プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬に紅葉を見に、関東から一泊二日で京都の高雄方面と嵐山に行こうと予定しています。高雄方面に行くのは初めてです。この時期、かなり混雑していると覚悟はしているのですが、泊まるのが、高雄方面なので、一日目は神護寺や高山寺などの方面をまわって、二日目に嵐山に行ったらよいかなーとか、毎日ガイドブックを見ながら悩んでいます。60歳代後半の母と行くので、あまり無理な予定は組まないで、ゆっくり見てまわりたいと考えています。
どなたかよいプランやアドバイスなど、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>泊まるのが、高雄方面なので



特に混雑するのは日中で、一番混雑するのが
夕方の市街地方面への帰りですから、

そういう意味では、高雄あたりで宿泊ということですから、
ほとんど気にせずに廻れるように思います。

初日は京都まで移動してゆっくりと嵐山界隈を
散策し、3時くらいからゆっくりと
高雄方面に行かれては。

翌日早朝から高雄界隈を廻って
お昼前には嵐山方面に向かえば、バスもそんなに混雑しておらず、
(午後から徐々にバス停に長蛇の列ができ始めます)
市街地手前の渋滞もさほどひどくはありません。

あとは、時間の許す限り嵐山界隈で見残した
部分を廻ればよいと思います。

で、普段は嵐山から高雄へは直接はいけないのですが、
紅葉シーズンであれば、直接嵐山から高雄への
京都バス90系統がでていますので、そちらでどうぞ。
http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana09/ke …
系統図。
http://www.kyotobus.jp/common/pdf/route_map.pdf
いかんせん、90系統の時刻表が出ていませんので、
直接バス会社に確認されたほうがよいと思います。

初日はJRの南側、渡月橋周辺を巡って、
行きは始発の嵐山からのり、
帰りは鳥居本あたりで降りて、あだしのから
JRの北側エリアをみながら
徐々に下ってくる感じでよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、いろいろバスの路線図まで、教えていただき、ありがとうございました。
すごく参考になりました‼
高雄までの行き帰りは、嵐山経由でJRを使用すると効率よく、嵐山も見て、帰りも京都駅までJRで行けば、あまり渋滞には巻き込まれずに帰れるのですね!教えていただいたようなコースで、お寺巡りなど計画しようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/16 21:19

1日目は何時頃京都に着かれるのかわかりませんが、京都駅から高雄までの道はお昼すぎまでかなり渋滞します。


特に休日だと大渋滞になるでしょう。

そこで、私もNo1さんのプランを強くお勧めします。
まずは電車でJR嵯峨嵐山駅まで行ってしまい、嵐山から高雄に向かいましょう。
嵐山~高雄の京都バスは有料のドライブウエイを抜けていくので嵐山中心部以外では渋滞しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
なるほどー!ガイドブックには高雄までは、京都駅からバスで50分とか書いてありますが、やっぱりかなり混雑するんですね!
教えていただいたように、京都駅から嵐山まで行ってしまい、嵐山を見てから高雄に向かおうと思います。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました‼

お礼日時:2012/10/16 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!