「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

iPhone5が発売されましたが、4と具体的に何がちがうのでしょうか。
もう使っている方いますか?

A 回答 (2件)

まあ、変わったのはGPSなどのセンサーにロシアの全天衛星であるGLONASSに対応したこと。

すでに回答があるようにCPUがA6になったこと。ただし、Cortex-A15ベースではありません。A9カスタムとなり、ARM Ltdからカスタマイズライセンスを取得して、独自設計されたプロセッサであることが分かっています。
また、グラフィックス性能(Power VR)が格段に性能向上しています。

iOS6標準搭載によって、You TubeなどのGoogle標準機能が外れ、Facebookなどソーシャルネットワークへの対応が強化されたこと。

そのほかに、LTEが標準の通信技術として搭載されたこと。それに伴い通信機能の違いから、3種類のラインナップ(国内ではソフトバンク向けの通信モードと<GSM/LTE>、Au向けの通信モード<CDMA/LTE>の2つが採用されています)が登場したこと。

下部コネクタソケットがLightningと呼ばれる新しいコネクタ形状になったこと。

上記によって、重量や大きさが、軽く大きく薄く変化したこと。

他はすでに回答があるとおりですが、一応公式では約200カ所程度の違いがあるとのことです。
    • 0

> iPhone5が発売されましたが、4と具体的に何がちがうのでしょうか。

・あんまり変わらない。
他社スマートフォンを「ぶっちぎる」新技術や新性能はパネルとCPUです。
しかし、iPhone4Sまでのような、一般人がスゲーと感じるような訴求力は薄くなりました。

iPhone5の進化は次の3点

・CPU
最新のARM A15ベースデュアルコア。
現行他社のクアッドコアCPUはA9ベース。
A15はA9の約2倍のパフォーマンス。
iPhone5は、現行クアッドコア搭載アンドロイド機種と同等の演算性能。

・RAM
iPhone5のRAMは1GB。
iPhone4Sの2倍。

・パネル
4インチワイド化は当たり前として、、、
タッチパネルとディスプレイを一体化した、超最新技術インセル型パネルの搭載。
インセル型パネルは従来品より1mmも薄く、タッチパネル精度が高精度。
インセル型パネルの提供可能なメーカーは世界中で3社のみ。

ジャパンディスプレイ(量産中→iPhone5)
LG Display(漸く量産開始→iPhone5)
シャープ(もうすぐ量産予定)

> もう使っている方いますか?
・明日発売なので、フライングユーザー以外は、マダいないハズ。
    • 0