プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿区在住です。

現在の会社に就業し、2年程経ちます。
この間継続して社会保険に加入し、支払い続けているのですが、
新宿区役所より、「国保未払い」という趣旨で、
銀行口座の一部預金を差し押さえられてしまいました。

おそらく転職時に一時的に無職となった為、
一旦切り替えた国保がそのまま継続扱いされていたのだと思いますが、
社会保険との重複期間について、証明が可能であれば、
返金されるのでしょうか?

またその場合証明できる書面などはどのようなものでしょうか?
(健康保険被保険者証には資格取得年月日があります。)

過去の質問も探してみましたが、
「役所により対応が違う」等、曖昧な部分があり、不安です。

結局役所に問い合わせれば早いとは思うのですが、
万が一はね除けられた時、正当な根拠を持って弁明することで
結果が変わるのであれば、その正当な根拠を準備しておきたいのです。
(窓口担当者が、心証悪いとか、良く分からないから駄目というのが怖い)

どなたかお詳しい方、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

聞けば済む話。


ものの10秒も要らないよ。
それに「国保の廃止手続き」を遡ってすれば良いだけですけど・・・
但し、本当に2年前に就業した会社で「社会保険」掛けてる事が前提。

って言うか今まで何度と無く催促の手紙や封筒届いてたでしょ。
それを全て「無視」するらこのような事になるの。

月曜日に言って「即解除」は無いと思うけど
来月末には解除されるでしょう。

このような事を「身から出た錆び」と言います。
今後反省してせめて
はがきは読む。
封書は中を確認する。にしましょう。
差し押さえの「異議は無いですか?」の書かれた封書も「破棄」されてますので・・・
    • good
    • 1

正当な根拠って(笑)



ただ、ご質問者が国保の廃止手続きを忘れただけでしょ?
忘れてたから、支払う義務はありませんなんて、正当性はどこにもないでしょう。

役所に低姿勢でお願いして、遡って手続きをお願いするのですよ。
    • good
    • 1

国保の納付書が何度か届いていたと思いますが、なぜその時点で気付かなかったのか?と言われると思います。



そちらの理由も準備しつつ連絡することをお勧めします。
    • good
    • 4

これは、難しいかもしれません。



その理由は、国保から社保への切り替えは会社なのですが、国保廃止は被保険者の保険証の返納が必要になります。

届け出が、最低でも必要となりますから相談者さんの手落ちと言うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!