プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、共有サーバーにCMSをインストールして使っているのですが、これを専用サーバー又は、他の共有サーバーに移し替えることって可能なのでしょうか? ドメインなどの移動の問題もありますし、良くわかりませんでした。

もし知っていたり、参考になるようなサイトがありましたら、教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CMSにもよるかと思いますが可能だと思いますよ。

例えば、CMSの代表としてWORDPRESSなどがありますが、この場合、現在のサーバーの管理パネルにログインして、【エクスポート】というものでデーターを抜き出します。

次に新しいサーバーにWORDPRESSのプログラム本体をインストールした後で、同じようにバックアップデーターを復元するを選択すると、そのサーバーに最初のサーバーの時と同じデーターが瓜二つでできます。

もちろん写真などのデーターもすべてコピーできています。

CMSは基本的にサーバーのデーターベースという機能を使用しますので、サーバーそのものの管理パネルの中にデーターベースの中身をエクスポートできる機能がありますし、復元もできると思います。

ドメインというのは、たぶん独自ドメインのことだと思いますので、ドメインの管理パネルにログインして、サーバーのデーターとして、【ネームサーバー】というところを新しいサーバーの指定するものに変更します。

ネームサーバーというのは、その独自ドメインのURLが呼び出された時に、どのサーバーへそのことを転送するか?という役割を一瞬で振り分けているだけになります。

ネームサーバー変更を行いますと、早ければ1時間後に新しいサーバーの方のデーターを呼び出しますが、古いサーバーと新しいサーバーがまったく同じデーターになっていると、どちらが呼び出されているのかがわかりにくくなりますので、インデックスページなどを少しだけ書き換えたりして、自分でわかるようにしたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

データーベースをエクスボートできるとは知りませんでした。この分野は、本を読んだだけの、レベルなので、詳しくわ分かりませんでしたが、とてもヒントになりました。ありがとうございます。
それとWORDPRESSに、そんな機能があったとは知りませんでした。感謝です。