アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて音楽関係に書き込みさせていただきます。
台湾在住のtaiwan38と申します。
友人から聞かれて自分も興味を持ったので、
どなたか教えていただけないでしょうか?

米米クラブ(懐かしい!)の曲に加油-gayuと言うのがあるそうですと言うかあります。先日その曲を聞きました。ここで質問です。

1. 何故中国語(加油)じゃなくッテ台湾語(gayu)なの?
2. この曲を作った背景は?
3. 米米と台湾の接点は?
4. その他何か御存知の事ありましたら・・・

何かわかる事ございましたら、お暇な時にでも
ごゆるりと御回答下さい。

返事ものんべんと書かせていただくと思います。
では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファン暦15年くらいのものです。


でもあんまりよくは知らないんですけど。

この曲のタイトルの表記は、確か加油のままですよね。
でも、読み方が一般的にわからないので、gayu)にしたのではと推測します。

今、書いてて思い出しましたが、
米米の初海外進出は台湾だったそうです。
でも、あんまりいい思い出がないようです^_^;
受けなかったんでしょうね……。
だから加油はそのときの曲かな。
こちらのサイトでレビュー記事がありました。
J-POP CRAZY
http://www.h3.dion.ne.jp/~jpop/index.html
CDレビューの中に書いてあります。

ちなみに、米米クラブは1997年3月に解散しています。
#1の方が教えてくださったHPはこめこめクラブの元メンバーをも追っかけているサイトですね。
解散に近い時期にギターとドラムの方がやめていますし、
サポートメンバーもいっぱいいたので、
外側から見るとメンバー構成が判り辛いでしょうね。

はっきりしない情報で申し訳ありませんが、わからないことがあれば補足ください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~jpop/index.html

この回答への補足

kayakazukiさん、ファン暦15年の方からの御回答ありがとうございます。
米米解散の情報、その他の紹介ありがとうございます。

高校生時分、曲や舞台の構成が面白く何度も聞いた記憶がありましたが、メンバーまでは詳しく覚えていなかったです。そう言えばダンサーの2人組シュープリームス?シュークリームス?確か一人はてっぺいちゃん?の妹さん?はてなマークばっかりですね? (笑)

kayakazukiさんは、自分と同じくらいの年かな?(一緒にするなって?笑)

> この曲のタイトルの表記は、確か加油のままですよね。
> でも、読み方が一般的にわからないので、gayu)にしたのではと推測します。

推理まで載せていただいたのですが、それはちょっと考えにくい気がするのです。

元々はシングルLP?だったんですよね?私が買ったのはLPだったんですけど、中には「加油」その後にGAYUと書いてあった気がします。これは人にあげてしまったので、今じゃ確認とれませんが。日本語でGAYUと読めますか?北京語でジャーヨオ(すみません、ピンイン書けません。笑)と発音するものを、適当につけたら台湾語の発音になる可能性ッテあるのかなぁと思ったのです。つまり台湾語の発音を知っていたと思うのですが如何でしょう?

台湾の友人に聞かれたのですが、自分が気になってしまって気になってしまって・・・。(笑)
かと言って、本物にメールで聞くほどの内容でもないような気がして、こちらに書きました。どなたか知ってそうな方御存知ありませんか?(笑)
宜しければご紹介お願いいたします。m(_ _)m

もう少し待って見たいと思います。

補足日時:2004/02/07 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you_seiさん、kayakazukiさん、お二人とも返事遅くなって申し訳ありませんでした。
久しぶりに来ましたが、やっぱり見つからないですねぇ。

その内またこの質問を見つけたら、他のアプローチの仕方でも教えてくださいませ。
では、ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/03/20 03:56

このあたりから追っかけっていったらどうでしょう?



参考URL:コメホカ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CN6Y-TROK/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

you_seiさん、回答ありがとうございます。

米米クラブの応援HP?ご紹介ですね。
自分が高校生の時、非常にヒットしたのを覚えていますよ。
当時K2Cとか言ってたような気がするのは古いのか、新しいのか?
(笑)

でも米米クラブって解散したんじゃなかったんですね?
以前のメンバーとも違うような気がするのは気のせい?
それとも替わったのかな?
記憶が吹っ飛んでいますねぇ。
なんか他の人達と勘違いしているのかなぁ?


ご紹介いただいた場所は私にはちょっとディープで、調査しきれませんでした。シャイなもので直接聞くのはちと恥ずかしいのですが・・・ははは。



どなたかこのネタについて御存知の方とかいませんかねぇ?

you_seiさんも新しい情報を仕入れましたら、是非教えて下さいませ。


もう少しレス待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!