アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2年以上付き合っている年上の彼氏が居ます。
私は22歳、彼は36歳。

今まで付き合ってきた人は半年も続かなかったのですが、
今の人は一緒に居てとても落ち着くし本気で結婚したいと思っています。

彼は父親が倒れてしまい母と二人暮らしで
私は仕事が終わってから週に4回くらい彼の家に行って
夕食をつくり3人で楽しく食事しています。
それを苦痛だと思ったことはありません。

しかし私の両親はなぜ私がそこまでしなくてはならないのか、もし結婚したら彼の家で一緒に住まなくてはならないし同時に介護など大変なことが待っているのが目に見えてるので私の年を考えると重荷になるだろうと言ってきます。
そもそも40歳近くの人がこんな年下に手を出すなんてどうかしてると言ってきます。

そして昨日少し帰りが遅かったせいか家に入ったとたん父親が彼を追いかけていきました。
彼に会えなかったそうなのですが、たぶん会っていたら殴られていたと思います。
父親が帰ってきて、私は殴られてしまいました。
それから別れろの一点張りです。

私はもう成人して働いてもう3年です。
0時すぎに帰ったからといってここまで怒られることが良くわからないし、
ここまで彼のことを嫌う両親がわかりません。

遊びに行くにも彼のとこに行くんぢゃないかと監視されてるようで息がつまります。
これからどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

私は親に認められずに、結婚しましたよ。


主人は、何度も私の両親に認めてもらおうと掛け合いましたが、ダメだったので、駆け落ちみたいになりました。正直、認めてもらうまでは、結婚式を挙げても嬉しくなかったし、重い気持ちを抱えて過ごしました。でも、結局は認めてくれました。そして、私は親になって、初めて両親が反対した気持ちが分かりました。

彼氏さんとご両親は、会った事が無いのですか?
きちんとご両親に紹介をする前に、娘がお嫁さんの様に彼の家で食事の準備をし、午前様で帰って来るなんて、私が親でも反対します。まして、相手が14歳も年上なら、それ相応の常識を求められて当然です。「お嬢さんを、遅くまでお引き留めしてすみませんでした。」位の挨拶が有って当然です。

ご両親は、彼氏さんが嫌いなんじゃないんです。彼氏さんが、娘を本当に愛しているか分からないし、自分達が疎外されているみたいで、寂しいのです。大事な娘に、ちゃんと結婚相手を紹介してもらって、この人なら良いよ、と思えてから嫁に行って欲しいのです。

まずは、彼氏さんと貴女がきちんと話し合いましょう。結婚の意思が二人に有るなら、彼氏さんを改めてご両親に紹介して下さい。仮に殴られても、彼氏さんが真剣に投稿者さんを想っていると分かれば、気が済むというものです。

親ばかりが分からず屋ではありません。彼氏さんの親御さんを大切にするように、自分の親も大事にしてあげて下さい。22年間、大切に育ててくれたんですから…。

私の父は初孫を見ること無く亡くなりました。でも、亡くなる直前に認めてくれました。私は今でも、もっと違う方法が有ったハズなのに…と思って、後悔する事があります。

投稿者さんは、出来ればご両親に認めてもらって、喜ばしい結婚をして欲しいと思います。彼氏さんと二人で、乗り越えて下さい。
子の幸せを願わない親は、居ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の気持ちも本当はわかるんです。でも認めてもらえないのが悔しいし怒りにかわってしまって冷静な判断ができていませんでした。
このままでは後悔するところが目に見えています。
彼ともっと話し合って両親に祝福してもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:58

客観的に見れば、あなたのご両親の反応は常識的だし、彼氏の家族は非常識に思えます。



結婚前の娘さん、しかも自分の息子よりずいぶんと若い実家暮らしの娘さんを週に4日も家に呼んで、食事を食べさせるんならまだしも、作らせて平気なんて言うのはおかしいと思います。
仮に息子がそうやってあなたを連れてきても、親御さんに申し訳ないから、帰りなさい、っていうのがまともな親だと思います。
そうでなくても36のいい年した大人が、22歳の彼女にそんなことをさせれば、相手の親がどういう反応するかくらいは容易に想像できるはず。そんな想像もできずに、相手の家族に配慮もできないような人が自分の娘を幸せにしてくれるとは到底思えませんよ。

私はあなたの彼氏と同じ世代の女性ですが、それでもそう思います。

結婚前から、やらせるのが当たり前の姑じゃ、結婚してからどうこき使われるかわからん!嫁入り前の娘をなんだと思ってるんだ!っていうのが、親御さんの気持ちでしょう。

>私はもう成人して働いてもう3年です。

でも、一人で暮らすことはせずに親の家で暮らしているわけでしょう?ある程度親に言われるのは仕方がないですよ。
自分の家事を全部やって、食費に光熱費に家賃、全部親に収めてますか?そうでなければ、いくら働いていたって、あなたは親に扶養されているのも同じ、独立できていないのだから、それと引き換えに口をだされても仕方ないです。
嫌なら、一人暮らしをして独立するしかないでしょうね。

今はあなたは好きってことでいろいろな現実が見えないかもしれないけど、今の状況だけ見ると結婚しても幸せになれる感じはしないっていうのが本音ですけどね。まあ、自ら苦労したがる人もいるから、人の幸せなんて他人ははかれませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、彼はあまり私の家庭のことは考えてないのかもしれません。
実家にいるうちはいろいろ言われるのは仕方ないですね。
私の家は結婚するまで一人暮らしや同棲は禁止なので今まで難しかったのですが、独立できるように説得してみようと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:12

遅くなると連絡をいれていたのでしょうか?


お父様は心配で仕方なかったのでは。

といか、彼の評価を下げているのは、貴女ですよ。
実家に住まわせてもらっているのに週の半分以上も彼の家に入り浸り、夜遅く帰る。
それで認めてもらいたいと言われてもね…
本当に認めて欲しいのなら、彼の家に入りびたるよりも、彼が貴女の家に通い詰めるベキではないでしょうか。
彼は反対されていることについてなんと言っているのでしょうか?

彼の家でご飯を食べているということは、彼の母親がさみしがるからですか?
では、貴女の親はさみしくないのでしょうか?貴女の親は大事にしてくれないのでしょうか?

大切に育てた娘に苦労をさせたくないのです。ご両親の願いはそれだけです。
認めてもらいたいのなら、貴女が幸せになれるという証明を貴女たちがしなければいけないのですよ。
私も反対されたけど説得して結婚しました。
結婚前日に私が、何かあったら相談に乗ってね、と言ったら、父は、お前は幸せになるんだから相談なんて必要ない、と言ってくれました。本当に父は両親は私の幸せだけを考えてくれていたんだな、と思いました。

きっと質問者様のご両親もそうですよ。
ちょっと過保護かもしれないけれど、貴女が傷つくことが嫌なのです。
ご両親の不安を一つずつ解消していってあげてほしいです。
親の許可なんて結婚には必要ないけれど、祝福されたほうが絶対幸せです。二人で乗り越える最初の試練と思って頑張って欲しいです。

彼がどう考えてるかわかりませんが、もしこういう娘を持つ親の気持ちが理解できない男ならやめたほうがいいんじゃないかと思います。私の夫はそれだけ大事にされてたんだ、と理解してくれるし、むしろ喜んでくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分の親の気持ちを全く考えていませんでした。
やはり両親からきちんと祝福してもらえるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:17

男女どちらにとっても、結婚というものは、親を「捨てる」ことだと思います。


親よりも配偶者のほうを選ぶ、といった覚悟ができないのならば、赤の他人と結婚してはならないと思います。
(ここをあいまいにすると、嫁姑の問題などが発生してしまいます。)

大変苦しいことだと思いますが、その決意を貫いてください。
苦しい時は、2人のあいだで閉鎖的に問題を抱え込まず、第三者(友人など)に相談することが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人と一緒になるとゆうことは2人だけの問題じゃないですよね。
私のまわりにまだ結婚してる人が少ないので兄弟や先輩に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:23

いくら気に入られてないとしても、彼はきちんとあなたのご両親に挨拶しているのでしょうか?



娘さんとお付き合いさせてもらってます・・・と言うような、それであれば夜0時を過ぎたら

遅くなってしまい申し訳ないですと挨拶するのが正しいでしよう。

一まわり以上年上なのですから、彼はもっと気をつけるべきです。

反対されているのなら、なおさら礼儀はきちんとして、

少しでも印象良くするべきではないですか?


あなたは一人っ子ですか?

歳が離れているので、ご両親の心配もわからなくもないですね・・

彼も一人っ子なので、今の状況から別居しずらいみたいですし、

お父様も義理のお母様も彼の年齢からすると当然60過ぎですよね?

結婚を前提であれば、あと20年後あなたが50歳位の時

面倒をみる、ようするに介護する覚悟はあるのですね?

それさえしっかり考えているのであれば、お二人で乗り切れると

思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼は礼儀がないのかもしれません。私は上に姉と兄がいるのですが結婚す?のにかなり苦労していました。
二人で乗り越えれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:30

もうこの人しかいない!と思えるなら、みなさんがおっしゃってるように、反対を押し切って強行突破しかないですね。



淡い期待としては…そこまでできれば、ご両親も渋々認めてくれるかもしれないし、赤ちゃんができたら変わってくれる可能性もあります。

ただ、あなた自身が若いだけに、このまま猪突猛進で結婚に進んでいいのか、他にもやりたい事がある場合には、それを犠牲にしてでも彼と一緒になりたいのか、今一度冷静になって自問自答してみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだことが起きたばかりなので、冷静な判断ができていないかもしれません。
結論を急ぐのではなく彼と一緒に居たいのかもっと良く考えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:32

成人しているんだし、働いているんだし、


彼と結婚してもいいはずです。
両親には彼と結婚します、しました、と言って
向うの家でそのまま暮らしましょう。
あなたの親は過保護すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の姉も結婚を認めてもらえずほぼ勝手に話を進めて結婚しましたが結果祝福してもらえていたので、もしかしたらとても心配してくれているだけかもしれません。2人で一緒になれるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:41

>これからどうしたらいいでしょうか。



親を捨てればよいのです。

自分が選んだ人と一緒になるのに、親の賛同を得ようなんてムシが良すぎます。

選んだ人と一緒になるには、親から独立するという強い意志が必要です。
そうであれば、30年後には親も認めてくれるかもしれません。

その程度の決意もなく、親のすねをかじっているくせして男の家に入り浸るから、お父様はお怒りになるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家は結婚するまで一人暮らしや同棲は禁止なので難しいのですが独立できるように説得してみようと思います。

お礼日時:2012/09/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています