プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女ではないですが、体の関係も含め数年関係が継続している女性が居ます(Aさんとします)。
Aさんとの金銭感覚の違いに悩んでいます。
どっちの感覚がおかしいのか、ジャッジしてもらいたいと思ってます。
自分がある程度ケチなのは自覚してますが、私としては相手も大概だろうと思うので。

食事に行った際には、いつも私が多く払います。
感覚としては元々少し多く見積もって、さらに端数は私持ちみたいな感じです。
例えば2人で7,500円なら、私が4,500円でAさんが3,000円という具合です。

元々は私が大食漢という事もあり、多く払うのはある程度当然だと思っているのですが、
それでも酒のペースは相手に合わせていますし、食べる量もある程度は合わせているので、
本来は差が少ししかない所を、私が1.5倍ほども多く払うのが毎回になると何となく嫌な気になります。

完全に相手と同じ量しか食べなかったような場合や、
私が体調悪く、明らかに相手の方がよく飲んだという場合にも私が多く払っています。

レジでは基本的に私が払い、あとから貰う事が多いのですが、
わざとなのか無邪気なのか、こちらから言わないと払うのを忘れている事も多いです。
私も忘れる事もあり、結局オゴリになったことも多々あります。
毎回「さっきの払って」と言うのもケツの穴の小さい感じがしてストレスになります。

また、払う際にも毎回「いくら払ったらいい?」と聞いてくるのもイラっとします。
このケチ野郎と思われるのも癪なので(実際ケチですが)やはり少なめに言ってしまいます。
自分で食った分くらい、総額から判断して払ってほしいというのが私の本音です。
また、定額のはずのランチやコース料理でも少なめに払おうとするので意味不明です。

誘ってくるのはほぼ100%くらいAさんからです。
こちらから誘う事はありません。
また、Aさんは私に惚れていますが、私はそうでもありません(情はあります)。

また、今までに私が誰かを好きになって頑張って食事に誘ったりしたときなんかは、基本的に全ておごっています。
要は、私としては「自分から誘った時は奢る」「誘われた場合は割り勘(または実際食った分)」という感覚ですので、自分としては普通だと思ってます。

一緒に食事をする際(週1くらい)も、私は定食屋とかカレー屋で十分なのですが、
Aさんは「そんな所いつでも行ける、一人の時に行って」という意見で、
イタリアンや居酒屋なんかに行くことが多いです。
ただでさえ安くない店で毎回多めに払うわけですから、地味に痛いです。

ちなみに私は一人暮らし、Aさんは実家です。
収入は少し前までは同じか私の方が少し多いくらいでしたが、今はAさんは退職して無職です。
貯金はAさんの方がかなり多いです。

今は好きな人もいないので、惰性で続いていますが、
惚れてもいない人に金を使うのがストレス、というのが大きいです。

質問の内容としては、私とAさんのどっちがケチなのか?
という皆さんの金銭感覚を教えてください。
こういう男女関係がアリかナシか、についてはスルーでお願いします。
金銭についての質問ですが、専門カテゴリが無いので恋愛相談に投稿します。

明らかに私の金銭感覚がおかしいと皆さんから言われたら、
私も反省して考えを改めるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

50代 男性です。

お答えします。  この場合は どっちがじゃなく両方がケチです。
彼女にしたら 誘ってもおごってもらえる期待がありますし 貴方にしても 
大目には出してもストレスに感じてる時点で 立派などけちです。

ある意味似たもの同士なのでしょう もし将来 結婚にでもなれば彼女の尻の下にひかれて
愚痴をこぼしに来ると思います。

これは惚れていないと言いながら誘われるとついていき 大目に払いながらそれをストレスに感じる。
漫画サザエさんのマスオさんそっくりな性格だと判断します。

男ならもっとビシっとして欲しいと思います。 嫌なら断る 行くなら愚痴は言わない 好きか嫌いかの前に
どうしたいのか自分の考えをしっかり持って生きてください。

草食系男子と言うよりも ただの優柔不断さが目立ってると思います。 きつい事いいますがご自分の意思を持ってしっかりと生活を立て直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらもケチという回答ですね。

後半は質問に関係のない内容で、スルーしたいところですが、
さすがは年配の方、そのとおりだなぁと思わされます。
ほとんどが自覚している部分ですが、他人はっきり言われると重みがあります。
ありがとうございました。

ただ、マスオさんのほうがしっかりしていると思います。

全然反省しようとしてない、言い訳だけで。

はっきり言ってケチ。改める気はなさそうだね。
グチグチ嫌いだから何も答えなくていい。
ケチはお互いと言って欲しいのが
ネチネチと
伝わる。あなたケチ。(終わり)
    • 0

ごめんなさい、あなたケチとか以前に

女々しいよ!お礼文でも、何かグダグダと
男が。言い訳がましい。
ケチは金銭的な面だけでなく
人間性にも繋がる。
結局楽しいんだったら会って
そのままで良いじゃん。
何が気にくわない?会ってあげてる?
性的にも彼女の方が求めてる?
本当に彼女を失ったら
泣くだろ?自分の身の丈を考えなさいな。
そして、何でこんなことすら
他人にジャッジを求めて、あーだのこーだの、
呆れる。
    • 0

#4です。

金銭感覚というよりも、性に関して感覚のずれのほうが大きいですね(笑)本質とはズレますけども

>常に男性がやる方、女性はやられる方
が原則一般論です。たとえ女性の方が性欲が強くて積極的に求めてもです。きっとAさんもそういう感覚だから貴方に多少多めに出してもらって当然という態度になるのだと思うのですがどうでしょうか?

なぜそうなるかといいますと、感情論どうこうじゃなくて、リスクの話です。

性病はお互い様ですが、貴方は妊娠しますか?婦人病になりますか?

男性の生殖器はそう簡単には壊れませんけど、女性のそれは男性の比にならないくらい非常にデリケートです。

どっちがやりたいと言いだしたかはもはや関係なくて、性行為する以上女性の方が多くのリスクを伴うんですよ。

肉体関係を容認して受け入れている以上、どちらが求めてようが女性は待遇されていいものだ、というのが一般論かと思いますよ?

そこがずれているので金銭的な話しもかみ合わない感が強いですね。

別に解決を求めているわけではないようですが、Aさんも貴方と同じ認識の下、「絶対的に貴方が抱いてあげている立場」と言う事であれば、自然と完全割り勘かAさんのほうが多く出すはずです。

ですが、そこで「おそらく揉める、揉めるのが非常に面倒」と書かれていますので少なからずAさんはそういう認識ではないのでしょう。

むしろ逆にAさんが肉体関係を誘うのは、暗黙の了解でそのら辺優遇してもらいたいからだったりする可能性もあるんじゃないですか?

もしくは後付けで、いつも多く払ってもらってるし、彼女もいなそうだし、付き合ってないけど私も好意あるからエッチくらいさせてあげようかな?くらいのつもりで誘ってるとか?

まぁ関係の詳細は解りませんが、金銭感覚よりも性的な感覚のズレのほうが大きいのは間違いなさそうです。
    • 0

No.16です。

別に異常な関係だとは思いませんよ。
そういう人たちいっぱいいるんじゃないでしょうか。

実は私にも同じような関係の人がいまして、、、

私のお相手は収入が多いこともあり、全て彼が出してくれています。
出そうと思ったり、出すと言ったこともありません。最低ですかね。
私の分だけじゃなく、私が友達2~5人で飲んでいる時に合流しても、
全員分払ってくれています。

でも、彼の家で私が作ることもありますし、
誕生日やバレンタインにはお礼をしています。

えっちのところだけは私たちと全然違います。
どっちも今はあまりその気にならず(?)たまにしかしません。

Aさん、すごいですね。
このことに関しては女性の私でもちょっと同情してしまいます。
確かにこっちが払ってほしいくらいだよ!って感じですね。
まあ、よっぽど質問者様のがいいのしょう。

こんなこと言ったら怒る人がいっぱいいそうですが、
男性は気持ちよくおごったり多く出す方がカッコイイし、
その方が楽だし、得るものの方が大きいと思いますよ。

こちらに回答はいりません。
Aさんになんて会わなくてもいいくらい、ステキな、
好きな人と出会えるといいですね(^^)
    • 0

♯10です。

お礼をつけて頂きありがとうございました。

>※これに関しても、今後どうしたいかという相談ではないのでスルーでお願いします。

スルーしてほしいならなぜ書く…(笑)おかしな物を目の前にぶら下げられたら
突っ込みたくなるのが人の常でしょ。まぁスルーして欲しいのでしょうが、まぁそう言わずに。
私は今やりたくもない徹夜仕事からの現実逃避と戦い中で大変なので
勝手に付き合わせます。

ケチかどうか客観的に見定めるには、当然ですが同じ店で同じ金額支払ったとしても
前後の状況や、相手との関係性によって変わってきますよね?
その事は貴方も承知している、だから、貴方は具体的に状況を理解してもらおうと
細かい話を質問として書いている。つまり、ケチかどうかを導きだすには、
その前後の状況は切っても切れない話。

これをわかりやすく数学的な表現で表すならば
状況×環境÷関係+金額×α=ケチ度ってとこでしょうか。
前後の状況が公式で、ケチか度が答えって事ですね。
回答者の皆さんは貴方から与えられた情報を元に、いろいろ計算する訳ですが
貴方はそんな物には興味がない、計算結果がケチだったのかケチでなかったのか
都合良く答えだけ教えてくれればいいんだよ!と言いたいわけですね?

しかし、貴方の情報を真面目に?計算した、こちら側としては
貴方がいかにケチであるかの裏付けを言わなければ、
それでは意味のない答えになってしまうと思っています。
早い話が、私と貴方の意見の相違はその違いではないでしょうか。

つまり私は貴方に、考えに筋を通し、信念を持てと言う言い方ですが、
それは数式とその裏付けの一部であり貴方に本気で改心してほしくて
アドバイスしている訳ではないので。あしからず(笑)
そして、この質問は貴方のした質問ですが、貴方と似たような疑問を
持った人が検索し後から参考にする可能性もありますので
たとえ質問者の貴方に嫌だと言われても、後からの人の為や
今現在この質問を何かに役立てようとしている人の為にも
スルーしたくない事もありますので、その点もあしからず。

その導き出した答えをもう一度書いて起きます。
貴方に決定権があり決められる立場で自分で決めて来たにも関わらず
どっちつかずではっきりしない意見の持ち主、それで彼女に混乱と甘えを生じさせ
その責任を自分で感じているにも関わらず、結局彼女が悪い事にしたい、
逃げたい女々しさがある。よって答えはドケチ。以上。
    • 0

♯10です。

お礼をつけて頂きありがとうございました。でも…

>カレー屋や定食屋で十分というのは、昔はよく言ってました。
>今はAさんがそういうのは嫌だと知っているので合わせている状態です。
>まぁ美味しいものを食べるのは好きなので、それに関しては文句はありません。

↑結局どっちなの。文句がないのかあるのか訳わかりません。(笑)
最終的に文句ありませんって書いてるって事はないのですね?
て本当に文句なかったら最初から言わないでしょ。普通…。
結局その辺、はっきりしないと言うか、しつこいというか。
そもそも大食漢だから、多少多く払うのは当たり前と言いながら
たかだか1000円程度の事をあとからほじくり返したり…。
正直、女々しいというか、せこいっすよ。

>私はどのみち「食ったぶん払え」とははっきり言えない性格ですので、

私だって言えません。思わず見栄を張ってしまう事で後で少し後悔する事だってあります。
だけど、それはあくまで自分で決めた事なら、仕方ない。その事をぐちぐち考えるより
問題があったと思うなら、次どうしたら良いか考えれば良くないですか?
その場になって言いにくかったら、先に今いろいろ出費が重なってて苦しいから
完全割り勘でお願いとか。フレンチとか金額的に高いところは、今はゴメンって
最初に言えばよくないですか?それすら無理なの?どうしたいの?

>見栄を張って文句を言わないのは事実ですが、
>それにかこつけて常に少なく払うAさんの心境が理解できないというのも事実です。
.
これもそう。自分の非を認めてるのに、結局相手に責任転嫁したいのか…。
そりゃ、Aさんも支払いを忘れたりルーズな所は頂けないし、貴方への甘えもあるでしょうが
この話を原点に立ち返った時、そもそも、Aさんだって「大食漢だから俺多めに払うわ」って
言われてたら、じゃ私はいくら払えばいいんだ?って思うでしょうよ。
だから貴方に決めてもらっているのに内心、こいつせこいなんて思われてるって
知ったらかなり心外だと思うよ。結局、貴方の話は、どれも、結局どっちなんだって
突っ込みを入れたくなる話ばかり。せこいかどうか気にしたり、つまらない見栄をはったり
する前に、考えに一本筋を通し、信念をもってみてはいかがでしょうか。

ついでに横やりですが…。
>体に関してはAさんが求めてきて私が応じる感じですので、
>私が20,000円もらうべきなのではないかと思ってきました。

.開いた口がふさがりません。なんかの悪ふざけですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>↑結局どっちなの。文句がないのかあるのか訳わかりません。(笑)
店選びに関しては文句は無いですが、
あんまり払ってくれない事には不満はある、という事です。

また、質問自体は「客観的にはどっちがケチだと写るんだろう」という疑問からの質問で、
「この状況を何とかしたいので相談に乗ってください」というものではありません。
今後どうしていきたいか、と訊かれても特に変えるつもりは無いです。
また「いくら払えばいい?」と訊かれて少なめに言うんだと思います。
ただそれに対して、ストレスを感じない心境になればいいなとは思います。
それが、先の回答で書いた「納得」です。

>「大食漢だから俺多めに払うわ」
これに関しては、こちらから言った事はありません。
最初はAさんから「○○円でいい?」と訊かれていたと記憶しています。
今私に金額を言わせるようになったのは、少なめに払う事に悪気を感じないための工夫だと思ってます。
「だってあなたが○○円でいいって言ったし」と自分の中で正当性を持つためというか。

>開いた口がふさがりません。なんかの悪ふざけですか?(笑)
20000円貰うというのはもちろん冗談です。
セックスに関して常に男性が加害者、女性が被害者という考えは私にはありませんので、
そういった固定観念に対する皮肉でもあります。

また、私達の関係に限っては実際に全くの真逆です。
私が次の日仕事で寝たいと言っても、深夜1時や2時までセックスをしなくてはなかなか寝かせてくれず、
私が普段起床する30分~1時間前に目覚ましをかけて、セックスの予定を立てられます。
疲れすぎてセックスせずに寝たときに、次の日に泣きながら怒られた事もあります。

私としては、昔の彼女と会うたびにセックスしていたら「体が目的なの?」といわれた事があり、
そう言われないためにもセックスなしで会う機会を持つつもりでしたが、それが非常に不満だったようです。
ちなみに生理の時は会いに来ません。

※これに関しても、今後どうしたいかという相談ではないのでスルーでお願いします。

ケチ~。

なんかちっちゃいなーとおもっちゃいました。
別に毎回おごってもらいたいなんて思いませんが、
あなたがいくらでいいよ、って言ったのに腹んなかじゃそんな事おもってたのかよ…って思いますね。
だったら別に何千円くらい払うしいってくれりゃいいのに(--;)って思う。

あたしは友達や後輩とか、彼氏にもおごったりするし、彼氏もおごってくれます。
でもケチなやつには払いたくないって思います。

友達と飲みいって私は飲めないのでソフトドリンク一杯だけとかでしかも少食なのであまり食べないとかだった時に割り勘でも誰がどんだけ食べたから飲んだからとか考えたこと一度もありません。
そんな事考えてる時点でケチだと思います。

相手と同じ料金になるように食べる量を合わせている…ケチですね。

いちお払ったりすることもあるみたいですけど本音は男のプライドがあるから払いたくないけどイライラしながら嫌々払ってるだけだし結局ケチだと思います。

そして彼女もけち!
この前だしてくれたから、今日は私が出すよ、とゆう配慮は必要だとおもいます。
確かに収入もあんまり変わらないし男が全部ださないといけないって事ではないですよ。
こんな時代だし、悪いことではないし男女割り勘でも全然かまわないとおもいます。

でも悪いことではないけど、ケチかケチじゃないかで言ったら、ケチだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ケチ~という回答ですね。

Aさんもケチという事で痛みわけですかね。

>今までに私が誰かを好きになって頑張って食事に誘ったりしたときなんかは、

基本的に全ておごっています。

ということなのでケチではないと思いますが、
Aさんもケチではないと思います。

>Aさんは私に惚れています
とのことですが、そういう時もあったのかもしれませんが、
今はAさんもあなたのことがそんなに好きではないのでしょう。

そんな関係が数年続いていたら、
二人に未来はないとさすがに諦めているでしょう。
惰性で続いているのかもしれません。
他に誰もいないし、暇だから誘うって感じで。

本当に好きだったら、定食屋とかカレー屋でもいいでしょうし、
多めにだそうとしたり、忘れたふりなんかしないと思いますよ。

答えとしては、
どちらもケチじゃない。
どっちの感覚もおかしくない。
ただ、お互いに相手のことがそんなに好きじゃない、
ってことじゃないでしょうか。

お支払いの度にそんなにイライラするのなら、
会うのは止めた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもケチではない、という回答ですね。

> 他に誰もいないし、暇だから誘うって感じで。

質問に直接関係無いのであえて書いていませんでしたが、
Aさんには彼氏が居ます。
私が一緒にならないことをはっきりと伝えていたので、そちらは諦めて別の彼氏を作りました。
しかし、私との関係も続いているという異常な状態です。

この関係性に関しては、質問に直接関係無く、触れるとややこしくなるのでスルーでお願いします。

金銭感覚がど~のこ~の問題ではありません、質問者様はセコいです。

男がそう言う考えを持つと言う事を、この様な場でさらけ出さないで欲しいです。

>今は好きな人もいないので、惰性で続いていますが、
惚れてもいない人に金を使うのがストレス、というのが大きいです。

・・自分の欲望の為だけに彼女を利用しているのですから、当然お金はかかります。
質問者様、人間として今一度大切なものは何かを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私はセコイという回答ですね。

> ・・自分の欲望の為だけに彼女を利用しているのですから、当然お金はかかります。

これの意味が全くわかりません。
欲望の為にAさんを利用していると思った事はありません。