プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneでホームページを見るときに
iPhoneを横長にして見る人が多いのでしょうか?
それとも縦長にして見る人が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

縦長で見ている人のほうが多いんじゃないでしょうかねぇ。

横にすると、縦が非常に短くなるし。写真や図を表示するときは、横に向けるかもですね。

人間の目は縦方向の流れには強いんですが、横方向には弱いので、あまり1行が横に長いと(一般的には)疲れてくるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

片手では縦の方が持ちやすいので、縦の方が多いのかなとは思ってました。
回答ありがとうございます。

パソコンやワープロが広まりはじめた頃、縦型のディスプレイのものも多かったんですよ。

縦型のディスプレイで使うワープロは横スクロール型。横型のディスプレイで使うワープロは、ワードのような縦スクロール型です。

本が広まる前、西欧も日本などの東洋も、巻物がメディアでした。日本語の巻物は見たことありますよね。縦書きで、書いた方向に巻き取ります。これ、広げて読むものではなく、巻き取りながら読むんです。日本語は、縦書きなので、横方向に巻き取って読みます。
西欧は、横書きなので、縦方向に巻き取って読むんです。
このスクロール方向が、パソコンのディスプレイの方向を決めています。今、縦型のディスプレイはほとんど見ないでしょう? ネットというかWEB用のブラウザはすべて縦スクロールですよね。だから横型のディスプレイが正しいということになります。

iPhoneが縦型なのは、スクロールがない、書籍のようなメディアにしたかったからだと思います。ページをめくるように横に指でスライドさせてページを切り替える。この使い方ですね。

でも、WEBはパソコンのままの使い方なので、横型の画面の方が使いやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

片手では縦の方が持ちやすいので、縦の方が多いのかなとは思ってましたが、アプリによっても利用者によっても違いそうですね・・・ だからどっちでも利用できるように開発されたんですね。そう考えれば両用で納得です。
回答ありがとうございます。