プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス釜のようにおいしく炊ける電気炊飯器を教えてください。ご飯は3合炊ければOKです。予算は1万円です。

A 回答 (6件)

直接の回答ではないのですが、参考までに。



多少の手間をいとわないのであれば
土鍋で炊くという選択肢もありかと思いますよ。
手間といっても、自分で火を止めることぐらいで、後は炊飯器と殆どかわりません。
味は驚くほどおいしいです。もう炊飯器には戻れません。(私はね)

土鍋は普通のものでも炊けますが、私の経験上、炊飯用の土鍋のほうがうまく炊けました。
最近は色んなところで見かけますし種類も多く出ているようですが、大抵5000円ぐらいまでで購入できますよ。
ちなみに私は以下のものを使ってます。

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土鍋とはこの時代に意表をついてました。鍋物用の土鍋で炊いた事はあるんですが、あまりうまくいきませんでした。炊飯用土鍋はわたしでもうまく炊けますかね。

お礼日時:2004/02/03 04:14

カタログハウスの「通販生活」という雑誌を知っていますか?


ちょっと高いけど、性能がすばらしい!というものばかりを紹介している通販雑誌です。

その中で、ものすごく売れている炊飯器があるそうです。
烏取三洋電機の「圧力沸騰炊飯器」というもので、本当においしく炊けるそうですよ。
なんでも、開発した人が行くお寿司屋さんのシャリがすごくおいしくて、調理場を覗かせてもらったら、炭とかまどでご飯を炊いていたそうです。

それを忠実に再現した炊飯器が、「圧力沸騰炊飯器」なんだそうです。
こないだTVでやっていました(^_^;)

ちょっと値段が高いかもしれませんが、その価値はあると思いますよ。
ネットだと5万円が3万円くらいで買えるようです。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0304news- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうこれしかありません。ご飯は毎日口にするものなので多少高いとか言ってる場合ではないですね。迷わず烏取三洋電機の「圧力沸騰炊飯器」を買います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 03:47

そのお金では美味しく炊けません


炊飯器は安い物で美味しく炊けるのでが
それはある一瞬です
それを過ぎると急速に不味くなります
ガス釜が美味しいのは、その一瞬に食べるからです
でも電気釜は前日にセットして夕方食べたりしますから
安い炊飯器は美味しくありません
あの値段の差は炊飯器の性能ではありません
何時まで炊飯器に置いておけるかです
高いのを買われると一日置いてもそこそこ美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのとおりかもしれません。炊きたては確かに安い炊飯器でもうまいものです。しかし保温しているうちにどんどんカピカピに干からびていきます。高いのはそこが違うんですね。やはりもう一度、予算の見直しをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 03:45

土鍋に関してだけなのですが、下記のスレッドはお役に立たないでしょうか。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 03:42

#2です。



>鍋物用の土鍋で炊いた事はあるんですが、あまりうまくいきませんでした。炊飯用土鍋はわたしでもうまく炊けますかね。

普通の土鍋だと、途中で火加減の調整が必要のようですが、炊飯用なら一定の火加減(やや強火)だけで良いものが多いので簡単ですよ。
あとは、湯気が勢いよく吹き出すタイミングの見極めだけですが、慣れない内はちょっと不安になるかもしれません。
実際、私も最初の1,2度はちょっと失敗したかな?と感じましたが、スグに慣れておいしいご飯にありつけました。
(ちなみに私は、料理が得意というタイプではないです)

もし興味があれば「炊飯用土鍋」や「土鍋 ご飯」で検索するとかなりヒットしますので、そちらも検討材料になさってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ではさっそく購入してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 03:41

なにせ予算が予算なだけに、少々悩むところですが


三菱、三洋系を購入されたらいかがでしょう?
タイガー、象印、松下等はいわゆる”有名ブランド”として、やや高めの値段ですし、また、必ずしも美味しいとは限りません。

経験上、三洋、三菱はどんなお米でも美味しかった
(もしくは普通に炊けたか??)のに比べ、日立の
炊飯器には1ヶ月で”オークション出品”と相成りました。
残念ながら、1万円付近の価格ではなく2万以上の機種でしたので参考になるかは判りませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三洋、三菱とは以外でした。象印なんかはさぞやおいしいご飯が炊けるんだろうと思っていました。1万では買えないんですね。予算見直します。おいしく食べたいので。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!