プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は診療所で医療事務をしています。勤めて9年半です。

後輩で、勤めて3年の子がいます。
この子が本当に常識がなくて気が利かなくて何も出来ない子で相当頭にきてます。

・一日おきで交代で掃除をしているのですが、出入口のガラスドアを拭けと3回言っているのにやらない。
・事務が私達二人なので、一人がいない時はその場を離れないでと言ってあるのに平気で離れて患者さんを待たせている。
・カルテを自分しかわからないところにずっと置いておいて3ヶ月放置。
・何を注意されても「すいません」の一言でまた同じことをやらかす。
・患者さんに気が使えない。
・自分が直接院長から言われたことなのにそれをやってなくて、言われてたでしょ覚えてる?と聞くと、「覚えてません」。
・誰かがやってくれるだろうという考えで、自分で動こうとしない。
・人からフォローされてもお礼の一言がない。
・休憩中のお茶用意など、自分がされていることを他の人にしようとしない。
・人のやることを見て覚えるということをしない。
・みんなで食べる用の果物を切って大皿に入れておいたのですが、それをそのまま大皿の上で食べようとする。
・患者さんからのおすそわけのお菓子やお土産を絶対に持って帰る。(数的に分けられなくて誰かが妥協する時があるんですが、その子は絶対自分の分を何も言わずさっさと確保します)
・人前で堂々と鼻糞をほじる。

書ききれない程まだまだまーだ沢山ありますが‥

とにかく無責任で常識がなくて仕事は出来ないしトロくて根暗で陰気臭くて神経図太すぎ!すっごいイライラします。

当時、中途で入ってきた子が1ヶ月半で急に辞めた為、一度面接で落としたその子を急遽雇うことになりました。
聞けば、いろんなところに落ちたそうです。
こんな性格じゃそりゃそうだろうな、と思いました。

あまりにも酷すぎる為、一時期、私の仕事の教え方が間違ってたのかも‥と悩みました。
ですが、最近入ってきた新人の子はあいつと全然違います。同じ教え方をしているのにすごく飲み込みが早いし、気が利くし、なにより受付でちゃんと笑顔で接することが出来ます。
入ってまだ1週間のうちに、休憩中、みんなのお茶を用意してくれました。
大袈裟ですが、私すごい感動したんです!
あいつは2年かかっても出来なかったことが新人の子はたった1週間で出来てる!と。
よく考えれば普通のことなんですけどね。笑
新人の子は当たり前のことが当たり前のように出来て、私は感動の日々です(T_T)

何故、こうも違うんでしょうか?

先に書いたドア拭きだけにかかわらず、何に対しても何回言っても出来ないんです。
3回4回ではなく、5回6回言ってもやらないんです。
話全然盛ってませんよ!
現に私6回注意したことがあって、でもやらないんで私もう諦めました。
もう何を言っても無駄だなーと。

こないだなんて入って1週間の新人に間違いを指摘されてましたから。呆
情けないと思わないのかなーと。
そのくせ、先輩面しようとしてんだからバカじゃないの、と思います。
自分の仕事すらまともに出来ないお前が何先輩面してんだって感じです。

とにかく何を言われても覚えないしやろうともしないし挨拶もしないしフォローされるのが当たり前みたいに思ってる神経図太すぎるあいつが大っ嫌い!

思いっきり蹴り飛ばしてやりたい!と毎日思ってます。笑

そんなあいつともう仕事したくない!と私は結婚に逃げた次第です。笑

その代わり、これからあいつと一緒に仕事をしなきゃならない新人の子が不憫で不憫で。。ごめんなさいって感じです。

みなさんの周りにはこんな常識ない人いませんか?

長々と読んでくださってありがとうございました♪
ちょっとスッキリしました(^^)♪

A 回答 (3件)

いらだつのはよく分かりますが、ここに書いたことで何もならないと思います。

確かに、文面を読んでいればこちらもその後輩の方にいらだちを感じないわけではありませんが・・・。
というか、逃げてるだけですよねw?
9年も働いてたんですよね?
それを新人の方に押し付けて、自分は結婚に逃げた?
最低だと自分で分からなかったんでしょうか。あ、自己中心的な方なのでしょうか。
「常識ない」と言いますが、自分を棚に上げているだけですよね?
自分は常識があると?
ふざけないでくださいね。何様ですか。女王様ですかww?
この文面を読んだ人を不愉快にさせるだけですね、正直。

あなたは誰かに共感を求めているだけなのでは?
結婚していらっしゃるなら、旦那様に愚痴ればいいかと。

私はまだ中学生なので、母と父と毎日一緒にいますが、母は仕事での愚痴はこんな所では語りません。
父に話して、父は自分なりの考えを出して「よし、明日も頑張ろう。」といつも言っています。
支えあうことが夫婦ではないかと私は思ってます。(自分の話になり、申し訳ありません)

見てて、こんな寂しい大人にはなりたくないな。と思わせていただきました。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ここに書くことで何もならないのは自分でもよくわかっています。
でも、誰かに自分の現状をわかってほしい知ってほしい共感してほしいって思うことってありますよね?
それが愚痴です。

新人の人に押し付けた、とありますが、自分が仕事を辞める時、後任に引き継ぎをするのが普通ですよね?
それを押し付けるという表現を使うのは間違っています。
それでは世の中の仕事を辞める人全員が後任に押し付けて辞めていくと言っているようなものですね。

少なくとも、仕事の出来ない人よりかは私は常識があるつもりです。

結婚したと言ってもまだ仕事をしているので、辞めてから一緒に住む予定です。
あと1ヶ月です。

気分を害されたようで申し訳なかったですが、あなたも働くようになればわかるかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

あなたの文面から怒りがこちら側まで伝わってきます。

ダメな子はいくら教えてもダメです。そもそもやる気が無いし、やる気にさせることはできても相当の労力を要します。そこまでする価値があるかどうかは判断ですね。
確かに指導する側のマネジメント能力で差はでるでしょうが、ダメな子はダメです。

1つ言うことがあるならば、あなたが逃げずに上司に相談し、なんとかしてもらうべきだったんじゃなかな~と思います。勝ち負けじゃないですが、あえて言うなら結局、その非常識の人が勝ったってことになりますからね。

回答としては「います。います。そういう人。何を言っても無駄です。」です。
    • 0
この回答へのお礼

怒りを撒き散らしてしまってすみません。。

院長にはとっくに言ってあるんです。
ですが、たぶんどこの診療所の院長も同じだと思うんですが、スタッフ間のいざこざに「関わりたくない」んだと思うんですよね。
私の気持ちを知ってはくれていますが、特別何か行動をしてくれてるわけではありません。
院長としては、医院が回っていればとりあえずいいんです。

でも私はもう辞めるので、逃げるが勝ちと自分に無理矢理言い聞かせてます。笑

長々とありがとうございました(^^)

あなたはずいぶんと身勝手な人とゆう印象を受けました。

自分がどれだけ立派なのか知りませんが、よくこんな恥ずかしい書き込み出来るもんだと感心してしまいました。

ご自分がルールブックとでも思っているのですね。

あと、9年も務めて人材のマネジメント能力がないことをわざわざ書き込むとは恐れ入りました。
    • 0
この回答へのお礼

自分がルールブックではなく、職場がルールブックですよね。
職場の環境に自分が合わせる、というのは普通のことではないですか?
それが協調性を生み、職場のスムーズな連携に繋がるとは思いませんか?
あいつはそれが全く出来ていないので私は苛ついているのです。

どこが身勝手なのでしょうか?

同じ教え方をしている新人の子は常識もあって、ぐんぐん成長していますが?
どこが「マネジメント能力がない」のでしょうか?