プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が学習障害に関する記事か何かを読んだらしく急に
『あなたは子供の頃からディスカリキュア(算数障害)だったのかもしれない』と言い出して不安になりました。

私は現在20歳ですが、子供の頃から算数がとても苦手でした。
小学4年生あたりからはクラスの授業に全くついて行けず、かといって馬鹿だと思われるのが嫌で居眠りをしているフリを続けたせいで"単に不真面目"と評価されてきました。
実際のところは、かなりの努力をしていたのに全く理解ができず、ほとんどの計算は答えを暗記して誤魔化していました。

最近始めたバイトではたまに野外販売をするのですが、店の外にレジは持っていかれないので
おつりの計算は電卓もしくは暗算でしなくてはなりません。
電卓なしで計算することが出来ずいつも頼り切りなのですが、店長からは「いちいち電卓打たないで、そのくらいの計算は頭でしろ。のろのろしすぎ」と怒られてしまい、自分がすごく無能だと感じてしまいます。
お客さんにイライラした顔をされたり、一度ミスをしてしまったりするとなおのこと計算が出来なくなってしまい、とても恥ずかしいです。
最近はこの金額を出されたらいくらのおつりを返せばいい、というメモを作ってそれを記憶してどうにかやりすごしていますが、とっさに計算しなくてはいけない状況になると頭が真っ白になってしまいます。

友達や恋人と食事に行った時も割り勘の計算が頭では出来ず、そういう時が一番つらいです。
周りに馬鹿なやつだと思われているのではないか、どうしてこんな簡単なことすら出来ないのだろうと思われているのではないか、と考え始めると消えてしまいたいような気持ちになります。


私は学習障害なのでしょうか。
また学習障害の可能性があるとして、20年もそれに気付かずに生きてきたのに今更それを直すことは出来るのでしょうか。


※参考までに書いておきます。
小学生の頃から他の教科の成績には全く問題はありませんでした。高校の頃は模試の結果でいつも学年で5位以内に入っていたので、ただただ頭が悪く努力が足りていない、というわけではないような気がします。

A 回答 (12件中1~10件)

そうかも知れません。

私もたぶんそうです。

私は貴方より随分年上ですが、今日この言葉を知りました。大体この言葉が世間に知れるようになった事自体最近の話ではないでしょうか?直す事は不可能だと思いますが上手に付き合っていく事は可能です。

おつりの時困るとの事。判ります。数字が出てくると頭の中が散らかるというか、動きがストップする。そんな感覚ですよね?金銭のやりとりのある仕事だとつらいですがそういう事がない仕事もたくさんあります。

専門職がいいんじゃないでしょうかね?法律関係とか医療関係、心理系、企画、映像・・・山のようにあります。経理は別の人がやってくれるような所やお金の計算はお客さんの前でやらないような仕事。貴方が興味がある分野に進めばきっと大丈夫です。

あと友達の割り勘は明るく「私、実は計算すっごく苦手でさ~、絶対間違えちゃうからお願いしていい?」とか言っちゃってみてはいかがでしょうか?かなり楽になれますよ。

私はさらにADD持ちですが、結構人生楽しいです。大丈夫!個性だと思って苦手分野以外で生きていきましょう!
    • good
    • 9

もし宜しければ, 


http://irosoro.main.jp/

というサイトを見てください。

 たぶん,ディスカリキュラを改善できる唯一の教材です

参考URL:http://irosoro.main.jp/
    • good
    • 4

私もNO8の方と同じ意見です。



ディスカリキュアなのか、もしくは「あがり症」なのかの判断が難しいところ。
ハッキリさせたければ、専門家の手を借りるのが一番ですね。

日常の計算でこんがらがるようなら「つるかめ算」という方法がありますけど、知ってます?。
http://homepage2.nifty.com/sansu/turukame.htm

参考になれば。
    • good
    • 2

凄いですね 数学の答え暗記で出せるほうが凄いです



僕は多分あなたと正反対だと思います
算数・数学は勉強しなくてもすいすいできました
数学・物理ならば学年10番に入れましたが
国語・英語がほとんど分からなかったです

ちなみに人の話の空気が非常に難しいと思う毎日です

学習障害と最近言われてますが
脳の発達は必ず個人差が出てくる物で、許容範囲内なら普通と診断され
許容範囲を超えると学習障害などに分類させるようです


個人的な意見ですが
不得意を直すのは凄くつらいですよ
お釣りの計算の表を暗記できるぐらい、他のことは長けているんだと思います
お釣りの計算するのに、電卓でいいと思いますよ
割り勘は携帯の電卓で計算すればいいんじゃないですか?

無理に自分の不得意直さなくてもいいと思います
計算できない女性はいっぱいいますし
お釣り間違えるならば、お釣りを出さない仕事をすればいいんだと思います

多分、接客とか、文章を作るとか、芸術的なことを探してやっていけばいいんだと思います

アインシュタインも物理などはできたけど、他のは全くできない人でしたし
ダビンチ・スピルバーグ・黒柳徹子・エジソン
天才といわれる人は学習障害があったりして、その分野以外は人並み以下だったようですよ


長くなりましたが
結論はできないことは、他の人に任せて得意なことをがんばるでいいと思いますよ

得意なことを極めると、一流と絶賛されますよ

参考URL:http://gakushushogai.blog52.fc2.com/blog-entry-4 …
    • good
    • 4

支援学校教員です。



う~ん。なんとも。可能性はあるとは思いますが…

まったく計算だけが出来ないのでしょうか?
それとも、幾何や数概念など全て苦手ですか?
数唱(3・6・4と言われた数字をすぐに答える)などはどうですか?

はっきりとした診断がほしいのならば、臨床心理士がいる心療内科か、発達障害者支援センターに行ってみてはいかがでしょうか?

そして「ディスカリキュア」と診断されたら、バイト先の上司にも言って電卓の常時使用を認めてもらうか、計算業務からは外してもらえばいいのではないでしょうか?

ある分野の障がいがあるからといって、その人が駄目ということはありません。あのアインシュタインでさえ「読字障害であった」と言われています。

ご参考までに。
    • good
    • 1

どの程度の計算ができないのでしょうか。


300円のものを売って1000円受け取ったらおつりはいくら?くらいのことならできますか?

386円のものを売って1006円受け取ったらおつりは… とまでいくとちょっと難しいですよね。いきなりだとアワワってなると思いますよ、普通は。

今は「慣れて」きてとりあえず仕事はこなせているということで、問題ないと思いますよ。
慣れで解決できるなら別にそれ以上求めなくても。
本当に学習できない人は、慣れでも解決できませんから…

学習障害というよりは、算数の授業がつまらなくて途中から放棄したという程度の印象を受けます。
小学校の算数がそれほどできなくても中学から挽回することは充分可能ですから、中学以降の成績が良いのはそれで頷けますし。
(例えば、小学校算数の「小数どうしの割り算でしかも余りがある場合」や「割合を“もとになる量””くらべる量”といった表現で考える」などの分野は大人でも理解するのが結構難しいです。しかしこれは中学以降はほぼ使わずに乗り切れる分野なので、小学校で劣等生でも案外大丈夫なものです。
小学校4年あたりからとのことなので、上記のような単元で躓いたのではないでしょうか。推測ですが;)

あまりに心配なら専門機関で診断を受けてみると良いかもしれません。
もしはじめに書いた「300円のものを1000円出して買ったらおつりは?」程度ができないということであれば問題かもしれないので…

でも、やっぱり特に気にしなくても良い気が… 「苦手分野」くらいで片づけても平気だと思いますよ。
    • good
    • 7

とりあえずサボった授業をしないと・・・



本屋さんで算数ドリル購入して一通り済ませて・・・それから相談なのでは?
居眠って授業をすっぽかしてるんですから判らなくても仕方ないかと思いますが・・・

もしくは「自分の得意分野の仕事につく」でしょうかね
お釣りは暗記でも多少はイケますよ
走るのが得意な子もいれば絵の上手な子もいますし、計算得意の子がいれば暗記が得意な子もいます
良いところを延ばすことで不得意を補えることもありますのでね


心配しなくても40半ば過ぎると根気がなくなってきて暗算できてもしなくなりがちだったりします


四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

専門家ではありませんが、算数学習障害の可能性があると思います。


貴方は、算数のみが苦手で計算ができない。
他の教科はそこそこできているが、計算があると全く理解ができないのではありませんか。
もしそうなら、可能性が大です。
この障害は、他のことができるので算数もできるだろうと先入観があるため、なかなか理解されない様です。
一番分かるのは、文字式の変形は如何でしょうか。
全くできないのであれば、学習障害と思われますので、一度専門の医師に診てもらうことです。
と言って診断されたから周りが認めてくれるわけではありませんが、自分が納得出ると思います。
また、障害を前向きに考えることができると思います。
私の知り合いにもいますが、知っているため結構サバサバとして分からないときは聞いてきます。
    • good
    • 3

素人、一般人です。



私とすごく似てるなと思いました。
小学校の頃を思い起こすと、算数ができたためしが全くありません。
一番古い記憶が、すでにできなかった記憶です。
単純な計算も苦手だったし、速さ、重さ、時計の見方なんかもチンプンカンプンだった記憶があります。
先生が、机の上に時計の教材を出して、生徒に順番に何時何分?とか、○時まで後何分?とかの質問をしていた記憶がありますが、さっぱりわかりませんでした。

今でも単純な引き算やたし算が苦手です。
時計の見方や、後25分で11時とかくらいは分かりますが、5時まで9時間あるとかになると指折り数えないとパッと分かりません。

文系は割と得意でした。今でも文章を書くことは苦になりません。

その野外販売でのおつりのやり取り、私もすごく苦手です。できないと思います。
私も、やるとすればおつりを暗記してしまう方式ですね。でも、とっさの時にはやっぱり分からなくなります。

私も学生時代はいくつかのアルバイトをしましたが、そういった細々したお金の計算がないものを選んでいました。
販売店のアルバイトでも、そういった細々した計算を暗記ではやらないところが案外多い(誰でも間違いがあるからおつりが合わないことが起こりやすいため、みんなに暗算ではやらせないとか)ので、違うバイトにしてみるのもいいかもしれませんよ。

友達との割り勘の時には、最初っから見栄をはらず、「ひとりいくらになる?私、計算苦手だから、わからないよー」みたいに言ってしまっています。
何人か集まれば必ずパパッと計算して一人いくらだよと言ってくれる人がいませんか?
いなければ、携帯の計算機でも良いんですし。

私は今、30代です。計算が苦手なまま、職に就き、結婚し、子供もいます。小学生の子供の方が計算が得意ですが、もう気にしてません。

あまり気にせず、自分の得意分野を生かしたら良いと思いますよ。
    • good
    • 4

>私は学習障害なのでしょうか。



「小学生の頃から他の教科の成績には全く問題はありませんでした。
高校の頃は模試の結果でいつも学年で5位以内に入っていたので、」

ということですから違います。

>今更それを直すことは出来るのでしょうか。

小学3年生までで落ちこぼれているということは、
2桁の足し算から落ちこぼれているということになります。
当然、掛け算、割り算、引き算ができなくて当たり前です。

治せるかどうか。

まずは、1桁、2桁の足し算のドリルでも
毎日1時間ほど1年かけて丹念にやってみて、
それでも理解も進歩もなければ算数障害と
いうようなものかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!