アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間以上文字化けで悩まされています。
色々調べましたが、解決しなかったため、質問させて頂きます。
xamppでPHPからmysqlにデータを保存をした際、mysqlで文字化けを
起こしてしまいます。

ver1.7.1です。

文字化け対処方法は、my.iniの設定で
[mysqld]
character-set-server=utf8
skip-character-set-client-handshake

下の2行を追加しました。

他、[mysql][mysqldump]にdefault-character-setを追加しましたが
直らなかったため、コメントアウトしています。

phpファイルは全てutf-8で保存しています。
初心者故、大変申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

恐らくコネクション作成した直後に


set names utf8
とやればOKかと。
(ただし、同一セッション内しか影響力はない)

関連
http://takapop2ch.blog103.fc2.com/blog-entry-7.h …

デバッグの手順的には、どこで文字化けしているのか確認する必要がある。

MySQLに直でアクセスできる環境なら、DBに接続して生データがどうなっているかまず確認。

で、挿入前なのか、抽出後の出力時に化けているのかを確認する。

などなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!