プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHP初心者です。よろしくお願いいたします。
ネット上で、いろいろ勉強していて、次のようなコードを見つけました。

<?php
$url = "localhost";
$user = "root";
$pass = "";
$db = "SampleDB050";

// MySQLへ接続する
$link = mysql_connect($url,$user,$pass) or die("MySQLへの接続に失敗しました。");

// データベースを選択する
$sdb = mysql_select_db($db,$link) or die("データベースの選択に失敗しました。");

// クエリを送信する
$sql = "SELECT * FROM T01Prefecture";
$result = mysql_query($sql, $link) or die("クエリの送信に失敗しました。<br />SQL:".$sql);

//結果セットの行数を取得する
$rows = mysql_num_rows($result);

//表示するデータを作成
if($rows){
while($row = mysql_fetch_array($result)) {
$tempHtml .= "<tr>";
$tempHtml .= "<td>".$row["PREF_CD"]."</td><td>".$row["PREF_NAME"]."</td>";
$tempHtml .= "<td><a href=\"update.php?cd=".$row["PREF_CD"]."\" target=\"_self\">更新</a></td>";
$tempHtml .= "<td><a href=\"delete.php?cd=".$row["PREF_CD"]."\" target=\"_self\">削除</a></td>";
$tempHtml .= "</tr>\n";
}
$msg = $rows."件のデータがあります。";
}else{
$msg = "データがありません。";
}

//結果保持用メモリを開放する
mysql_free_result($result);

// MySQLへの接続を閉じる
mysql_close($link) or die("MySQL切断に失敗しました。");
?>

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT-JIS">
<title>全件表示</title>
</head>
<body>
<h3>全件表示</h3>
<?= $msg ?>
<table width = "300" border = "1">
<tr bgcolor="##ccffcc"><td>PREF_CD</td><td>PREF_NAME</td><td colspan="2">EDIT</td></tr>
<?= $tempHtml ?>
<form action="insert.php" method="post">
<tr>
<td><input type="text" name="cd"></td>
<td><input type="text" name="name"></td>
<td colspan="2">
<input type="submit" name="submit" value="追加"><input type="reset" value="リセット">
</td>
</tr>
</form>
</table>
</body>
</html>

この上のコードの、更新と削除を行うときに、Javascriptで、yes, no のアラートを出したいのですが、ちょうどデーターベースから引っ張ってきているところなので、このコードをどう変えればよいのかわかりませんでした。基本的なことを聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくご教授願います。できるだけ、具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

>更新と削除を行うときに、Javascriptで、yes, no のアラートを出したい

サーバ側の動作とクライアント側の動作の区別は理解されていますか?Ajaxを使うのでもなければ、formをsubmitする時点でアラートを出すしかありません(∴ phpではなくJavaScriptの問題です)。

http://www.tagindex.com/javascript/form/submit.h …

なお(OK/キャンセルでなく)yes/noのダイアログはmsgboxを使うくらいしかありませんが、IE限定になりますのでイントラ用途でもない限りはお勧めしません。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。PHPやJavaScriptの経験が浅いもので変なことを書いてしまっていたらすいません。

やはり、データをクリックしたという情報を送った段階で(OK・キャンセル)のダイアログを出したほうがよいということですよね。

間違って解釈していたらいけないので、おかしかったら指摘してください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやっているうちに事故解決してしまいました。ヒントを下さりありがとうございました。