プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXで月平均10万円以上(年間120万円以上)を数年に渡り、
安定的に稼いでいる素人の方っていますか?
一般には、勝つ人は1割と言いますが、
だったら素人はほぼ全滅だと思うんです。
本当に、勝者1割伝説が本当なら、
素人投資家は0.1割が勝者と言っても多いくらいでしょうかね。
年間決済で言えば、本当は、勝者はもっといるんじゃないでしょうか?
私は、負けてますが。(;^^)

A 回答 (2件)

何をもって、勝者とするかの定義によるんじゃないですか?

例えば、今から1時間の間に儲けた人、損した人となると勝者は5割程度いると思います。
測る時間が長くなれば長くなるほど、1割に近づくのではないかと思います。

以前、円キャリートレードが盛んだった頃は年間で利益を上げている人が多数いたはずです。
この人達は、その時点では勝者ということになります。
ですが、その後のリーマン・ショック時に儲けや元本を、すっ飛ばしたという人の話も多数聞きます。
この人は勝者ですか、敗者ですか?

もっと言えば、世界に名を轟かせた投資家であっても、晩年は貧相な暮らしをしていたという話はいくつもあります。(最近でもロンドンクジラの例もあります)
この人は勝者でしょうか、敗者でしょうか?

前置きが長くなりましたが、安定して稼いでいる素人はいるのか?とのことですが、少数ではあるけれどいると思います。
ですが、多数は安定的には稼げていないと思います。
理由としては、FXを投資としてでは無く、家で手軽に出来るギャンブルと捉えている方が非常に多いからです。
そういう人達が安定的に利益を出せるとは到底考えられません。

次に年間決済で言えば勝者はもっといるんじゃないか?とのことですが、昨年や今年のようなボラティリティの少ない相場であれば、単年度での勝者は2~3割位いるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

定義を考えると、年間か、生涯通算か、と言うことにもなりますよね。
リーマンショックより後で言えば、おっしゃるように少し多めに勝者がいると言うのに納得します。
ネットを見ていると、よく勝ってる人の書き込みをみます。
そして、何やらすごい予測を言ってるので、
みんなすごいなぁと思ってたんですが、
ギャンブルやゲーム感覚の人が多いと言うのを聞くと、
私もそうなので、安心と言うのでしょうか、多少はありますね。
指標までも、みんな実は、いい加減な事を言ってるとあとはわかったりもするんですけど。
本を読んでも実践では半々うまくいけばいい方なんでしょうか。
せめて税金を払えるくらい稼ぎたいですね。(笑)
ご回答ありがとうございました。

そもそも…安定的にソコまで稼いでいる状態で素人と言っていいものか…。

もはや副業じゃないですかね?
# まぁ、本業じゃないんなら素人だ…というのであればそうかも知れませんけど。

>年間決済で言えば、本当は、勝者はもっといるんじゃないでしょうか?

どこら辺までを勝者とみなすか…でしょうかね。
1円でも+になっていればいいのか…とか。
定期預金の金利分以上稼いでいる状態なのか…。

もちろん私も負けてますけどね。
# なくなっても構わない程度の金額で、どっちかというとゲームとしてやっているようなモンですし。
# ある意味で勝率は高い…とも言えますが。(50%の確率で当たる天気予報と、95%の確率で外れる天気予報…みたいな)
    • 0
この回答へのお礼

1円でも勝ってれば勝者だと思うんですが、
やはり一握りなんですかね。
実際は、貧乏人の副収入にもならないものなのでしょうかね。
私もゲーム感覚でやってるくちですよ。いつかは月5万くらいは。(;^^)
ご回答ありがとうございました。