プロが教えるわが家の防犯対策術!

5+√3/5-√3 - 5-√3/5+√3
答えを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

おっと失礼。



=(14+5√3)/11 …… (1)
=(14-5√3)/11 …… (2)

∴与式=(1)-(2)=10√3/11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
これからはカッコをつけます!

お礼日時:2012/10/05 07:12

通分すれば解けます。


2乗は^2と書きます。

(5+√3)/(5-√3) - (5-√3)/(5+√3)
=(5+√3)^2/(5+√3)(5-√3) - (5-√3)^2/(5+√3)(5-√3)
={(25+10√3+9) - (25-10√3+9)}/(25-3)
=20√3/22
=10√3/11………(答)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/05 07:10

ここの掲示板のように、式を横一列に書かねばならない場合は、


分母・分子がどこまでなのかをだれにもわかるよう、適切にカッコを使ってくださると
非常に助かります。

さて、
与式=(5+√3)/(5-√3) - (5-√3)/(5+√3) のことだと勝手に解釈して話を進めます。
違っていたら補足してください。

与式の第1項と第2項は逆数の関係にありますので、
とりあえず第1項だけ計算してみます。
(5+√3)/(5-√3)
=(5+√3)^2/{(5-√3)(5+√3)}
=(28+10√3)/22
=(14+5√3)/11 …… (1)

第2項はこの逆数ですので、
11/(14+5√3)
=11(14-5√3)/{(14+5√3)(14-5√3)}
=11(14-5√3)/(196-75)
=11(14-5√3)/121
=(14-5√3)/11 …… (2)

∴与式=(1)+(2)=28/11
    • good
    • 0

同類項をまとめると…



5-5+√3/5-√3/5-√3+√3=0

ではなぃでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/05 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!