プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで音楽をヘッドホンで聞く場合DACヘッドホンアンプで本当に音が変わるのですか?

PCにATH-A900ヘッドホンを直挿しで使用しています。
当方、オーオタではないのですが、この度ヘッドホンをATH-T500から初の万越えのヘッドホンATH-A900にグレードアップしました。
もうそれだけで、音の違いがわかるほどで、上の環境でそれなりに満足していましたが、
最近、万越えのヘッドホンをPCのイヤホン端子直挿しは、もったいない、ヘッドホンの能力を使い切っていないと書いてあるページを見かけました。
自分なりに調べてみると、出力の変換装置がPCの標準のモノは、あまりモノが良くないからとうのがその理由で、そういった問題を解消するのに 「USBDACヘッドホンアンプ」 というモノがあります。
一度試してみたいのですが、「なんだ何も変わらない」なんてものもあるらしく何を選んだらいいか分からず
ここに質問させて頂きました。
ただ、オーディオの世界は上見ればきりがないし、自分はオーオタでもなく糞耳しか持ち合わせておりません。
なので、予算は一万以内でATH-A900で、あっホントに変わった!と感じれる程度のもで
難し設定とかないモノで
おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

パソコンの情報が記載されていないので、回答しずらいのですが・・・


サウンドカードの出力でなく、イヤーフォンジャックに接続しているので
あれば、間違いなく音質が向上します。

安目の物を
http://www.sp01.jp/71_846.html

MP-3などの圧縮音楽ファイルで聴いているのでしたら、WAVEファイルにしましょう。

音楽再生ソフトでも違いがありますので、お試しを・・・

動画再生ソフトのVLCは音楽再生でも優れ物です。
http://www.videolan.org/

foobar2000 多機能な再生ソフトです、ASIOなどの排他モードを使用すると、
中々の音質になります。
http://www.foobar2000.org/

この回答への補足

pcは自作です。環境はマザーボードがASUSのP7P55D-Eで、ケースにクラーマスターのGライトの方に付いているイヤホンジャックから繋いでいます。
この環境で一万以内でA900を鳴らしきれるヘッドホンアンプを、よろしくお願いします。
ついでと言っては何ですが、なるべく音が良く、PCに直挿しでもギリギリ「もったいない」と言われないぐらいのヘッドホン何かありましたら、教えてください。

補足日時:2012/10/10 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。「foobar2000 」ですか?検討してみます。
結局、USBDACヘッドホンアンプのHUD-MINIを購入しました。
でも結局、特に変化を感じることが出来ませんでした。一万円も出してこの程度だと、もう自分の耳には、とてもコスパ的に無理な趣味なのでこの世界からは、身を引きますw
ただ、次からは上の環境で直挿しでも、もったいないといわれない程度のヘッドホンを探します。
また質問しますので、見つけたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/12 21:08

こんにちは


ヘッドフォンアンプや高級オーディオの音を聞いてしまうと、PC直挿しにはもう戻れないと思いますよ。

わたしはこの製品を聞いたことがないのですが
http://club.coneco.net/user/38677/review/91327/

このかたの書いているとおりですとかなりよさそうです。

ヘッドホンはATH-A900で十分高音質だと思います。


ただPC直挿しでもソフトで倍音を強調するというのがありまして(アドビオ-ディションCS5.5)、うまく使うと高級オーディオ並の音をPC直挿しでも聞くことができます。

ただヘッドホンとアンプが高音質でも音楽ソフトそのものの音がひどいとやはり悪い音ですので、音の良いCDやWAV-FLACを聞かれたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「アドビオ-ディションCS5.5」ですか?検討させてもらいます。

お礼日時:2012/10/12 20:54

1万だとキビシイかも・・・


Topping D1 Mk2
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000028/ …

中華メーカーの製品でも、ちょっといいものになると1万を超えます。
Topping D2
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000006/ …
安物を買ってこんなもんかと思うよりもう少し出していいものを買った方がいい気がしますが・・・
RAL-2496HA1
http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_249 …
http://kakaku.com/item/K0000100251/
RUDA24
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/ruda24/ru …
CARAT-PERIDOT2
http://styleaudio.jp/2011/peridot2.html
http://kakaku.com/item/K0000354661/#tab
CARAT-RUBY2Custom
http://styleaudio.jp/2011/ruby2ctm.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました
結局、USBDACヘッドホンアンプのHUD-MINIを購入しました。
でも結局、特に変化を感じることが出来ませんでした。一万円も出してこの程度だと、もう自分の耳には、とてもコスパ的に無理な趣味なのでこの世界からは、身を引きますw
ただ、次からは上の環境で直挿しでも、もったいないといわれない程度のヘッドホンを探します。
また質問しますので、見つけたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!