓国でもいけないといってました。
ガールズグループでも背のどっと小さい人間はその分歌がうまくないといけないと言われてるらしい。

※ 要するに日本は170女性の方が(もちろんそれより背の高いのもだが) ドジっぽさやダメっぽさ
控えめさを見せないと嫁の貰い手がないのに対し
中国韓国では150女性の方が 優秀さ しっかりさ、あと顔立ちの良さを見せないとかえって嫁の貰い手がないみたいなんです。

白人と比べてこういうのだとわかるんですよ。人種が違うし。

でも同じ日本中国韓国は同じ東洋人同士なのに、この差はなんなんですか?

乙女スゴレンみたいな考えは中国韓国には存在しないんだそうです。

なんでこのような同じ東洋人なのに国によってこんな女性の身長の考えが違うんでしょうか?

どういう思想からこのようにギャップが生まれるのですか?

あと白人同士でも国によって美人のタイプが違うもんなんでしょうか?

どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

各国の国内事情でイメージがあるんじゃないですか。

中国なら広東省など南方面は低身長北は高身長で、昔から貴族と王族は北方面の種族である、など。低い人は奴隷など労働者に使われていた、とか。

韓国も同様。流れてきた労働者は南の人間だった。

インドやメキシコなどの白人と現地人の混血地域では、肌が白い程もてはやされるのは、支配者階級の血が入っている証拠。

では日本でやんごとなき身分の方々の末裔は、小柄で細身、醤油顔、柳腰、京都はみやこなんどすえ、他さんと一緒にされちゃ困りますえ。

そしてそれがひっくり返ったのが戦後の米軍占領下。アメリカ人ぽいのがかっこいい、ハーフはもてる。アジア系はちょっとねえ。

もてるタイプって、各国の歴史と時代を反映してると思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

中国や韓国は小さい方が奴隷で、日本はその逆ってことですね。

最近は多様化して、巨乳がいいってのもでてきてますし、いろいろですよね。

乙女スゴレンはちょっと低身長神話に取り憑かれすぎって たしかに思います。

中国や韓国に比べて 高身長の女性が悪いって考えは認めますが、乙女スゴレンはいくらなんでも言いすぎというか、ここまで低身長ばかりが良いとも思えません。
いろんな日本人の作者の話(男性作家とかも)読んでますが、乙女スゴレンほど 低身長 ドジっ子 ダメ女を褒めてばかりではありません。

日本の男が大きい女より、小さい女を好む傾向があるからでは?

でも、今の若い人は150そこそこより、160以上を望む人が多いと思います。

実際、小さいより160以上の方が何着ても似合うし、色々な意味で得です。
息子183センチありますが、結婚するなら160センチ~170センチ未満が
理想だそう。

やはり、170以上はでか過ぎて嫌だそう。
168センチですと、海外に行くとそんな大きいわけではありません。

今時は、その位欲しいと思う女性多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でかすぎても小さすぎても嫌ってことですね。
私もその意見ですが、乙女スゴレンは 小さすぎるのはいいって感じで書いてるので、ちょっと違うというか、中国人の先生も 「これはいくらなんでもありえない」
って言ってます。

周りでも160cm代が良いって人も多いです。

乙女スゴレンが 低身長神話に取り憑かれすぎって思いますね。

ご質問者さんが「日本人男性は単一単純思考で女性の演技も見抜けない馬鹿ばっかり」と考えていることがよくわかりました。

また、そのようなサイトがあるということは、ご質問者さんと同様に考えている女性も一定数存在するのでしょう。

男性にもその傾向があると何かで読んだ覚えがありますが、日本人は勤勉、真面目ゆえにマニュアル好きが多いそうです。

これは欠点ではなく、日本の工業製品を他国と比べれば分かるようにマニュアル通りにきちんと作れるから日本の製品は高い品質で安定している反面、間違ったネット上の情報まで鵜呑みに信じ込んでしまい、それを正しいマニュアルと勘違いしたまま、きちんと間違った行動を取ってしまう危険性もはらんでいるわけです。

文化の違い、国民性の違いの問題であり、人種の違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も文化の違い 国民性の違いだと思いますね。
人種が違わないのにその考え方の違いはなんなのかって思います。

乙女スゴレンはちょっと言い過ぎだと思います。

低身長崇拝だけならまだしも、頭が良いのもダメ、しっかりした女もダメって書いてまして、中国語の先生は こういう乙女スゴレンにでてくるような男ばかりだったら 国は間違いなくダメになるよって言ってました。

私は、もちろん 最近の日本の男性は 共働きでしっかりした女性を好む人も多いので、この乙女スゴレンのような ドジっ子 頼りない女性ばかり好きな男ばかりではないとフォローしましたが。

このサイトはちょっと問題あると思いますね。あまり自立しすぎた女がダメってのはわかりますが、その逆ばかりを褒めすぎるのは確かに問題あると思います。

小さい女性が好きっていうのは、安っぽい分析をすれば

・子どもっぽさと可愛さを混同しがちな日本文化(アニメ絵とかね)
・自信の無い男が体力や能力に劣る女性を好む
みたいなことを思いつきます。

中国は共産主義国家ですから日本より早くから女性が働くのは当たり前の社会です。
働くパートナーだったら身長含めて体力的に優れた相手の方が良いと思うのかもしれません。

でも、日本だって手足が長い背の高い女性が「スタイルが良い」と評価されるのもごく一般的な事ですよね。

というか、私(男)は小さな女性が好きという男を個人的に知らないので(結果的に小さな女性を好きになったやつはいます)、そういうのはごくごく少数派で中韓にも同じような少数派はいるのだけれど質問者様が話した相手はそれに気付いていないだけ、みたいな気もします。

たとえば、日焼け下部分とそうでないところのコントラストがはっきりしている女の子が好き、なんて男が日本にいるわけですが、質問者様が外国人にそれを訊かれた時に「たしかにそういうひとがいる」と応えるでしょうか、それとも「いえ、日本人の好みは色白でそういうひとはいません」とお答えになるか、という問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね好みはいろいろです。

乙女スゴレンのような 低身長 頼りない ドジっ子ばかり絶賛するサイトは 中国韓国には存在しないそうです。
日本の特有だそうです。

このような男ばかりだったら国はダメになるって言われました。私もそう思います。

かといって 男性のようなたくましいのを目指す女がいいとは思いませんが。

おっしゃるとおり 日本にも手足が長い女性を褒める人もいますよね。

しっかりした女性の方がいいってのもいるし。

乙女スゴレンは なんか一昔前の少女漫画信仰の人が書いたって感じします。ちっちとサリーの読みすぎだろって思います。