誕生日にもらった意外なもの

夜中にすみません。
明日休みなので許してください(苦笑)

高校生です。
母子家庭で育ってきたので夫婦というものに
人一倍憧れていますが、それがどういうものなのか
理解できません。

父親の母に対する暴力や、周りの人が皆
「彼氏(彼女)ほしいから」「ヤリたいから」とかいう理由でつき合っていたりして
なんだかなって感じです。

私の今の生活環境が理由なのか
(定時高、低学歴、住んでいる地域、可愛くない、)
そんな人しかいないようにしか見えません。

自分で言うのも変ですが
それなのに結婚して子供や母の為に
しっかりとした家庭を築きたい、という想いは本当に強いです。

・男性でもそう思っている人はいるのでしょうか。
・やっぱり、可愛くない・低学歴の私じゃ一緒になれる男性は父の様な人でしょうか
・今高2なのですがこれからどういう進路へ向かえばそういった家庭を持つ事ができますか
 遺伝的に(?)疲れやすく、人を上手く使って仕事をするという事ができないので
 平凡な職業だと思います。

A 回答 (10件)

家庭を築くという作業の前に恋愛があります。


先ずはそこからですよね。
私を含め周囲のカップルを見ていると、ご縁は身近にあるようです。
ということは、あなたもあなたが理想とする相手と同じフィールドに立つ必要があると思います。
世間って広いようで案外と狭いものなのです。
将来の結婚のために進路や就職先を決めるのは本末転倒な気もしますが、自分という人間を知る上で色んなことにチャレンジすることは良いことだと思います。
といいますのも、相手を選ぶ際に自己が確立している人ほど相手選びに失敗がないと脳科学の分野で立証されているのです。
反面自分に自信がない人ほど迷いが生じやすく良い結果を得られない。
自分が理想とする理想の人と一緒に人生を歩んでいきたいなら、同じ道に進むべく努力を惜しまない。
結果、自分の中で確固たる自己が芽生え同時に自信が持て、素晴らしい相手を得ることが出来る。
何事もプロセスが重要ということですね。

もう一つアドバイスです。
相手を選ぶ時は必ずあなたは心身ともに健康であること。
弱っているとあなたの弱みに付け込む輩が寄って来るものです。
弱っているからこそ誰かの手助けが欲しいと望むものですが、悪い相手はそこに付け込んできます。
このことだけは重々承知しておいて頂きたいものです。
    • good
    • 0

>・男性でもそう思っている人はいるのでしょうか。



大丈夫、いますよ。
今あなたが知っている男性はほんの一部です。
これから成長するにしたがって世界はどんどん広がっていくし、こんな人がいるんだなーって思えるような出会いもまだまだこれからですよ。


>・やっぱり、可愛くない・低学歴の私じゃ一緒になれる男性は父の様な人でしょうか

そーゆーことを言っていると、不思議とそーゆー男性が寄ってくるものです。
男は浮気する生き物、なんて言ってると浮気男が寄ってくるし、世の中いい男がいないなーって言ってるとホントに男に縁がなくなります。
周りにバカにされようと、どうせ口に出すなら自分の理想の男性像の方がいいですよ。
あなたが「しっかりとした家庭を築きたい」という強い意志を持っていれば自然と同じような男性が寄ってくると思うので、なるべく悲観的な考え方はやめた方がいいと思います。
それとよく「類は友を呼ぶ」といいますから、自分と気の合う友達(男女共に)をたくさん作っておくと、そこからの出会いも増えると思います。


>・今高2なのですがこれからどういう進路へ向かえばそういった家庭を持つ事ができますか
 遺伝的に(?)疲れやすく、人を上手く使って仕事をするという事ができないので
 平凡な職業だと思います。

幸せな家庭と職業は関係ないように思うのですが…結婚を前提として職を選ぶのであれば、どんな環境でも対応できるように資格をいくつか持っておくのはどうでしょうか?
例えば医療事務とか保育士、簿記、介護系などなど。
まぁ、どんな男性と結婚するのか、子供がいるかいないかで大きく変わってきますけどね。
あ、昔アパレルに勤めていたことがあるのですが、そこの上役はみーんなバツ1でしたね、見事に。
職業と幸せな家庭、多少なりとも関係あるかもしれませんね(^^;

私があなたと同じくらいの年頃のとき、夫婦について考えたことなんてありませんでした。
それどころか、結婚を現実的に考えられるようになったのは20代後半です。
実際に結婚してみて思ったのは、赤の他人が一緒に暮らしていくには「思いやり」がなければ成り立たないなーということ。
お互いに相手を思いやる気持ちがあれば、きっと仲の良い幸せな家庭を築けると思います。
今はなるべくたくさんの男性とお付き合いをして、男を見る目を養っておくといいですよ。
いつか幸せな結婚、家庭が築けることを祈ってます。
頑張ってね!
    • good
    • 0

しっかりとした家庭を築きたいという男性はいますよ。


ただ、そうでない男性もそうであるように振る舞った方がもてるので、
そういう男性と見せかけます。
運よく付き合った人が本物の人ならいいですが、そうでなければ残念なことになります。
低学歴でもいいですが、本物か偽物か、それを見極める頭の良さは必要になります。

また、先ほども書きましたが、そういう男性はもて易いです。
なので、質問者さんも何かしらその男性に与えられるものが必要になります。
そう考えると、何かを伸ばしていかないといけないでしょう。

学歴が無くてもいいです。でも生きていくための知恵はないといけません。
今可愛くなくてもいいです。でも可愛くなるための努力はしていかないといけません。
    • good
    • 0

高校生ですか、、、私の娘と同じですね。


十中八九 うちの娘では そこまで考えられませんが。。。

私自身 39歳です、夫は40歳。
逆算して分かる様に 結婚は早かったです。
願望 と言う物も 私にも若かった時があったので 多少はありましたが 強いと言う程では無かったと思います。

想像出来ないかも知れませんが この年代だと 高校は今と全く違い、私立は馬鹿が行くか 金持ちが行く そんな感じでしたし、私が通っていた高校は レベル的には普通でしたが その中でも 荒れている子も居ましたし、、、警察はいつもパトロール。。。
今の時代では 考えられないでしょうけどね。

それでも 商業科高校を卒業、就職、今の時代であれば ホントに考えられません。。。
私の卒業した学校から 私のレベルで その会社に就職出来るなんて ホントに稀。。
そして 夫も そうですしね。@高校は違いますが レベルは同じ位です。

悪循環ってあるじゃない?
何処かで見切りをつけるためって事もある。
私の父親は放浪癖があり 毒親です、母は優しかったのですが それでもいつも父の後始末ばかり(要するに借金返済)
貴方には悪いけど よっぽども母子家庭の方が 援助もあったでしょうし、マイナスを発生する人がないわけですから マシだった って 思います。
小さな頃から そんな状況で育っていたので 私の選択肢は 商業科に進学、そして就職でした。
その生活から脱出したい と思ったのです。
そして 無事に就職が出来て そこで出会ったのは 夫です。

いきなり結婚とは考えてませんでしたし 夫もそうだったと思います。
初めての彼氏、彼女でもなく ある程度 高校時代、就職して間もない時期には 遊びも嗜んでいたでしょう。
遊びって 聞こえはあまり良くないのですが 必要なんですよ。
全く知らずに 人生が終わるならいいですが 人生どう転ぶのか分からないです。
男性だったら 水商売位は行っておいてもらわないと 結婚して 有頂天になられたのでは困るじゃない?   って 難しいかな?高校生じゃ。。。
女性も 結婚すれば 育児に家事に追われますから 今自由を味合わなかったら いつ味わうのですか?
ってなるから。。。

あとは シッカリと 恋愛を楽しむ事です。
スポーツ感覚で セックスはしないこと。
失恋も 次の恋愛には必要な物ですからね。

可愛い、可愛くない は 正直言えば 多少あると思います。
貴方だって カッコいい男性と 不細工な男性 なら やはりカッコいい方がいいでしょ?

だけどね それって 顔に表れたりします。
意地悪な子って 顔に出ているでしょ?
穏やかな子って 行動も穏やかだったりするしね。
学歴は 無いよりは 有った方が良いですが 普通で良いと思いますよ。
最大は 素直が一番です。
悪い事したな と思ったら 即謝る事。
口は災いの元でもあるけども 心の表現が出来る必要な物ですからね。

最終的には 自分自身 ですよ。
結婚19年経ちますが ずっと夫婦円満か と聞かれると 笑ってしまいますしね。。。
何処の夫婦であろうが 何処の恋人であろうが 喧嘩くらいはしますし
別れる! 別れない の喧嘩があってもおかしくないです。
今私達夫婦が 存在しているのは 私に夫と言う人物があの人だからです。
過剰かもしれませんが 夫に私という人物だったから 上手く行くんです。
どちらも 別の人だったら 無理だと思うしね。
それを自覚しているから うまく行くのかもしれません。
って 言ってて 明日大げんかしたら どうしましょ。。。
    • good
    • 1

30代半ばの男です


結婚して8年ですが、とっても幸せな生活を続けています。

結婚生活が幸せであるかどうかは、お互いの性格が大きいとは思います。
どんなに価値観が一緒で愛し合っていたとしても、所詮は他人であることを忘れないことです。
自分自身でも知らない自分の感覚があるように、どんなに思いを伝えたりしていても伝わらないことや価値観がずれることもあります。意見だって本当は合わないことが多いのかもしれません。でも、そんなことを分かっていて、相手に譲ったり、譲ってもらったりして一緒の時間を歩んでいくのが夫婦だと思います。
結婚はゴールではなく、それこそ長く続く二人で歩む人生のスタートラインでしかありません。

相手に何を求めるかではなく、何を自分はしてあげられるか、どこまで相手と譲り合えるかだと思いますよ

外見や学歴、収入なんて関係ないと言えば嘘になるかもしれません。でも、重要なことはそういったことではなく、お互いを思う気持ちと一緒に歩む覚悟があれば、結婚して幸せになることはできると思いますよ
    • good
    • 0

互いに干渉しあわず、一定の距離を保つことでしょう。

結婚したとしても他人ですから、相手を尊重し、互いに責め合うのはよくありません。喧嘩してしまうと、何がきっかけで仲が悪くなったのかすら覚えてないことが多いので…
自分と相手は他人であることを、確認できればいいですね。
    • good
    • 0

60代のおじさんです。

夫婦とも「いい人生だったなー」と思っています。

私が中学生の時、父は肝臓がんで他界して、それより母一人が私と、妹2人を育ててくれました。
当然、高校には行けませんから、地元の、まあそれなりに大きな会社に勤め、給料は全額母に渡しました。

そろそろ家庭にはテレビが入ってきて、車やバイクで通う人も増えてきましたが、私は自転車。
母子家庭の人間は当然、と思っていましたから、あこがれも寂しさもありませんでした。

こずかいがないに等しいですから、金のかかる遊びはせずに、もっぱら日帰りの軽登山です。
そこで、あるグループと知り合い、仲間に入れてもらいました。

グループは5,60名いて、半数は女性でしたが、顔も頭もよくない私ですから、端から女性には関心はありませんでした。たまに「えっ」と思わせることもありましたが、「時のはずみ」と受け流しました。

私の関心は「グループの結束と勧誘」でした。
「貧乏人」という観念が強かったのですね。「友達とか恋人」というものに全く関心を示されませんでした。

会の事務所は公民館の中にありましたから、そこに遅くまでいて、会報なるものまで作りました。
いつの間にか私は「副会長」になっていました。
そうなると周りには女性が増えていくようになりましたが、24歳だった私には「貧乏人の恋人」というものは考えられず、女性も「単なる会員の一人」としか捉えていませんでした。

バレンタインデーには頂き物が4つ5つと増えていき、中には女性のほうから誘ってくる人も出てきて、「冗談」ではなくなってきました。
関心を寄せてくれる人の中に、かわいいというより美しいと言ったほうがいい女性もいました。
ある会合の時、一生延命ノートを取っている女性の横顔が気になってきました。
本当に真剣な瞳で、額にはうっすらと汗をかいていました。その美しい女性とは違い、人並みというより、世間でいう「ブス」の部類に入るでしょうが、一歩下がって人に尽くすという感じの女性でした。実際、会合の時は炊事場に行き、お茶を入れてくれるのはこの女性だったのです。
デートの時、喧嘩しても街中を泣いてでもついてくる女性でした。

仕事は「中学卒」では、高望みできず、定年まで変わらなかったのですが、石の上にも三年で、後輩もでき、それなりにかわいいですが役職にもつけ、おかげで、人並みに退職金もいただきました。

結婚した時、いくつかの約束をしました。
・朝起きた時は「おはよう」と言おう
・夜寝るときも「おやすみ」と言おう。たとえ喧嘩した後でも守ろう
・「ただいま」「行ってきます」も必ず言おう
・朝ご飯は一緒に食べよう。ただし、家族全員が休みの時は自由にしよう。
・夕ご飯も一緒に食べよう。ただし、仕事や付き合いで遅くなるときは必ず電話を入れよう。

子供ができても、この約束は守りましたし、子供にも守らせました。
夜、いつ帰ってくるかわからない家族を待つということがないし、夕食は団らんの時になり、楽しい家庭を作られました。娘などは、箸を使っている時間よりしゃべっているほうが多いくらいで、おかげで秘密のない明るい家庭になりました。

私は子供に「お前の人生はお前のものだけど、お父さんだったらこうするな」的な教えをしてきたせいか、子供3人とも反抗期というものがありませんでしたね。

よく私の携帯を家族が見てる・・・なんて相談がありますが、私の友達は妻も知り合いですから「いま手が離せないから、メール見ておいて」なんてしょっちゅうです。秘密がありません。
    • good
    • 0

あなたの幸せって、どの様なものなのでしょう。


それによって、幸せとは・・が、変わります。

>>しっかりとした家庭を築きたい、という想いは本当に強いです。

しっかりとした家庭って?

先ずはこの当たりからでしょうね。

言葉は便利です。
言葉(文字も同じ)にすると、何となく分かった様な気分となります。
しかし、その実何も分かってはいません。

幸せ・・って、漠然と考えて、あるいは感じているのでしょうが、本当に幸せになりたいのなら、幸せの中味を自分で詰める必要があります。

唯、本当の幸せとは、学歴も環境も関係ありません。
その様なものを持ち出すのは、幸せについて本気で考えた事もないからでしょう。

また、お金なども、無いよりはあった方が良いですが、それも絶対条件ではないです。

私など、中卒ですが、現在とても幸せです。
愛する妻がいて、独立しているが子がいて、健康で、何よりやっていることがある(目標がある)

現在幸せ・・そう以前は幸せではなかった・・と言う事ですね。
妻とは、心の交流があり・・当たり前?
そうでもないですよ・・こちらの質問を読んで下さいね。
浮気をしたとか、されたとか・・
離婚とか、二股とか・・
ありとあらゆる・・不幸が並べられているでしょう?

もう一度・・
あなたの目指している、あるいは夢見ている幸せってなあに?
    • good
    • 0

こんにちは。



私も両親は離婚していて、
彼らが仲良くしているところも見たことがありませんでした。

確かに、そういう環境で育つと、
”幸せな家庭ってどんなもの?”って考えてしまいますよね。

学歴は関係ありませんよ。
男は、自分より高学歴な女性には劣等感を感じますから。
義務教育さえ受けていれば問題ありません。

お気の毒ですが、
可愛くないのは、やはり不利です。
でも、これもメイクでガッツリカバーできますから心配いりませんよ。
将来、お金を貯めて整形したっていいのですからね(^_^)

結婚は縛りです。
互いを拘束し合って、妥協点を探る行為が結婚です。

だから、男を探すときは、優しさと経済力で選んでください。
このご時世ですから、経済力の面はかなり厳しいですが、
男は大抵優しい生き物ですから、安心してください。

男にしてはいけないお約束事がありますから、覚えておいてください。
決してプライドを傷つけてはいけません。
男はプライドを拠り所に生きていますから、口出ししてはいけません。
取り返しのつかない事態を招いてしまいますから、最も大切なルールですよ。

それと、男の体の仕組みについて、よく勉強してください。
そうすれば、何故、男が女性の体を求めるのか、ちゃんとわかります。
Webでサクッと調べてくださいね。

最後に、
少しでも誠意に欠ける男と付き合っては駄目ですよ。

安心してください、あなたは幸せになれますよ!
    • good
    • 0

 例えば、美容師の学校に行けば、オシャレな美容師の卵と知り合う可能性があります。


 頑張って良い大学に行けば、頭の良い大学生と知り合う可能性があります。

 これから、何の努力もしないで惰性で生活していけば、学歴や技術を必要としない単純作業の仕事になりますから、知り合う異性もそれなりの人になります。

 住んでる地域が悪いなら、オシャレな地域で一人暮らしすれば良いだけです(安アパートでも良いので)。

 容姿はベースは変えられないと思いますが、ポテンシャルはあるハズです。
 髪型を整えて、化粧をして、可愛い服を着て、運動もしてボディラインを少し整えて…と努力すれば、今よりは全然良くなるハズです。

 ---------
 自分の悪い所を探すのではなく、自分の良い所を探して、そこを延ばすのが幸せになる鍵かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!