プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神の病をもつ妻と別れたい。
妻、30 私 34
子供を産んでから精神病になったようにみせているが妻、大学時代に自殺未遂、そのまま中退していることがわかりました。
結婚のときには嘘をいいだまされていました。

子供は3人。
子供はみな、保育園や幼稚園は行かせていません。
妻が人付き合いが嫌だからです。
毎日、妻のマイルールを通す教育を子供にしており、子供は他者と触れ合えません。
妻がガードしているからです。

このままでは子供が小学校にいってからも不安が残ります。
最近ではネット中毒になり、毎日ネットです。
薬も増えています。
こんな妻と離婚を考えています。
皆さんが夫の立場ならどうでしょうか?

A 回答 (7件)

離婚に賛成です。


そのような奥さんでは、すんなり離婚に応じないと思うので、
離婚に応じない場合に備え、奥さんの奇行の数々を具体的に記録することを進めます。
離婚協議において、子供の養育を奥さんができないかを客観的に第三者を納得させる必要があります。
お子さんの為にも頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのような奥さんでは、すんなり離婚に応じないと思うので、
離婚に応じない場合に備え、奥さんの奇行の数々を具体的に記録することを進めます。

はい、毎日の荒れぶりを記録しています。
ドライヤーの電気コードを振りましたり、夜中まで喧嘩を売って来たり、話し合いを朝までしようとしたりと書いています。

>離婚協議において、子供の養育を奥さんができないかを客観的に第三者を納得させる必要があります。
お子さんの為にも頑張って下さい。

妻自身はほぼ職歴も無く、結婚してから仕事は2日で辞めました。
ですが妻の実家がどのくらいバックアップするのかわかりません。
まるでしないなら親権は取れそうです。
ただ妻には生活保護もありますので、それを家庭裁判所がどう判断するかだと思います。
ご回答ありがとうございました。
記録をして客観的に妻に子育ては出来ないと立証できるようにします。

お礼日時:2012/09/03 21:11

子供というものは学校へ上がるまでは、親元へいるのが普通だったし、


小学校へ行くようになって初めて集団生活に入るのが普通でした。
ですから3人の子供たちが
幼稚園や保育園に行かなくてもそんなに心配することはないと思います。
子供たちは小学校から集団生活に十分馴染んでいくでしょう。
問題は子供たちのことではなく
肝心な問題はあなたと奥さんとの間にある冷えた関係にあると思います。
文面から感じられるものは、
あなたが離婚するための言い訳を集めていると感じられることです。
奥さんが精神病の「ふりをしている」と述べられるあたりに、
あなたの奥さんに対する冷えた心が感じられます。
私たちは誰でも若いときには悩むものであり、
その悩みが昂じて自殺する青年は、ある時代には珍しくなかったことです。
悩むことのない青年時代が逆に珍しいくらいで、
おそらくあなたはその珍しい青年時代を送られたのでしょう。
そうでなければ「騙されていた」という言葉は出ないはずだからです。
奥さんの自殺未遂などをどうして知ることになったのかわかりませんが、
そのようなことは普通、結婚前には話さないものだと思います。
その事実を知って「騙された」と感じること自体、
結婚は奥さんに対する愛情ではなく、取引だったということです。
問題は奥さんにではなく、あなたにあります。
相手を代えればうまくいくと思うのですか?
残念ながらそんなことはありません。
あなたの人に対する冷たさは再び、自分と相手を不幸にするでしょう。
あなたがそのままで変わらない限りは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供というものは学校へ上がるまでは、親元へいるのが普通だったし、
小学校へ行くようになって初めて集団生活に入るのが普通でした。


zebura23さんの普通は僕の普通ではないし、今の日本の普通とも言いがたいのでは?
そりゃ、戦後の何十年やら、世界の貧しい国ならともかく、今は普通に子供を幼稚園やら保育園なりにいれて社会化勉強させるのが普通です。
まして、出来る親がそうするのはともかく、出来ないからその選択肢しかないのとは違います。

>子供たちは小学校から集団生活に十分馴染んでいくでしょう。
勝手なことを言わないでください、馴染んでいないのですよ。
長女がすでに、小1ですが。

>問題は子供たちのことではなく
肝心な問題はあなたと奥さんとの間にある冷えた関係にあると思います。

そうですね、話のできない妻では関係も冷えます。

>文面から感じられるものは、
あなたが離婚するための言い訳を集めていると感じられることです。
奥さんが精神病の「ふりをしている」と述べられるあたりに、

文面を読み違えていませんか?
僕は、産後に病気になったように見せているが、実は前から病気だった。
結婚前から自殺未遂やそれに伴う大学卒業の嘘があったと書いてます。
精神病のフリなら歓迎なんですが、本当におかしいから困っています。

読み違いで書かれても困ります。


>その悩みが昂じて自殺する青年は、ある時代には珍しくなかったことです。
悩むことのない青年時代が逆に珍しいくらいで、
おそらくあなたはその珍しい青年時代を送られたのでしょう。

では、こちらの離婚をすすめるかたたちも珍しい青年時代だったのでしょう。

>そうでなければ「騙されていた」という言葉は出ないはずだからです。
出ますよ。
少なくとも、精神疾患や大学中退は結婚には大事な要素です。
黙っていていい内容と思いません。

>そのようなことは普通、結婚前には話さないものだと思います。
笑止・・・普通、話しますよ。
結婚は健康な人がするものです。
自殺未遂するような女性なら最初から結婚相手には選ばなかったです。
何故なら、結婚は心身ともに健康な人しかしちゃいけないんですよ。

>結婚は奥さんに対する愛情ではなく、取引だったということです。
結婚は愛情だけじゃなく、責任という取引でもあります。
zebura23さんはどうやら未婚のかたか、それとも神様なんでしょうね。
どうぞ、そういう方をわざわざ選んで結婚なさってください。


>問題は奥さんにではなく、あなたにあります。

では、この質問に答えるのはやめてください。
質問者の心にに沿って回答しない回答は不要ではないでしょうか?

ですからこういう回答は妻の質問に答えてください。
こちらで回答するのはあなたのもつ主張を聞かせるためではないはず。

申し訳ありませんが今後はご回答をご遠慮ください。

お礼日時:2012/09/03 21:29

36歳♀です。



精神科の受診 投薬受けています。

子供は二人です。
保育園時代はホントに毎日辛かったです(^_^;)
でも子供達の為に…が私に出来る精一杯でした。


家計の事情、体調不良で上の子供の入園は一般より遅れましたが、
二年保育を得て 小学校にあがりました。



保育園は朝の早い時間から夕方7時頃まで預かりしていただける所もあります。

離婚の前に 主さんが子供達に家庭外での生活が出来る様に 話会われてはいかがですか?

送迎は母親しか出来ない訳ではないので、
主さんが子供達の送迎をするから 保育園に通園させると 話は出来ないでしょうか?



園内行事は都合のつく時に参加してあげるくらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通園させることではないのです。
通わせること自体が妻が嫌がるのです。
例えば図書館に出かけても、他人とは一切話さず子供たちだけで過ごしています。
僕の妹や妹の子と一緒にも遊ばせません。
子供を絶対に自分から離さないのです。

>離婚の前に 主さんが子供達に家庭外での生活が出来る様に話会われてはいかがですか?
その話し合いがすでに出来ないのです。
僕は家庭以外の社会との接点をもってほしいと考えていますが妻は自分と子供だけ。
僕も仲間ですが、妻子といるときは、一切他人を入れてはいけないルールがあります。
妻はそれを、家族団らんのルールとしてますが僕には異常レベルです。

僕は実家の家業を兄弟たちでやっているので、通園や行事参加は普通のサラリーマンのお父さんよりもできます。
ただ、妻とは話し合いできるレベルではないので疲れ果てています。
話せる相手ではないのです。
なので離婚という運びなのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:17

自分が子どもを引き取り、シングルファーザーをやる覚悟ができるかどうか、でしょうね。


あと、妻の精神疾患を離婚の理由に出来るといえるかどうか。

素人が薬も増えてて云々という程度では、実際にはたいしたことがないという場合も多いです。
精神疾患でなくても人付き合いが苦手な人もいますから。

自分の主張がどれだけ正しいか、客観的に見て認められるものか、子ども3人の人生を一人で背負う覚悟はあるか、母親との面会を子どもが求めても許容できる度量があるか、そういったところでしょうかね。

妻をいい方向にする努力もなく、子どもを言い訳に離婚しようとしているとも見えますから、そのあたりはよーく考えてください。

父親一人で子どもを育てるのは大変ですし、実家に預けっぱなしでは・・・ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が子どもを引き取り、シングルファーザーをやる覚悟
自営で家族とやってますので、育てる環境はあります。

>あと、妻の精神疾患を離婚の理由に出来るといえるかどうか。
素人が薬も増えてて云々という程度では、実際にはたいしたことがないという場合も多いです。
精神疾患でなくても人付き合いが苦手な人もいますから。

そうなんです。
重い精神病は離婚理由にできますが妻の場合、病歴が長くても病名が付いたり付かなかったり、病院が変われば病名も変わったりと確定診断がでず、精神の病気の曖昧さを感じています。精神障害者手帳が出るほど、悪くもありません。


>妻をいい方向にする努力もなく、子どもを言い訳に離婚しようとしているとも見えますから、そのあたりはよーく考えてください。

妻との関係について努力はすでに出来ません。
しなきゃいけないのはわかってますが、僕も疲れ果てています。

妻は病気を理由になんでも通ると思っているからです。
喧嘩をすれば、アンタと喧嘩するからアンタが病気を理解してくれないから具合が悪い!
となります。
円満な離婚、子供のためを思えば言動に気をつけて話す毎日です。
でないとDVやモラハラなどの言葉を沢山用意しており、傷ついた、傷ついたを連発するからです。

>父親一人で子どもを育てるのは大変ですし、実家に預けっぱなしでは・・・ね。
実家の家業を親、兄弟でやってますので預けっぱなしというより、親兄弟に家業を特に嫁にいった妹に負担がかかるのですが妹からは快い承諾を得ています。

お礼日時:2012/09/03 21:07

100パーセントの方が離婚を薦めるとおもいます。



お子さんの人格形成のためにも、この妻は毒母です。

貴方が引き取って、ご実家とかの協力をえながら、貴方が育てましょう。

精神病は離婚の立派な理由になります。

妻を、妻の実家にかえしましょう。

他人の貴方が、妻の面倒をみる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子の育成のために、毒母から離すのですが、でも子供が悲しむ事実があります。
それに苦しんでいます。

>精神病は離婚の立派な理由になります。
確かに、そうなんですが妻は病歴が長い割りに、精神障害者手帳がでるほど悪くも無く病名も付きません。
病院を変えると病名も変わる次第です。
重い精神病で無い限り離婚の理由にならないそうで困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 21:00

子供3人のそのあとが気になりますが、


キチガイ、嘘つきとは一緒に居られない、子供の教育の上でも問題、との主張は通ると思いますけど。
マイルールも一緒に居られない理由になると思います。
マイルールはもはや一緒に居る意思が無いとさえ判断できますし。
平民としての意見です。
妻の側の主張も聞いてみたい感じもしますが。薬に頼っている段階でもはや普通の精神構造では
ないのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチ○イというほどではありません。
ただ、マイルールが強すぎであるのは事実です。
自殺未遂や大学中退、その後の就職の嘘についてはだまされたという思いがあります。
それが今の妻の仕事の私には実害がないと開き直っています。
僕はおかしいと思っています。
自分の不利益については嘘をついて平気でいるというのは、確かに居られない理由でもあります。
子についても、子と母がべったりで他人が入る部分がなく子供の社会性までも奪うようなことをしています。

>薬に頼っている段階でもはや普通の精神構造ではないのでしょうし。
薬も嘘をついてたくさん貰って自殺用に溜め込んだりと、普通ではないのですが、精神障害者になって手帳を貰うほど悪くはなく、病名も付いていません。
精神の病気はどうにもなるので怖く、僕と喧嘩すれば、僕が原因で具合が悪いと言い出す始末です。
病気を盾にしている感じです。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 20:56

46 ♀です



内容が事実なら離婚の理由になるかと思います

しかし離婚までは簡単に進みません
まずは親族(親など)に相談してからの方が他に手段が見付かるかもしれませんよ
(離婚しか選択肢が無い場合は弁護士に相談)

私にも子供は居ますが、ある程度の年齢となったら保育園や幼稚園に通わせない判断は後々まで響くものとなります

少しでも早い対応をしてあげてほしいと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは親族(親など)に相談してからの方が他に手段が見付かるかもしれませんよ
(離婚しか選択肢が無い場合は弁護士に相談)

僕の親たちは離婚を勧めます。
毎日家にいて全くというほど出ないからです。
出ても他人は排除です。

僕以外の他人とも口を利きません。
毎日家に引きこってます。
それに付き合わされる子供たちが可哀相です。

>私にも子供は居ますが、ある程度の年齢となったら保育園や幼稚園に通わせない判断は後々まで響くものとなります

そうですよね。僕も僕の親も親族も、親の精神病を理由に子供の社会化を阻害するのは信じられないと話しています。

ただ、子のために妻から引き離しても子供が寂しい思いをするのは事実で悩みます。
妻の親たちは、自殺未遂を包括的に隠し、子供の保育園や幼稚園くらいいいじゃないかといってますので、教育理念の違いも感じています。

お礼日時:2012/09/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!